スタビライザーはどっちがいいんだろ?

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先日の佐世保沖釣行では、久留米コンフォートのレンタル艇 スズキエグザンテ24 175馬力が整備が終わったばかりで、最高のコンディションでした。

ところで今回違う点は、スタビライザー・・・

皆さんご存知のように、ボートにはハンプというもっとも推進抵抗が大きな時期があります。
走り出してすぐには船首が上がり、水の抵抗が最大になるので、この期間を早く乗り切って、滑走に持ち込めれば、燃費に大きな差が出ます。また巡航、トップスピードでの船体の安定にも寄与しますね。



前回、整備したときにはスターンにダンパーで取り付けるこのタイプでした。



見るからに、左右の踏ん張りが効きそうなタイプですね。



トップスピードでの航跡・・・左右のローリングのない素晴らしく安定した感じでした。



今回、コンフォート親父さんは、船外機のアンチキャビテーションに固定するこちらのタイプをテスト。







今回最初に走ってみた感想は、浮力がエンジンに直接作用するせいか、滑走までが早く
4000回転弱でもスムーズな滑走状態です。

今回あまり燃料を使いたくなかったので、4000回転以下でずっとクルージングしたのですが、
非常に経済的でしたね。



4000回転弱での航跡ですが非常に素直な航跡です。
トップスピードでの安定感や製紙安定性では負けるようですが、普段使いにはこのタイプが
よさそうな感じを受けました。






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コメント

フェアリ

No title
飛竜兄貴はフィールドエンジニア兼フィールドテスターですね
エンジンと船体の相性他に少しの回転数、その時々の海況判断で凄く燃費が変わりますもんね~俺等ミニボに替えて全く燃費は気にならなくなりました(笑)

サバニ参号

No title
オヤジさんのことだから、新製品が出たら試してみたくて仕方ないんでしょう^^;
燃費が良くなるならこちらの方がいいかも。

たかまろ

No title
うちの船にもつけてたい❗
マーベラスもウイリーしますもん(笑)

前Cキャッチャーのときはペラの所にありましたが、こんなに大きくはなかったです。

天海船長

No title
鈍亀天海には付けられないヾ(; ̄w ̄Aアセアセ

htb**sjr*919

No title
> フェアリさん返事が遅くなりました~^^;

たくさん記事揚げてると、時々順番が分からなくなっちゃって。

そんな大それた者ではないですが、自分の興味のままに書いております。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん漁船クラスの喫水が深い船ならば、

フラップ式が効くと思いますが、

滑走艇ならば、アンチキャビテーションにつけるやつのほうが

即効性ありますね。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、確かにマーベラスはハンプの時期が長いですね。

船首が水を咥える構造だからでしょうか。

いったん乗ってしまえば無敵の滑走性能なんですが…

実は一番効果が期待されるかも。

ドック入りで相談されては。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、滑走艇の話ですよ。

天海はどっしり構えて、日本海の荒波に耐えるのが使命。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
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