PF16飛竜丸の軽量化したらば調子いいこと!!

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


実は前々からパーフェクター生みの親、湘南高圧タンク工業の藤山社長から、スターンヘビーになってるから、軽量化と、重量配分の見直しをした方がいいと助言いただいていたのです。↓



助言いただいた内容は、
①後部に20Lタンクを積んでいるのを、前方に移動した方がよい。
②10Lの予備タンクは船首ストレージに収めたほうが良い。
③バッテリーが過大なので、軽自動車用の軽量バッテリーに変更すべし。
 でした。

このうちの①は、燃料の残量をしばしば点検するためと、本来の燃料タンク収納庫があるので、現状のままとしたい。

②は実行済み。

③は一度試みたのですが、配線ミスでショートさせてしまって、あっか~~ん!!熱ちっ!熱ちっ!熱ちっ!! この事件でバッテリーが弱体化してしまったまま頓挫…

前々回の出港時に、ついにPF16進水時から使っていた大型バッテリーが逝ったので、
この際、軽量化することにしました。



一番左がショートさせてしまったバッテリー。高さがあるため、座席下のバッテリー収納庫に収めると、配線をはさんでしまう恐れがあるため、今回右下の低いタイプに変更。上は念のため生き返らないか充電中の大型バッテリー。結果、死んでました。



余裕で収まってます^^
まあ、私のスズキ4スト15馬力エンジンは、リコイルスターターで楽々かかるので、海上でバッテリー上がりした仲間がいたらお貸ししようとの思いから積んでいただけだし、12L予備燃料タンクも、20リッターのメインタンクを使い切るほど走ることはまずないですから、海上で燃料切れした他人様のために積んでいるだけなんです。
これくらいしかスモールボートが他人様のお役に立てることはないですから。



船検証や、信号紅煙、火せん、形象物、ラジオ、双眼鏡、海図、リフレクターを収納し、ショック吸収材を詰め込んで出来上がり!



今まで積んでいたバッテリーは18キログラムでした。



今回積んだバッテリーは8キログラム。10キログラムの軽量化に成功^^

(お前がやせればいいだけじゃろ! 
 )

前回の釣り、電ラバでヒラゴ~♪芋煮会で食べよう^^ の時にはこの改造が実施済みだったのですが、波の中、な~んと!向かい風でも楽々30㎞/hオーバー!!

波の頭を滑るように走るではないですか!

今までは、モーグル競技のように、コブで、ドスンドスン止まるような抵抗を受けながら航走していたのですね。

これなら長距離移動もら~くらく!

ついでにこの際、プロペラピッチも一つ上の11ピッチに換えて、38㎞/h巡航を可能にする計画です。








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

三国の釣り吉

No title
これでポイント移動も時間短縮できますね!

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さんおはようございます^^/

昨日行ってきたんですが、すごく軽く移動できるようになりました。

まんたろう

No title
は、、早いです。
私の漁船はママチャリ程度ですね

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん、38㌔は条件のいい時に一瞬記録しただけです^^;巡行は無理でしょう。私があと15キロやせれば別ですが。

北遊人

No title
なるほど、船が水平に近くなると早くなるのですね。
電動リールのバッテリーに古いタイプの大型を運んでいますが、寿命が長いですね。

ホゴ丸

No title
私も自分が痩せたいですね
5年くらい前、1日40本のたばこをやめ
もがき苦しみましたが
麺類の大盛りだけはやめきれません。
最近、船の軽量化のためと思い、大盛り+替え玉はやめました。
現状維持ですね(笑)

ねむねむ

No title
ビールをどんどん飲んでお米をどんどん食べて
炭水化物食べては日本酒を飲みなさい。
これで100キロオーバーで激走できますよ。ww

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんスキーのたとえだとお分かりいただけると思いますが、船首が上がって、コブを踏むときに減速してるんですね^^

今は直滑降の感じでしょうか。

バッテリーは容量が高いほど長く使えるからいいのですが、身の丈に合わせました。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん、おっしゃる通り、自分の減量が一番なんですがね。

私もそろそろ減量しようかなと思っていたとこです。

ビールやめてしばらくはいただいたゆずで、焼酎の湯割りにします^^;

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさん、はいな^^

ついでに、いきなりステーキでサーロイン500グラムばかりいきましょうかね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ