いいたいことも言えないこんな世の中じゃ いけね~よな!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 





リオ五輪男子卓球シングルスで日本人初の銀メダルを獲得した水谷隼に対し、野球評論家の張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」内で「ガッツポーズは肩より上に腕を上げては行けない」などと否定的な意見を示し、「喝」を入れていたが、私の意見を述べたい。





水谷選手、苦労に苦労を重ねてやっとつかんだ勝利の喜びの気分を台無しにされても、「重鎮」なるものに言われちゃうとただ苦笑いするしかないよね。だから、飛竜丸のおじちゃんが代わりに言ってあげるよ。


そもそも、野球というスポーツと、テニスや卓球のスコアリングシステムが全く違うのである。

やさしくいうと、テニスや卓球は1球1球でポイントが決まり、それがまとまると、セットになりマッチポイントへ進む…つまり、ピラミッド状態になるスコアリングシステムというのは、当たり前と言えば当たり前だが、確率の計算上、「強いものが必ず勝つ」システムになっているのです。

ところが、「野球」は9回裏までに、まぐれの1発が出れば勝ちなので、往々にして本来勝つはずのない弱いチームが強いチームに勝てちゃったりすることがある。ゆえにたやすくドラマが生まれショービジネスとして成り立つ。
弱い方が時々勝つのが不思議ではないので、当然賭博の対象になりやすい。
一年のシーズンを勝ったり負けたりし、駆け引きもしながら延々とやってるわけです。


つまり1試合の勝敗の重みが全く違うんです。ガムぐちゃぐちゃ、つばペッペでプレーできるレベル。



私は中学時代野球部の門を叩いたら、「お前はチビだから駄目だ」といわれ、卓球部に入りました。
ほんとに前から二番目の小さな子でした。これまでの人生でひた隠しにしていた、マイナーな時代 爆!

社会人になってから、野球をし、硬式テニスに転向して以来、40年テニスを続けています。

日本卓球界は福原愛ちゃんが牽引したので、ようやくメジャーになりかけていますが、男子卓球は見向きもされなかった。マイナーのつらさをかみしめながら、水谷君はよくぞここまで頑張ったなと思います。



男子卓球シングルスで日本人初の銀メダルを獲得した水谷隼は、対戦者の中国人選手にはこれまで15戦0勝だった。つまり、確率の計算上、絶対に勝てないに近い相手なんです。

オリンピックという大舞台で、勝った瞬間、失神してあの世に行ってもおかしくないくらい…
そんな彼が、倒れこむようなガッツポーズしたからと言って、張本氏に文句言われる筋合いなどない。
(プロ野球の解説だけしてください。)

命がけでオリンピックを戦っている、しかもまだその途中にあった日本人選手にケチをつけてけなすなんてね。
日本人なら日の丸を背負って戦ってくれている日本人選手と一緒に喜びこそすれ、誰もそんな上から目線の発想はしませんよね。


水谷選手はすぐにおき上がり、審判や相手選手ときちんと挨拶しています。礼儀を間違ってなどいません。





いつも応援ありがとうございます。


いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


コメント

憲政丸

No title
私も軟式やってたんでわかりますがまぐれ勝ちなんてありえませんね(笑)
最近はテレビでの失言が目につきますね~(-_-;)

ホゴ丸

No title
張本さんも大変ですね。
この前はカズに早く引退しろと発言し叩かれ今回は水谷選手にカツを入れ叩かれ、自分だけが思っていればいいような事を、わざわざ公共の電波に乗せ、やるもんだから叩かれる。端からみるとただの自爆、日本男児としての振舞いをいうが、自分が気に入らない事を、大声で叫び人に共感を求めるような事を日本男児がしますかね?
隣の民族と変わらない気がしまが、、
私は、祖父の影響が強い古い発想の人間なんで、あの人のいうことも解らないではありませんが、個人的に伝えればいいことを、人の前で堂々とけなして、人に対する配慮が全く感じません。というか自爆しましたが、、
自分たちの現役時代、試合を見に来る熱狂的なファンもいたはず、転げ回り喜んでくれたファンもいたはず。
それなら現役時代、ファンに静かに応援するようにカツを入れましたか?
選手も応援する人も変わらないと思いますが。
こう言う事を此方では、「上を向いて唾を吐く」といいますが、浅知恵というほうが似合いますね(笑)

波平丸

No title
最近、メディアでの発言は何でもありになりがちで、視聴率を上げる為だけにキャストを決めたり発言したり、くだらんです。
まるで2ch状態、何を信用して良いかと不安になります。
張本さん、元スポーツマンとして、悲しい発言ですね。

しょぼい神様

No title
大沢親分がいたころはそんなに感じませんでしたが、最近は失言というか個人的すぎる好き嫌いの発言が目立つように思いますね。
厳しいアドバイスや激励の喝は結構なことだと思いますが、最近の張さんの意見は聞いてて気分のいいものではないものが多いように感じます。

北遊人

No title
実績を残したスポーツ選手が良いコメンテイタ-とは限りません。
何か勘違いされてますね。

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん強いものが必ず勝つシステムですから、力のなさははっきり出ますもんね。ワンチャンス、ワンエラーで決まるもんじゃないです^^

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんわが意を得たりと言いますか、私らの年代はだいたいのものがそのように感じますよね。

まあ、男子卓球みたいなマイナースポーツならば、ディスっても何も言わんだろう・・みたいなのが見え見えで腹立ちました。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さんほんとですよ。
やくみつるが驚いた!みたいな^^だれやこいつと思いますよね。

ひな壇芸人までいっぱしのこというし、やたらとコメント求めすぎですね。

htb**sjr*919

No title
> しょぼい神様さん、おっしゃるとおり!

昔の大御所は本当に言葉が重かった。

各界に通用する言葉でしたよね。

そうそう、昨日ペットショップが新しくできたから行ったらフェレちゃんがいました。「べた慣れ度」を☆5つで表現してありましたが、ハムちゃんやウサギより人に慣れる動物なんですね。

ちょうどしょぼ神さんのこと考えてました^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん変換ミスがありましたので、書き直します^^;

まったくそうでしょうね。人材不足なのか、とっさにコメント求められて、テンパって答えられたのかも。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ