太刀洗飛行場特攻記念館

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 




現在はキリンビールの工場となっている正式名称「太刀洗平和祈念館」は私の家からも近くにあります。

参考までに、今から5年前に書いた記事です。零式艦上戦闘機&キリンビール

この時は記念館に入館するいとまがなかったので、お盆に英霊にお参りするため入館し、
改めて記事を書くことにしました。



寄贈されたものだと思いますが、原形をとどめた零式戦闘機、翼端が直線にカットされた希少な機種ですね。





両翼に内蔵されていた20mm機関砲



計器盤が再現されています。レーダーもGPSもなく、航空図と羅針盤だけで、片道1000キロもの
出撃をこなしていたのですから、どれだけ優秀な人たちなんでしょう。



なんの装甲も防弾版もなく、小口径の機銃で撃たれただけでひとたまりもなく乗員が死亡するような
薄いジュラルミンに囲まれて、軽さゆえに優れた空戦性能と、重火砲だけを頼りに戦っておられたんですね。
防御という思想が全くないのは薩摩示現流に通ずるものがあります。



かなり傷んでいますが、それゆえに歴戦の戦闘機のリアルがあります。



この機体が、水没していた博多湾から引き揚げられ学校のプールで塩抜きされたものです。





日本の未来のため、そして愛する家族を守るために特攻で命を捧げられた英霊に合掌。









いつも応援ありがとうございます。


いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ







コメント

Taiyo

No title
陸軍なのに海軍の零銭が展示してあるのですが
それだけ現存機体が無いのでしょうね~

まんたろう

No title
先人の苦労に感謝です。里の本家に遺影が4人、いつも感謝です。
我々が幸せ釣りが出来るのも、あの方たちのおかげですね。

ホゴ丸

No title
祖父が良く話していました。日本人が金属がなく鍋を溶かして飛行機を作ってた時、アメリカにはステンレスがあり、飛行機にも使われていた。日本は主翼を布で張り合わせて作ったような飛行機で特攻した。アメリカからすれば軍事演習のようなもの。そうとは知らず、死ぬための訓練をしラッカン菓子と盃一杯の酒で命を捧げた若者の事を悔やんでました。自身、戦車に爆装し知覧の港から沖縄に立つ直前に空爆を受けて沖縄に行けなかったと言ってました。技術はあっても材料も食べ物もない日本は絶対に戦争はしてはならない。
こういう話をしてくれる人も少なくなりました。こういう記事をみると、祖父の事を思い出します。

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん確かにその通り。世界唯一現存するゼロ戦32型だそうです。

アメリパ軍はゼロ戦をジークというコードネームで呼んだのですが、翼端を切り落とした形状なので、別の飛行機と認識したようです。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん、私の母の田舎に行きましても、白い海軍将校の服を着た人や航空帽をかぶった叔父たちの遺影が飾られています。

日本をここまで導いた方々です。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さん全くその通りでございます。そうして70年間平和を保ってきましたが、好むと好まざるとにかかわらず、攻めてくる国もあるようですが、できるだけ別の方向で戦争を抑止して負ける戦はしてはいけませんね。

大分の豊後森機関庫跡にも機銃掃射の弾痕が今も残っているそうですね。

北遊人

No title
亡くなった父から一度だけ戦争の話を聞きましたが、本当にむごいものでした。
ひょっとしたら日本人は戦いが好きな民族なのかと、最近時々思う時がありました。
気を付けなければなりませんね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんそうでしたか。そうでしょうね。

私の父は戦争の時の話をあまりしたがりませんでした。

中国戦線で人間の不条理をいやというほど感じていたのかもしれません。私が25歳の時に病死したので詳しい話はできずじまいです。

日本はいくら戦争はしないと叫んでも国の主権と領土はサラミのように削り取られていきますね。世界の警察アメリカも当てにならないし困ったもんです。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ