一応、納会





12月27日

今日はみなも丸さんと一応の最終出撃。納会ってやつだ。

まだまだ出たいけど、年末に本格的な寒波が押し寄せる見込みなので、おそらくムリ。

それでも、天僧丸さんの九州帰省に参考になればとお魚さんのご機嫌伺いをしておこうかと思った。



状況は真鯛は概ね落ちていて、水深60でも厳しかった。

産卵に参加しない30センチ未満クラスのみが少しヒットする。



底もの、青物ヒットなし。


あちらこちらのポイントをつぶさに調べていたらもう14時。普通なら沖あがりだが

みなも丸さんに近寄ったら「大きなイサキが2匹釣れたよっ!」「きたっ!大きい!青物かも!」

とビシバシ声が出る。いつもと逆のパターン。・・・そう、みなも丸さんは納会に強い。

昨年はヒラマサを仕留めて一人勝ちだった。


こちらも前回のように釣果を分けていただいては申し訳ないので、延長の一時間半で何とか

お土産ゲット。


本当にこの一年楽しませてくれた海と、おなじみのお魚さんたちに感謝。

コメント

マリン・ブルー

No title
あれでも外海で、この季節にしては凪いでいる方なんですよ^^
「今日は良い海況だったね~」って喜んでました。
カップボートでは、ありえないでしょうけどね

カメラの固定ですけど、遊漁船の船縁には縦穴が数箇所明いていて、そこにミニ三脚の脚にタオルを巻いて差し込んでいます。
なので、リールが真正面になり見辛かったかなと。
それと荒れた時は頭から波しぶきを浴びるほどなので、カメラをカバーするものを思案中です。

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、僕はコンパクト防水デジカメを右手に持って、左手で竿を操作しています。手巻きリールでは何かに固定しないとムリですね。操船もタモ入れも伴いますから忙しいですよ^^

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、つつましい釣果でしょ。10匹以上は釣らないようにしています。遊びの釣り師はこれくらいがちょうどいいんです。家で数日夕食の食卓を賑わしてくれたら十分。子供にいいものを食べさせたいですからね。

htb**sjr*919

No title
マリンブルーさんそうでしたか。固定方法も来年は少し工夫して釣り座からオンオフを自由に出来るようにしたいと思います。何せ大物だと上がるまでに時間がかかるので、3分割しないと間延びしちゃって^^

みゆきまる

No title
昨日は、今年最後の出撃チャンスだと思ったので、休めない仕事をうらめしく思っていました。
みなも丸さん共々すばらしい釣り納めになったようですね。良型のイサキ美味そうですね!
初釣りはぜひご一緒させてください。
それでは、良いお年を!(^^)V

htb**sjr*919

No title
みゆき丸さんすみませんね。平日だし残念でした。やっと御用納めでもちょっと厳しい日が続きますね。セカンドボートというか、カムバックした一体型で釣初めご一緒したいですね^^

breeze

No title
納会お疲れ様です。私は体調とタイミングに見放され12月は1回のみでやり残した気分です。
きちんと最後も揃えるところは流石チャンピオンですね!あやかりたいです~!

UQMARU

No title
釣り納めお疲れ様でした。
いつもはみなも丸さんがやってくると、飛竜丸さんがヒットのパターンが今回は反対だったんですね(^^)
今年はたくさん驚きの釣果でワクワクさせていただきました。来年僕も少しでも近づけるようにガンバリま~す。

htb**sjr*919

No title
BREEZEさん、そうですか、冬になると思うに任せませんね。3回もボンズ食らっちゃいましたから、最後くらい締めないと・・・とおもって2時間近く残業した結果ですよ^^;

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、ほんとに逆パターンでしたね。指くわえて見てるしかなかったです。今年はおかげさまでサプライズに恵まれました。悠久丸さんも来年は400Fbeを駆使して中、深場攻めが可能になりましたから楽しみですねお互い頑張りましょう。

cosmos

No title
お疲れ様でした。私も釣り納めするつもりでしたが、この天候で出船できそうもありません、、、。来年もよろしくお願いいたします

htb**sjr*919

No title
ぐらんぱさん、5海里やチューニングも着々と進められていますね。僕も5海里にしたいなーと思っています。来年年明けからのご活躍を楽しみにしております。良いお年を。

egi-maki工房

No title
イサキ、デカァ~!ですね。
今回は、みなも丸さんからの「釣果のお裾分け」は無かったようですね(=∩_∩=)
来年もデカいの目指して頑張りましょうねぇ~!

htb**sjr*919

No title
egi-makiさん、いつきだから40前後ですよ。こいつがちらほらいてくれるんで、毎回ボーズを逃れてます^^;来年も頑張りましょう。

-

No title
納会お疲れ様でした。今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくです。しかし この雪と風 何とかなりませんかねぇ。新年早々にでも出撃できればいいのですが

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、もう九州入りしたの?ひどいねーせっかくの帰省なのになんだろうこの天気は・・・恨めしいですね。2日3日に劇的な回復しない限り無理みたいですね。もっともおいらの休みは2日のみですけど(泣)

播磨灘 海狸

No title
お疲れさまでした。 いい締めですね^^ 羨ましい限りです。
来年も更なる豊漁をお祈りします。 良いお年を。

htb**sjr*919

No title
海狸さん、素晴らしい集計です。数やトン数では抜きん出た方がいらっしゃいますが、ビジュアルとデータをつぶさに明らかにされた方は海狸さんが文句なしの一番です。見習わなくては・・・よいお年を!来年も楽しく競いましょう。

Takeru

No title
今年はいい年でしたね
〆も良いお土産できて良かったですね
今年はお世話になりました、来年もよろしく

htb**sjr*919

No title
takeru船長おかげさまで30年に一度の良い思いが出来ました。小浜では年末ぎりぎりでも80台があがっていたそうですね。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ