【20年間続けていること】

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 




Yahoo! Japan  20周年おめでとうございます!


私もおかげさまでYahoo!ブログ10周年ですが、このたび「20年間続けていること」というお題を頂戴しましたので、テーマに沿った記事を書いてみることにいたします。



20年続けている趣味は硬式テニスとボート釣りです。
ただ、ボートを買うときは一大決心がいりました^^
だって、バイクなんかだと、通勤の手段になりますが、ボートって、純然たる遊びの道具ですから…
その時の心情をつづったのがこの記事。 父譲りの敬礼 





テニスは冬場のスキーのオフシーズンに脚力を鍛えようと始めたのですが、やっているうちにそのゲーム性の高さ、スポーツとしての難易度にほれ込んで、今も毎週のようにコートへ出かけています。同窓会に出ても、もう還暦ちかいのに、かつての同級生から若い!なんて言われますが、それは多分、テニスを続けてきたおかげだと思っています。



もう一つの趣味は海釣りなのですが、大人になって始めたスモールボートでの釣りを20年以上続けています。皆さんはボートを所有して海に出るとなれば、最初に数百万円の出費があって、マリーナの係留費、燃料代にも年間100万円以上・・・と思われるのではないでしょうか?




 


たしかに、一般のプレジャーボートだと、それくらいかかりますから、経営者か、相当生活に余裕がなければ難しいですよね。しかし、ごく普通のサラリーマンの私にもできるマリンライフがあるんです。


 


それがスモールボートでの釣り。初期費用は数十万くらいだし、ガソリン代はお父さんの財布にやさしい約一日釣りをして、約1,000円ですみます(^o^)


 



海まで運ぶ方法は、最初のころはパーフェクター11や13をカートップしていましたが、パーフェクター13の後半からボートトレーラーで牽引するトレーラブルスタイルに変更して肉体的にすごく楽になりました。これが今パーフェクター16という、キャリアブル最大級のボートでも続けられるコツです。


 


岸をちょっと離れるだけでそこはもう別世界です。防波堤で頑張ってもなかなか釣れないものですが、ボートに乗ったらまずボーズになることはありませんよ。


 



家族に美味しい魚を食べさせてあげることもできますしね。 


興味を持たれましたら、コメントで何なりとご質問くださいね。
 




いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 





コメント

憲政丸

No title
懐かし写真ですね~
私もボート釣り初めた時は飛竜丸さんのブログを参考にさせていただきました。
私は飛竜丸さんは九州の小野さんのような方だと思ってます。これからもお身体に気をつけてますますのご活躍期待してます。

三国の釣り吉

No title
いい奥さんですね!

これからも、海・釣り・テニス!
楽しんでくださいね!

北遊人

No title
スモールボートの便利さが初めて納得できました。
津軽海峡で遊漁船に乗ると、プレジャーボートの数に驚きます。
ゴムボートがこちらでは多いですね。

ヨッチャンウサギ

No title
こんにちは^^
人生は一度きりですから、仕事と趣味を両立して
いつまでも元気ではつらつとした人生を楽しんで下さいね!
素敵な奥さんと娘さんがいてお幸せですね。

五目漁師

No title
ピッカピカの新艇に娘さんが可愛らしいですね。

私も免許制度ができてから比較的早い時期に免許を取りました。
長らくディンギーやクルーザーには乗っていましたが
マイボートは考えてもみなかったですね。
(多分無理だ、が根底にあったと思います)

飛竜丸さんのマイボートライフ羨ましい限りです。

たかまろ

No title
お、スキーされてたんですね!
実はオイラ・・・。 昔は山の人間で年間滑走日数が100日の
時もありました♪

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さん、小野師匠の背中を追っかけているつもりですが、

凡人ゆえ到底足元にも及びません^^;

もうすぐ10年になりますが、命ある限り続けていきます。

htb**sjr*919

No title
> 三国の釣り吉さん、ありがとうございます。

単身赴任14年で家庭を見てやれなかったのに、ほんとに済まない気持ちでした。

でもやるからには日本一のボート釣り師を目指してます^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん北海道は、昆布を干す関係か、スロープがたくさんありますから、トレーラブルの環境としては優れているそうですね。

まあ、その分自然が厳しいですから、小型の船がいいのかどうかわかりませんが、カレイでよければゴムぼでちょいと浮かぶだけでいいのではないですか。

htb**sjr*919

No title
> ヨッチャンウサギさん親ばかですみません^^;

まあ、私の家庭は、天才バカボン一家だと思っていただければ。

嫁さんとハジメちゃんはまともなのです。

htb**sjr*919

No title
> ホゴ丸さんどーも^^/

電話で話せてよかったです。

佐伯方面にも行きたいです。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、貸しボートにマイ2馬力エンジンと魚群探知機つけたら、お手軽なんじゃないでしょうか。

エンジン付きを貸してくれるんじゃないですか?せっかくの免許がもったいないですよ。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさんいいからだしてますもんね^^

実は私もバイエルンアルプスのスキー学校に入って、

ドイツ人の先生の後を必死で滑ってました^^

コースアウトして頭から深雪に埋もれて死にそうになりましたが
(-_-;)

さく

No title
飛竜丸さんの
素敵な家族の姿が見えてきます。
うらやましいなぁ( 〃▽〃)

いつまでも素敵な飛竜丸さんで
いてください(^^)v

htb**sjr*919

No title
> ぴーたろうさんありがとうございます^^;

びんばうサラリーマンで小舟しか持てませんが、

楽しみ方を工夫したらそれなりに楽しいです。

mm1234

No title
いつも楽しい釣りを紹介していただき、ありがとうございます。
自分も、生月でボートから釣りをしてて、一度だけ飛竜丸さんを見かけたことがありました。
現在、僕は、仲間の釣り船に乗せてもらい、楽しんでいるのですが、やはり自分のスケジュールではいけないという、デメリットがございます。しかし、管理はしなくていいのでその点すごく有り難いです。
飛竜丸さんみたいに、車ではこべたらいつでも自分のペースでいけて、いいと思いますが、いろんな経費などかかるだろうし、まずどこでどれぐらいで購入できるのかわかりません。
そのような参考になるものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> mm1234さんはじめまして^^/コメントありがとうございます。そうですか一度見かけていただいたんですね。次回は是非お声かけてください!私の最初のころは、手漕ぎゴムボをプリメーラのトランクに積んでやっていたものです。沖で指を切ってしまって血があふれ、血で滑って漕げなくなったことや、パンクしたこともあり、FRPを購入しました。そのころは、草刈り機改造してでもエンジンがほしいと思ったものですが、今なら免許不要で2馬力に乗れるから今の方は幸せですよ^^

htb**sjr*919

No title
ネットやオークションではなく、信頼できるショップで中古でも新艇でも買われた方がよいです。久留米のコンフォートに希望を伝えておかれれば、最適なのが安く手に入ると思います。飛竜丸の紹介といっていただいて構いません。費用ですが、中古は程度により様々です。まず新艇を想定した場合、FRP11f、カートップ、2馬力くらいが経済的です。最初は自分の腕力でなんとかなるクラスで修業したほうがいいと思います。ステップアップするときのリセールバリューもありますし。費用はだいたい船体関係25万、エンジン10万くらいでしょうか。初心者が自分で判断すると後悔することも多いので、お店や私に何でも聞いてください。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ