久留米コンフォートでボート整備その④ オイル交換

いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 





さあ、ほとんど点検すべき個所は新品御パーツに置き換わりました。
次は最後の仕上げ、人間の肝臓、腎臓、血液に相当するオイルフィルターとオイルの交換です。



SUZUKI DF 15はコンパクトにまとめて軽量化を実現していますので、各部のメンテには、少しはぐる必要がありますが、これは高性能の代償ですから、甘受しなければなりません。スモールボートにとって、エンジンの軽さはハイパフォーマンスを得るために絶対必要な条件ですから。



オイルフィルターのカバーを外します。



汚れたオイルフィルターを取り出します。かなり汚れていますね。
ここのところ大会の日など、片道30キロ近く航走していましたから^^;

オイルフィルター周りのスラッジも丁寧にふき取ります。



新しいオイルフィルターをセットします。



高性能オイルと添加剤を入れます。



添加剤の効能をご覧ください。



隣では、ポップ イノウエ船長が新艇UF25にバフ掛け・・・頑張ってます。








SUZUKI 4ストローク150馬力エンジンのセッティングが決まって、めちゃくちゃ早くなったそうです。今度お借りして、試してみたいですね。

さあ、完全なる整備が終わりました。これからのシーズン本番を迎えてもこれで安心です。冬を超えたらまた夏用オイルに換える時にまたメンテナンスしましょう。







いつもありがとうございます。
皆さまのお声を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ








コメント

釣孝丸

No title
高級な血液が流れてますね\(^o^)/

これでバッチリ!
秋めいた海が待ってますよ👍✨

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん高級でしょう^^

まあ、油量が大したことないんで奮発です。

今日は初めての秋晴れですね!楽しんでください。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ