補機の取り付け角度を修正

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



前回のテスト航走で、馬力、トルクは十分満足だったのですが、PF16特有の左右に跳ね上がったトランサムの形状によりまして、クランプを素直に取り付けると、プロペラ軸が垂直にならず、外側に蹴られてしまうため、直進性はおろか、ハンドリングがままならない事象が出ました。



本来なら、角度を計算してテーパー状に削ったゴムくさびをかまして、水平にクランプを取り付ければ完璧なんですけど、まずは、5ミリ厚のゴムシートを低い方のクランプに挟み込んで高さ調整。



これで95%はプロペラシャフトが垂直になりましたので、次回もう一度テストしてみましょう。








直進性が上がったはずですので、次回は補機直進にセットして、主機で操舵を試みます^^








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント

サトやん

No title
アニキ、良い仕事しましたね~補機いいな~
ボクはオールで漕ぎまっせ~
しかしPF16は、ほんま独特な形状してるんやね。
かっこいいですわ。

ホゴ丸

No title
船外機って斜めにセットするとダメなんですね。
ふと思ったんですが、混合油はどうやって調達しますか?沖から帰還となると2ストなんで結構いりますよね。農業用の混合油作成用ポリ容器(2リットル)が便利ですよ

htb**sjr*919

No title
> サトやんはタフな男やから、大丈夫や。

しかしカートップに戻すというのは大胆な判断やったね。

オールが荷物になるやろ。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、教えていただいたおかげでいいものが買えました。

最初はペットボトルに必要量燃料タンクからガソリン汲み上げて、雌カップで20CCオイルを混ぜるつもりでしたが、相手はガソリンですからペットボトルは危ないし、メスカップも砂やごみが混入するもとだし、第一べたべたしてあとが厄介ですからほんといいこと教えていただきました。

今日ホームセンターで買ってきました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ