レンタルボートでいいさ~~!リールの限界編

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先月は悪天候で中止となりましたので、二か月ぶりのレンタル出撃!
今日は伊万里湾に係留してあるコンフォートのレンタル艇 UF-25です。

ピカピカの新しいエンジン SUZUKI 4スト 150馬力は力強く、燃費もいいですね。



凪の中、快調に飛ばしてあっという間に伊万里湾の外海へ。今日はY会長がお家のリノベーションのため欠席です。冬の晴れ間、めったにない凪のチャンスなのにお気の毒です^^;

もうみんな、ワクワクして仕掛けを準備し、我先に投入します。



すると、4か月ぶりくらいの参加となるYU名誉会長がいきなりヒット!
ボート釣り2回目で、巨大ブリ4本を上げただけあって、感は鈍っていません。
といいますか、このお方はテニスでも気迫のファイターなんです^^;



次に来たのは、毎度の竿頭、T(b)さんです。いい型のクエです。

刺身がうまいホウボウ君も遊んでくれます。







久しぶりの参加なので、ぜひ釣ってもらいたかったYU名誉会長、

見事に真鯛ゲット!



Sさんも、大物アコウゲット!この後は特大イトヨリでした。

鉄人Kさんは私と反対側にいたので写真がなく失礼しました。
釣れたら釣れた!といってね^^

(それで?お前は何釣ったんじゃ? 
 )


私は・・・一度8キロ以上は確実な青物をかけたのですが、長いやり取りで、
相手の抵抗についにハンドルが巻けなくなり、あえなくリーダーとジグの結び目から
ラインブレイク…
 あいつが上がってればなぁ・・・

やはりわかってはいたものの、リールの性能の限界を知ることができて収穫でした。
ソルティガに宗旨替えしようかな^^

で、これ以降みごと完全ボーズですた。

おかげで、パラシュートアンカー打ち直しの時に、両腕が攣って困りました^^:

完全ボーズって、逆に気持ちいいし、クーラーはきれいだし、疲れて帰っても魚捌かなくていいし悪くないですよ^^



みんなそれぞれに今日の獲物で盛り上がりつつ帰港します。



港に係留してから船上のお掃除と、ポリタンク二つ分の真水でフラッシング。
これは大切です。

エンジンを末永く使うためには、熱いうちに真水を通すことですね。







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



コメント

憲政丸

No title
大物は残念でしたがワイワイと皆さんが楽しそうで何よりですね🎵

私も最近は釣り場でフラッシングするようにしてます。

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
魚捌かないのは楽ですよね^_^
引きを感じられただけでもいいかと^_^
その日自分も完全ボーズになりかけました

pf1**963

No title
兄貴まで僕の真似しなくてもいいのに(笑)
でも、たまにはサッパリと楽していいものですよね
しかし、レンタル釣りで外れはありませんよね。脱帽です(^^)

海釣り専門

No title
船長は、ゲストに釣らせる事が重大な任務ですからね
俺のリールもガタが来ました
今年に買って黒釣りに使いましたが1万しかしないリール
2ヵ月でベールがグラグラになりました。

波平丸

No title
沢山の仲間とワイワイ釣るとテンション上がりますよね!
ラインブレイク何のその、皆の笑顔が帳消しにしてくれたんじゃないの?
やっぱり海が良いなぁ(笑)

五目漁師

No title
その8kの青物みたかったですね。
鯛やハタ類と違って青物は走りますからリールのドラグに頼るしかないですね。

完ボの時のセリフは同じく決まっていますが
確かに半面ホットします。

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん、私もカートップのころは釣場でやっていたんですが、トレーラーになってからガソリンスタンドまで行ってから洗うようになったのですが、やはり塩がたまります。

熱いうちに通す方がいいですね。

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、この日はみなさん

真鯛大漁でうらやましかったですよー

いつの写真か知りませんが^^

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さん、結構はずれがあるんで、

冬場は特にイカやエビ付きタイラバで釣ってもらってます。

水温が下がるとどうしようもない日がありますから。

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん、やっぱり高いリールは「がと」ありますね^^

安いのでも上がりはしますが、楽々とはいかないです。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん、船長は自分が釣りたいというよりも、

ちゃんと魚がいるところに連れてきてるんだよ。ってとこを見せたいからやってるんですけども、バラしちゃうと、そのあとのモチベーションが続きません^^;

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、ルアーの釣りはボーズ逃れが効かないから、さばさばした日も多いです^^;

感心するのは、エギングでホイホイミズイカを釣ってらっしゃることですよ。

わたしはどーも魚に走っちゃって…
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ