ロックフィッシュの持ち方を教えてもらいました

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



bassボートでバスフィッシングされる方と、海でボート釣りしてる私のようなものは
極めて二アリーなことをしているのですが、普段はあまり接点がありません。

シーバスをやってる方はバスフィッシングの経験を持つ方が多いように思います。

前回、釘崎プロとご一緒させていただいたときに、いろいろ勉強になりましたが、
カメラを向けると、口の中に指を入れずに、ひょいとデカアコウをつまんでポージング!手慣れたものです。



「ど、どうやってつかむんですか!」と質問したところ、やって見せてくれました。



ご存知のように、ロックフィッシュとはいえ、カサゴ系くらいまでならば、歯がざらざらしてるだけなので、下あごに親指ひっかけて持てるのですが、キジハタ、クエなどになると、鋭い歯がびっしりなので、けがするし、暴れると痛くて落下させてしまいますよね。

やり方は、親指が魚に向かって右上顎、唇の後ろのくぼみに入り、中指と人差し指が魚の正中線をはさんで対角線に魚に向かって左下あごの裏にあてると、あーらふしぎ!動きを制してあっさりともてるではないですか!

海で育った飛竜丸は手のひらで捧げ持つようにすればタイなども暴れずにじっとしてるので、その方法ばかりでしたが、初心者にそうするように言っても、胸鰭でけがするのであまり勧められませんでしたが、キャッチャーでぶら下げるよりは、この方法が手軽で安全だしいいなと思いました。








いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真またはテキストをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント

海釣り専門

No title
シーバス持ちしかしたことないですね~

第二嵐丸

No title
私もバスやっていたので
ついつい親指突っ込みますが、後で後悔してます、結構歯がキツイので指先がボロボロになりますね。少し大きなクエやハタのエラから指先を突っ込むのもヤバイですよね~トゲがいっぱいです。

波平丸

No title
参考にさせていただきます!
さほど暴れない奴は良いですがヒラメはヤバイ…(汗)

htb**sjr*919

No title
> 宗さんはおかっぱりシーバスも長いからですねー^^

アラ持つときにはとても有効ですよ。

あんな奴の口の中に指入れたら、リバテープが要りますな^^

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さんそうそう、えらのなかも、指入れたが最後、指が抜けなくなりますもんね。焦ります。

バスもやってらっしゃったんですね!

サワラ来ないかなーって粘ってしゃくったんですけど、残念でした。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん、たしかに。このつかみ方は、対角線に口をつぶすのがみそなんですが、ヒラメの場合、最初から歪んでるから、厳しいかも。

でも今度釣ったら試してみます。

五目漁師

No title
なるほど、私もブログ用に写真が欲しいので
どうしても片手でぶら下げたいのですが
40cmを超えるとがぶりとやられると怪我しますね。

ヒラメの場合は締めて元気がなくなってから手持ちの撮影はやっています。

キャッチャーは魚に失礼。嫌いですね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんそうですよ。この間釣られていたオオオモンハタ何かけっこがっつり食いつきそうですから、釣り針を外した後、いけすやクーラーに放り込むのに道具要らずでいいですね。

お魚の写真を撮るにはいいですが、ポージングにはちょっと抵抗あるかな。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ