えらい目に




平成20年1月6日 佐賀県唐津沖に初釣行。

初釣りとあって、年末に買い込んだ防寒アンダーウェア一式を着用してみる・・・ピッタシフィット!
この感じ・・・何か懐かしい・・?・・・?・・シュワッチ!^^


正月休みの無かった飛竜丸を哀れと思し召してかピンポイントの好天!でも風はある。


今年は追われる立場ゆえ、早めに到着し出航!



港を出て湾の最深部に来た頃それは起こった!エンジン停止!

リコイルスターターを何十回引いてもプスンともいわない・・・・。

このエンジンと3年近く付き合っているが、かぶったことなんか無い。

風に流されこのままでは防波堤に押し付けられる!

めったに使わないアンカーを緊急投入!しかし、水深40M 底質泥ではなかなか止まらない・・・

Emergency!・・・Emergency! Ihave engine trouble!・・・・打電したいくらいだ。


何とか効いてくれてストップ。10分おきにリコイルを引くがダメ。




せっかくアンカリングしたからここでアマダイでも釣るかと仕掛け投入 (コラコラ!普通釣るか!?)




原因を考えるがエンジンがかかったのだから電気系統はOK。
燃料系もリコイル引くたびにガソリンが海面に浮かぶので問題なし。やはりかぶったのか・・・



あきらめて、今まで使ったことがないオールをセットして漕ぎ出したが、船首バラストタンクに70kもの海水が入っているので、すいすいとは行かない。



スロープについてプラグを外してみるとやはり濡れている。ターボライター(捨てないでよかった^^)で炙ってからエンジンをかけるともうもうと白煙を上げてかかった!




原因はタンク満タンにガソリンを入れてオイルを足したため、攪拌されずにオイルの濃いところを吸ってしまったためだ。

何度か再始動テストをして沖に向かうが3時間近くロスしてしまった・・・



うねりは高いし風もあるが幸先良く50センチクラスの真鯛!

続いて大真鯛かと思える強烈な引きがあってチヌのダブル!

各地の諸兄から初釣り好釣果の報告が続いていたので何とか一安心。


それにしても初釣りから良い訓練になった。・・・やいやい・・・(爆)



コメント

pf1**963

No title
飛竜さん、僕たちのミニボート特攻隊記事を読んで下さいましてありがとうございます。「沼津?からの参戦・・・」恐縮しています(^_^;) 確かにいろいろ考えるといろいろありますね!ただ言えることは、関東唯一のボート釣り大会ってところで、燃えてくるんです。メラメラと(^^♪

htb**sjr*919

No title
明日初釣りですからそろそろ休んで鋭気を養ってくださいよ^^ハギマス僕も駆けつけて参戦したいところですよ!^^

Takeru

No title
幸先良いですね~
今年も飛竜丸さんの年ですね

htb**sjr*919

No title
takeru船長どーも!いやいやカブリじゃなくて、キャブ詰まりだったらすごすご帰るところでした^^;ディフェンディング役がこんなにプレッシャー感じるなんて知りませんでしたよ。

還暦ライダー

No title
連続優勝に向け幸先良いスタートですねー
船外機は混合燃料でしたよねー私もやった事がありますよ それも航路のど真ん中でね 以来プラグは番手かえて数種類もって釣りに行ってました

htb**sjr*919

No title
飛龍船長、連覇は無理でしょうけど頑張ります。そうでしたか!航路の真ん中はしびれますね^^;波の中でプラグ落としたりすると大変だから・・・なんて書いてある本を真に受けたおかげでツール積んでいなかったんですよ。積んでおくべきだと痛感しました。

グレートマリン

No title
やっしゃいましたか~^^;
でも無事でよかった♪
しかし赤いのいいですね~!
私も頑張りますよw

htb**sjr*919

No title
グレートさん、どーも!お客さんになれなくて申し訳ないなと思っていますけど、いつかは23フッターくらいには乗ろうと思っています。今年は頑張ってくださいね。

たてぐみ翔竜丸

No title
エライ目に会ったその後が凄まじいですね!!!
ヤハリ長年の経験なのか、元々豪胆なのか、
・・・・普通トラぶった時点で撤収を覚悟するだろうなあ(笑)

ひま人

No title
前に船越の友人の船外機で県の水産試験用のイカダで
釣って帰りにエンジンがかからずに、魯で漕いで帰った
事があったけど、そんな時に限って誰も通らず1時間
以上掛かった(私は魯は漕げません(^^♪)

htb**sjr*919

No title
翔竜丸さん、ずっと逆境の中にいますから転んでもタダで起きないだけですよ^^釣果はあきらめないこと。これに尽きます。

htb**sjr*919

No title
ひま人さん、私は唐津の海辺で育ったので、浜に止めてある櫓櫂船に勝手に乗って漕いで見たりしてましたからあまり苦にはなりません。大人もそれくらいは大目に見てくれましたね^^

cosmos

No title
トラブっても本命。素晴らしいの一言に尽きます。
・・・予備プラグとガソリン混合タンク、買って来ました。

htb**sjr*919

No title
ぐらんぱさん、新品のシープロ羨ましいですよ^^ミックスタンクは必要ですね。僕みたいに横着して、注ぎ足すと濃くなってしまいますから。2ストの性能にプラグは大きな影響がありますね。

oki*ur*daic**n

No title
私も頑張りますよ 真鯛大きいのヒラメの次に狙いますよ
でもモロコ大きいの上がってますので狙いたいですね

一成

No title
大変でしたねえ。
やっぱり2ストはプラグがかぶるんですねえ、僕も気を付けよう。
それにしても立派な真鯛とチヌで幸先がいいですね。

飴ちゃん♪

No title
そんなトラブルに直面したら、まぁ私やったら号泣してるね(笑)

htb**sjr*919

No title
いやー代ちゃんと釣りたいターゲットほとんど同じですねー^^今年はヒラメ、クエ行こうかと思っていたんですよ。お互いに頑張りましょう。

htb**sjr*919

No title
一成さん、腹減ったころに一成さんのブログ見たらいつもたまりませんねいつもご飯は13時過ぎなんで・・・^^;いえいえ多分この鯛は養殖の脱走兵です。

htb**sjr*919

No title
飴さん、僕だって半泣きでしたよ^^だってね漁港に帰るときなんか防波堤で釣りしてる人たち悪気は無いけどにやにやして見てるんだもん(汗)絶対にタダでは起きない飛竜丸ですから、もう一回颯爽と沖に向かったわけです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ