奉納!






1月26日大潮後の中潮

佐賀県唐津沖
波予想:2M(うねりをともなう)
風 速:3M
気 温:9℃
水 温:14℃
満潮12時

実は前日まで行く気は無かった。波予報2Mでは普通、ボートを出せない。


まして寒がりでこの冬初めて通勤にマフラーを巻いた直後だけに、
こんな日はおうちでじっとしていようと思っていたのだが・・・・


釣り師の性、念のため5時にアラームをかけて寝た。
その時点で最終判断しようと思ったのだが起きたら7時。
タバコをやめたらとにかく眠りが深い。


家の外は無風。気温もさほど低くない。あれれ!風裏なら行けるんじゃないの?
来週末から自分の人間ドックや、娘の受験が控えているので、行ける時に行くことにした。


目覚めてから竿出しまで4時間かかるので、最初の1投は11:00ジャスト。


さあ下げ潮のワンチャンス短時間勝負だ!
時々釣れるのはリリースサイズの小鯛ちゃん。今日はサンバソウもいるようだ。


うねりが激しく爆発するようなしぶきが立っている。周りの断崖にカメラを向ける。
と!そのとき、リーディングXが突然かったくられた!



急いで動画を回し、リーディングのしなりや突込みを記録。タモを船舷に寄せる・・・
そのとき!おろろ~ん・・・うねりでタモが落下!沈下していくではないか!


かかっているのは70センチ級のヒラマサだ。
強烈な引きで天秤から先の手繰り寄せに何度も失敗した。


途中の編みこみエダスが天秤までずれあがってくる。
それほど強くハリスを握らないと、指を途中の針で貫通しただろう。


タモがない以上、一か八かぶり抜くしかない!


相手が横に走る力を利用して船内に一気に引き上げるとナイスランディング!やったー!^^
6号ハリスで人差し指2箇所を切ってしまった。こんなことは久しぶりだ。



5年くらいお世話になった思い出深いタモを奉納してしまったが、きっとご利益があるかも。
なお、動画はあるのですが、ほとんど格闘だったので出来があまりよくありませんでした^^;

コメント

pf1**963

No title
名前アイコン、かなり進化していますね~
最近ブログを開くと、ここ何処の「ネオン街?」って感じがします。
(^_^;)

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、目がチカチカしますよね。最初に作ってみたやつは派手すぎて、我ながらお下品だったので、やり直しましたけど、あまり変わらないかな?こう寒くちゃ船いじりもできないですね。

cyamaboo2012

No title
今日も寒かったですね~、名前アイコン凝ってますね!
今日ボートを裏返しにしたらクラック発見しちゃいました><

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、気にすること無いですよ。カートッパーはいつもスロープでひっくり返すので、みんなこれくらいの傷は負っていますよ。エボシは構造的には非常に強い部類に入りますから、浸水だけ何とかすれば大丈夫です。

cyamaboo2012

No title
そうですよね~、骨折した箇所の骨が丈夫になるのと同じで・・・
浸水を食い止める程度の作業で補修してみます!

htb**sjr*919

No title
点検ハッチからダブルハル内の裏貼りできれば、表面はサーフェス均すだけでも大丈夫かもですね.

七海丸

No title
土曜日に、飛竜丸さんに習ってヒラスを狙いに行きましたが、だめでした。柳の下にはドジョウは1匹しかいないみたいです。(泣)
飛竜丸さんレベルに到達するには、あと10年位かかるみたいです。

htb**sjr*919

No title
えっ?土曜日出撃されたんですね^^寒かったでしょう。とんでもないですよ、七海丸さんのほうが大物たくさん釣っておられますよ。この前は七海丸さんの定位置に入らせていただきました。

サバニ参号

No title
おおっ!魚もすごいですが、奮闘ぶりもすごいですね!流石です!
タモは残念でしたね。使い慣れた道具を失うのはショックですね。
僕も久しぶりに「あの場所」に行ってきました!今回はニライカナイになっていましたよ!

htb**sjr*919

No title
サバニさんやっと出れましたね。相当引いたでしょうね。詳細は教えていただいているので、荒れてるときに行こうかなと思ってはいるのですが、あまりオープンにはしないほうが良さそうなので、足踏みしています。今度一緒に出ましょう。どちら方面でもいいですよ^^

hos*_ma*u

No title
私のタモはもう30年物です!枠と網は流石に代代えしてますが柄の部分は子供の頃に人から貰ったものですが、愛着のあるものは失うとショックですね!しかしヒラマサは羨ましい。。。今のところ3号以上のハリスではやったことが無いのでその引っ張り合いは想像出来ないなぁ~(^^;)

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、一般的には細い仕掛けでやるのが釣りの醍醐味といわれますね。分かるんですけど、遠征されたときに感じられたと思いますが、浅いですよね。一瞬で瀬に入られますからドラグを出すわけに行かないんですよ。青物とハリス持っての引っ張り合いはしたくないです^^;

マステン

No title
やりましたね~w
一か八かの抜き揚げ成功した時は 嬉しかったでしょうねw
おめでとうございますw

サバニ参号

No title
ぐはっ!(><)10日にご一緒しようと思ってた矢先に日曜出勤を言い渡されてしまいました!

htb**sjr*919

No title
マステンさんお世話になります。グレートさんと同じようなの釣りました^^今日も今から出ます。

htb**sjr*919

No title
サバニさん、海は逃げないし、シーズンはまだ先ですよあわてずに合流しましょう。今から出ます。

fis*_*ream0**1

No title
おみごと!でかマサ! 『奉納』のご利益はきっと続きますよ♬

htb**sjr*919

No title
例のHIDEKA真鯛神社がありますし、青物にも奉納したし、次のダービーでもがんばりますね。

一成

No title
恐れ入りました!
凄いですね、僕も一成号を積んで遠征したくなりました。

htb**sjr*919

No title
一成さんこんにちは!春になったらエンジン付きFRPボートデビューですね^^大物はすぐそこですよ。遊漁船に負けないくらいの釣果が待っていますよ。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ