初釣り、か?いやいや、ノーカウントでお願いします^^;

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



久留米のボートファクトリー、コンフォートのみきおちゃんに新しいジギングロッドを
作っていただきました。先日作ってもらったライトジギングロッドよりも、バットパワー重視設計です。

理由は、大物を狙う場合、飛竜丸の場合は着座してしゃくることになり、かかってから鬼合わせしてやり取りするのですが、リールから30~40センチ先までのいわゆるバットのパワーが欲しかったんです。ヒラマサに突っ込まれると、PEラインの道糸が、船の舷に触れそうになるので、ムーチングよりも先調子がありがたいから。

12日休みが取れましたので、飛竜丸で出たかったのですが、北部九州の予報はアウト!4~7Mの風です。

そこへみきおちゃんから、佐世保においてるエグザンテを1年ぶりに船底塗装のため揚げるので一緒に行きませんかとのお誘い。



船を引き上げる港へ行く途中、少しだけジギングと、ティップランを…








私はテニスクラブ仲間を連れて佐世保沖にレンタル出撃するので、
より多くのポイントを確認する必要があります。
みきおちゃんおすすめポイントや漁礁を教えてもらいました。



これが今回作ってもらったみきおスペシャルです。
うんと軽くしかも、腰が強くなって、非常にしゃくりやすいです。



この日はこのスズキ エグザンテを引き上げるのが目的なので、大潮の干潮の関係で
11時前後には引き上げなければなりませんでした。なので、釣りは一瞬。



みきおちゃんはイトヨリなど掛けても、リリース。



釣りもそこそこに港に帰って引き上げ…
一年間係留したままでしたが、フジツボ除けの船底塗料のおかげで、
少ししかついていません。





浮遊物などにこすられて、船底塗料が剥げたところだけに多少ついています。



コンフォート親父さん、1年ぶりに引き上げたエグザンテをなでなで・・・
ほっといて、すまんかったのぅ~♪

まあ、今日の「釣り」はなかったことに^^;

次回飛竜丸で出撃したときにね。








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

海釣り専門

No title
今度は海に奉納しないようにしないとね

マリン・ブルー

No title
今回は奉納慰霊祭という事で ^m^

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん、ああ、やっぱりみんな知ってるのね。

奉納事件^^;

htb**sjr*919

No title
> マリン・ブルーさんもやっぱり知ってましたか^^;

そうなんですよー今度は青物にかったくられないように、慎重に握ってました。

ホゴ丸

No title
短くていいですね。
座ってするんで長いと疲れます。しかも穂先に絡んだりのトラブル時は狭いボートで竿だけ長いと苦労します。ついこの前、エギ竿を穂先で絡ませ対応遅れて折れてしまいました。私も丁度の竿作ってもらおうかな(笑)

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん短いのがいいですよ。

電動ジギン用はもっと短いです。

たまに穂先に巻き付きますからね。

ティップラン用には一つテンヤロッドを代用してますが、バスロッドにしようかと^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ