初めてのお使い^^ SOS救援出動!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


海上での燃料切れや、バッテリー故障になった海の仲間に遭遇したときお役に立てればと、私に必要なくとも、予備燃料タンクやバッテリーを常に搭載して釣りに行っていますが、先日、想定はしていたものの、在宅時のSOS→救援出動が発生!

その日は休みで、釣りにはいかずに天気もいいし、新調したラケットでテニスでもしようかなと考えつつ、庭先でコーヒーを飲んでいた午前8時4分、大分のホゴ丸さんからの遠慮がちなメールが…

「おはようございます。〇〇から出しました。」
「漁港を出てすぐエンジントラブルです。アンカー打って停泊中です。」

状況を聞くと、エンジントラブルで、動けず激しい潮波の中、やっとアンカーを効かせて停泊中。オールで漕いでみたものの進まない、ロープの状態を聞くと12ミリの新品クレモナロープ。とりあえず、今日の予報は良くなる方だし、沖に流されて漂流する心配はなさそう。

さっそく、LINEで「ハヤブサ塾」メンバーに唐津方面で浮かんでる人に呼びかけ。(皆さん心強い協力の意思表示、ありがとうございました!)さらに久留米コンフォート親父さんに電話して、「コンフォート軍団」の誰か浮かんでないか問い合わせましたが、残念ながら両者とも平戸方面に出ており、すぐには駆け付けられない。

コンフォート親父さんにもホゴ丸さんからエンジントラブルの解決法問い合わせと救援要請があった模様だが、あいにくこの日は店に大型船しかなく、唐津湾での救援が難しい。それでも、親父さんは小型のアルミバスボートで救援準備をしていたが、親父さんは唐津沖周辺のスロープ事情に詳しくない…。

電話で話して、私が行きますと伝えた。



素早く準備してトレーラーを連結!一路70キロ1時間半はかかる唐津湾へ…
ホゴ丸さん不安だろうなぁ・・





 義~理が~すたれ~ば~この世は~闇だ~♪・・・
(我が故郷、唐津出身「無法松の一生」「王将」で有名な村田英雄の「人生劇場」)
 若い方には意味が解らないでしょうから英訳しますと・・・
 If duty were put aside , this world would be too dark.
(もし義務がわきへ置かれるならば、この世界が 暗すぎるであろう。)



途中、逐次どこまで来たか連絡し、気を休めてもらうために、
「おいらが釣れるとこまで引っ張っていくから待っててね~♪」とメール。

何度かやり取りするうち、「流れや風が収まったので抜けないアンカーのロープを切って自力脱出を試みたい…」とのことだったが万一、漕いでも大人二人乗ったネオが思うように進まず、アンカーを失ったら沖ならば5海里以上どこまでも流されるし、風向き悪く磯に押しつけられては危険なので、そのまま待って下さいと伝えた。



港に着いて遠く沖を眺めると、風や潮の流れはもう落ち着いていましたが、
ホゴ丸船長は打ち合わせ通りじっと待っていてくれました。ありがとう!
急いで準備し、無事救援に成功!

それまでに燃料系統など、なすべき点検箇所のチェックや、故障から脱出するため
試みるあらゆる手立ては私とまったく同じことを考えて実施しておられました。
さすがは技術者ですね。

曳航するシーンはホゴ丸さんたちにとっては不名誉な気持ちかもしれないし、
記事にするつもりもなかったので、撮影しておりません。

後日、ホゴ丸さんが、「同じボート釣り仲間の参考になるなら載せてください。」
というお言葉で記事にさせていただきました。

曳航シーンはホゴ丸さんのブログ記事で↓






約束どおり、海が穏やかになったので、私の知っている近場のポイントに曳航して連結釣りスタート!(関東ではよくやられるようですが私は初めてでした)

キジハタや、マハタ、マゴチなど、唐津湾らしい魚をポンポン上げてくれます。



私も今晩のおかずにキジハタ数匹と、うれしいクエが上がりました。

ホゴ丸さんは恐縮しておられましたが、安心してください^^
わたくし飛竜丸めもその昔、ほかのボートの船長に助けられた過去があるのです。

福間沖で手漕ぎゴムボートで鯵を釣っていた時いきなり風波が強くなってきました。
でも、釣れ盛っていたので、釣ってはナイフで締めていた時、
船の揺れで手元が狂って、自分の人差し指を思いっきり突き刺してしまったのです
あっ!がっ!(oh!god!)
^^;

(偉そうなこと言うても、やっぱりアホじゃの 
 )

血がだらだら出るので、アルミ製のゴムボートのオールが血で滑って漕ぎにくい・・
しかも、指先のケガなのに、だんだん左腕全体がしびれてきて、
力が入らず強風の中、オールを漕ぐことができなくなりました。

近くに浮かんでいた船外機付きのボートに乗っていた方に助けを請いました。
その方も釣れている真っ盛りだったのですが、釣りをやめて遠く離れた海岸まで、
私のゴムボを曳航してくれたんです。

このように本当にピンチに陥った時は、恥も外聞も捨てることです。

その時に、充分なお礼もできずいまだに後悔しているのですが、
その時から、いつか自分が人のためになれるようになりたいと思っていました。

船の大きさには関係なく、皆さんシーマンシップで助け合いましょうね!^^










いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






コメント

北遊人

No title
持つべき者は釣り仲間です。
海の上以外でも色々とお世話になる場面があります。
仲間は大切にしておかなければいけませんね。

海釣り専門

No title
荒れてなくて良かったですね
お土産も釣れて

hanami

No title
おお~ お疲れ様でした!

流石ですね。!

以前、福間沖で同じような怖い経験をしました。(^-^;

ホゴ丸

No title
改めまして、ありがとうございました。燃料ポンプの故障が原因で、私はその存在さえ知りませんでした。ダイヤフラムが終わっていたそうです。今時期の草刈り機もダイヤフラム式でここが壊れるとダメと聞きます。手入れはしてるつもりですが構造を理解していなかったというのが今回最大の反省点です。何らかのメンテナンスで3か月に一度はショップまで行くのですが、自分が構造を知らなかったばかりに交換の依頼もせずなった結果です。
思い出せば去年の今頃、燃料タンクの空気孔を開け忘れ、燃料タンクをペッチャンコにしたことがあります。たぶんこんな時に大きな負担をかけてるのでないかと思っています。
燃料系もそうですがリモコンのケーブル切れみたいな予期せぬ故障が来るかもしれません。使う前におおよその構造を知り使わなければなりません。
燃料系はよくなりましたが別なところが気になりますので今週末も
コンフォート通いです。親父さんと話しながら知識を高め納得のいくまで修理をしようと思っています。

pf1**963

No title
そうでしたか!昨日の電話がなるほどと思いましたよ。
飛竜さんの即決行動力は素晴らしいですよ。僕も飛竜さんのように、よりシーマンシップを心がけていきます。
ご苦労様でした(^^)

tanu

No title
はじめまして!
よく拝見させてもらってます。
飛竜丸さんの行動には脱帽です。素晴らしすぎる!その後釣りもして、さぞ相手の方は 大きな安心感があったと思います。
私も過去、馬渡島沖でエンジンが動かなくなり(コンロッドが曲がってました) 怖い思いしました。
凪だったんで、アンカー打って、いろいろ調べてみましたが、ダメで迎え呼ぼうとしましたが、船買ったショップは休み、携帯も出ず。平日だったんで、仲間も来れず、遠くに漁船がいたのですが、気付くはずもなく、仕方なく118に頼みました。来るのは早かったのですが、海保の船の上で、1時間くらい説教くらいました。いまだに馬渡近く通る時は、思い出しますね~(´Д` )

天海船長

No title
救援したことは何度かありますが、されたことはないです・・・
海上トラブルは怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん、イッツマイプレジャーですよ^^

遠いけど、救援できる勝算がありましたから、

慌てていく必要もなかったし^^

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さんは知り合いが多いですからね。私なんぞ参加表明しても勝手にはじかれましたが 爆!

自分の身は自分で守るしかないかなと^^

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん唐津んもんの心意気ですたい^^

人間意気に感じないのは失格ですよ。

波平さんも熱いから海でも山でも同じことするでしょ^^

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、ほんとですね。

結構ご高齢の、たぶん福間海岸のレンタル艇だったと記憶しています。

名乗り出てくださったらありがたいのですが。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん確かにそうですよね。

僕の場合は、ギブアップする気がなくとも、腕がしびれて、漕げなくなったときはもはやこれまでと観念しましたよ^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、我々平日組は要注意ですね。

お仲間が多いので、漁師さんたちが助けに来てくれるでしょうが、私たちは、なるべく世話をかけないようにしないと閉鎖されますから^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん全くその通りでございます。

陸からの釣りでも、突き落として回るやつがいる世の中ですから^^;

htb**sjr*919

No title
> 海釣り専門さん、ないでくれてよかったです。

4000回転で10キロくらいしか出ませんでした。

htb**sjr*919

No title
> hanamiさん、お元気ですかー!

そうですか、福間沖で?あそこは浅いからちょっと吹くと地獄ですからね。

かっこ悪い思い出の地です。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、コンフォートによって、いろんな仲間の失敗談や故障のケーススタディは役に立ちますよ。

みんな沖に出たらひやひやもんです。

私もなんだか遠出して波が出た時に不安を覚えることはありますが、とにかくタフな携帯電話をお持ちですから、命が死ぬことはないでしょうから、無理して補機まではいらないですよ。

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さん補機の出番だ10年で三回もあったと

聞いて、こりゃー何としてもつけたいなと

悪戦苦闘してますよ、やいやい^^

htb**sjr*919

No title
> tanuさんはじめまして!
ご返事が遅くなりました!^^/

そうでしたか、馬渡で・・・

なかなかうまくつながらないこともありますよね。

平日だと仲間が出ても仕事中だったりして。

あの辺いつもうろうろしていますから、日の丸見つけたらお声かけてくださいまし^^

是非お近づきになりたいです。よろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん冬の酒田沖は半端ないし、とにかく日本海ってだけで、僕らの想像を超えるでしょうね。

さすがに救援ばかりでご立派ですよ!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ