PF16に補機3.3馬力搭載を決意しました

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


前々からいつかは検討しようと思ってはいたのですが、今回の事象を思うと、明日は
我が身…オールは搭載しておりますが潮や風で荒れた海ではおそらく無力でしょう。

われわれスモールボートはなかなか補機を搭載できないので、お互いが補機になるため複数艇で出航して安全を担保するのですが、平日釣行が多い飛竜丸は単独出撃になってしまいます。このリスクを何とかしたい…

私の場合はエンジン故障よりも、釣りたい気持ちが先走ってPEラインをペラに巻いてテトラポットや磯にぶつかりそうになることの方が多いので、いつでも瞬時に危機を離脱するための動力を確保したいのです。・・・^^;

(いつも必死こいて抜け出せてはおるが、いつかはやるな 
 )



ついに!補機3.3馬力2ストエンジンの搭載を決意しました。



補機を検討される皆さんはずいぶん苦労なさっているなというのが、ネットを徘徊しての感想です。16~25Fクラスはだいたい5~8馬力エンジンを搭載されていますね。

私が乗っているパーフェクター16は15馬力エンジンでかっ飛んでくれて、しかも超燃費がいい軽量級トレーラブルボートなんです。

先日17フィートのプレジャーボートに2馬力の補機をつけた方の動画を拝見したところ、目測ですが、時速7~10㎞/hくらいで動いていましたので、私のボートに、3.3馬力ならば、重量は半分にもならないので、いい感じになるのではないかと^^

この、3.3馬力エンジンと言いますのがニッチでして、この手のエンジンは2馬力免許、船検不要艇の皆さんにとっては枠を超えてしまいますのであまり魅力的でない。さりとて、16F以上のプレジャー艇では、いささか心もとないエンジンですね。

ところが、私にとっては理想的な補機エンジンなのではないかと…

ブラケットなしでもなんとかつけられそうです。取り付けまでにはまだまだたくさんのハードルがあるのですが、必ずや、セットしようと考えています。乞うご期待!








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

guc*h*n5

No title
ぐっちゃんです。
補機計画、いいですね。おいらもいつかは、とは思うのですが、NEOに補機はプラケット必須ですし、ほぼ使わない補機なので、いざというとき起動しなかったりしそうで、まだ着手していません。
ちなみに、現在の機関停止時の対策としては、「i-pilot」頼みです。ボイジャーの31Mバッテリーなので半日くらいは問題なく動きますし、 i-pilotだけでも時速5㎞位では走れますから、岸から数キロなら最寄りの港までi-pilotで辿り着けるという計算?です。
でも、補機欲しいなー。安心を買うようなものですもんね。

ホゴ丸

No title
この前、コンフォートに行ったときそのエンジンが気になってました。
2ストがかるくていいですね。
私も計画中ですがブラケットが必須です。考えなければなりません。

htb**sjr*919

No title
> guc*h*n5さん、たしかに、ブラケットはきついですよ。

先日、「i-pilot」の実力は同船して確かめました。

二回の釣行で使ってもまだまだいけそうでしたから、

緊急避難には大丈夫でしょう。ローイング以外の方法を持っていれば大丈夫かと。

私の船も取り付けにひじょ非常に難しい課題がありまして、悩み中なんです。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんも気になられたでしょうね。

昔は草刈り機改造して積んでおこうかなんて考えていましたし、実を言いますと、常設するにはやや厳しい面もあるので、プチプチに来るんで船の前に積んでおいて、必要な時に取り出してつけようかとも考えたのですが、収納ボックスも500*1000なんていうRVボックスもないし、軽トラ用のでかいのしかないことが分かって、本格的な常設を考え中です。

固定さえしておけば、本番は、腕で抱いてても、オールよりはましかもなんて考えたりもしてますが、頑張ってみます。

pf1**963

No title
平日の単独出撃では強い味方になってくれます。スモールボート補機派として大賛成ですよ
今まで数回お世話になり本当に助かりました。ただ、使わない時の方が断然多い(当たり前)から、日頃の手入れは忘れちゃいけませんよ~

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさん、いやー参考になりました。

10年kんで3回も補機のお世話になったっていう話が背中を押しましたよ^^やいやい

見た目、トモちゃんといっしょだね。

sammy

No title
ご無沙汰してます

PFに補機ですか!!

湘南の親父には相談されましたか?

ご存知のように PFのトランサムブラケットは 強度がありませんから 滑走状態での補機まで、持ちこたえる強度は疑問です

トランサム積層である程度の強度はあげられますが スターンヘビーとなり過ぎる傾向も 難しい課題かも知れませんね~

htb**sjr*919

No title
> sammyさんさすがのご見識です。

カートップ用の13は確かに反対側は弱くできていて、

オーダーするときから補機前提にしたトモゾーさん仕様でないと無理ですね。

わたしのPF16はある程度補強してもらっています。

相談はしました。20リッタータンクを前方に移設して、スターンヘビーを解消しないとならないでしょう。

ゲスブ見ました?

cyt*ub*i

No title
こんにちは。古い記事にコメントすいません。
私も遂にトレーラブルヨットを契約しました。
5馬力以下の船外機を取り付けるのですが、何が良いか悩んでます。オススメは2スト3.3馬力になりますでしょうか?
宜しくお願い致します。(≧∇≦)

htb**sjr*919

No title
> cyt*ub*iさんご無沙汰してます。18フィートトレーラブルヨット購入おめでとうございます。スピンネーカーはったら、シュバーッっと抜いていかれそうですね。あのヨットいいコンセプトですね。でも私が乗っているパーフェクターは30年も前にトレーラブルヨットとして作られたんですよ。舷の周りに座るデッキがあるのはその名残なんです。私も昔ディンギーを作ろうと、ホープの船体にセンターボードを入れ、てぃらーエクステンションも自作しました。エンジンは2ストは避けられた方がいいです。燃費が悪いからどんどんつぎ込まないといけませんから。
3.3馬力ですが、要はスロットル開度の違いだけで、二馬力のトルクバンドで十分ですが、18フィートならば、やはり4スト4~5馬力は欲しいところですね。
釣りにちょいと出るなら2スト8馬力か、9.9も快適だと思います。これならモーターボートとしても使えるレベルですね。メンテしてくれる良いショップを友達にしておくとよいです。ぜひ拝見させてください^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ