蟻とキリギリス




今日は久々にみなも丸さんとの釣行。

小潮でしかも予報では午前中はうねりが残っている。



港の漁師さんや、遠方からのミニボートの方達と浜談義していたらますます遅くなってしまった。

だけどこの会話が楽しく、そして有意義なのだ。


地元の漁師さんは皆顔なじみだし、母の里でもあるので知り合いも多い。



先日起こった貨物船との衝突死亡事故が話題に上った。


漁港の出入り口は曲がっていたり、狭かったりしてミニボートが付近に浮かんでいても

漁船からは見えないそうです。

もしぶつかりでもしたら、事後処理で漁を休まなくてはいけないし、

死傷事故になればみんな漁を休んで捜索に出る習いになっているとのことです。



ミニボートに乗る皆さん、迷惑をかけないように、なにかしら認識しやすい旗を掲げましょうね。

私なんぞは取りあえずホークスの旗など揚げております。みなも丸さんがきれいに撮影してくれました。


さて、釣果といえば・・・ダービー期間中はベストを尽くすと宣言していたのでビシ真鯛一本槍だったけど、やりたい釣りはたくさんあって、インチク、鯛ラバ、その他ジグなどタックルボックスで封印していたものを少しずつ試してみた。

それぞれ今後の練習が必要だが、見事に3回目のボンズを喰らってしまった^^

地道にしっかりイトヨリを釣られたみなも丸さんに貴重な釣果を分けていただいたおかげで今日も美味しい魚が食べられました。みなも丸さんありがとう!

コメント

htb**sjr*919

No title
ちゃまさん、真鯛はいま明らかに落ち始めています。水深は50以上がいいでしょう。

cyamaboo2012

No title
アドバイスありがとうございます!
ちょうど真鯛のポイントが50M前後なのでそこで駄目なら80Mあるポイントへ行って見ます^^

サトやん

No title
われら飛竜丸さん、優勝おめでとうございます。ついにやってくれましたか~ボクは1から修行ですわ。連休にボート釣り行って来ますわ~

captain_hiro

No title
飛竜丸さん、優勝でしたね!!さっすがぁwww
来年も期待していますよ*:・゜\(⌒▽⌒)

還暦ライダー

No title
優勝おめでとう御座います わたしも来年は80センチ級の鯛めざして頑張りますね

htb**sjr*919

No title
さとしさん、ありがとうございます。もう二度とこんなこと無いですが、経験できて幸せです。ボート出されますか、今時分はジグでサーフのヒラメプチトロがいいかもですよ。

htb**sjr*919

No title
captain hiroさん同じ1919(イクイク!)仲間ですからね(爆)^^来年はこんなことないでしょうけど、ディフェンディングチャンプとして最初のたたき台サイズはアップしますよ。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長の予想が当たりました!びっくりです。早い冬の到来のおかげですがなんとか夢が果たせました。次回は宇品の大真鯛が見れるといいですね。

くるま屋ひろ

No title
優勝おめでとうございます。(笑)改めて見てもでっかいなあ~~。
僕も夢のハチマル目指してがんばります。

htb**sjr*919

No title
くるま屋さん、ありがとうございます。珍魚部門優勝おめでとうございます。くるま屋さんの環境ならすぐに記録更新できますよ。小豆島方面は各県から集まってくるほどの好ポイントだそうですね。

pf1**963

No title
祝辞遅れました。まだ間に合いますか!「兄貴、優勝おめでとうございます。」ガンガン飛ばしましたもんね~記事見る度にド肝を抜かれていましたよ(^^)来年もワクワクドキドキさせて下さいね!とりあえずお約束の言葉で締めます。「やいやい~やられちゃいました~~!」(^^♪

htb**sjr*919

No title
トモゾーさんどーも!エントリーしてみたら分かりますよ。ハギマスターのように1日で完結するものも燃えるでしょうけど、それが長い期間モチベーション上がりっぱなしになりますよ。

-

No title
ああ~確かに見えにくいですね~。特に夜は全く見えないです^^;
でも飛竜丸さんみたいにスパンカーをあげて昼間だけなら大丈夫じゃないですかね^^

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、漁船の船形も瀬戸内仕様と玄海仕様とあるらしいですね。こちらのはシアーラインといいますか凄い反りが入っていて、漁港の出入り口では旗の「高さ」がないと陰になるみたいです。

oki*ur*daic**n

No title
本当に自分の優勝みたいに嬉しいですよ、、、小さなボートで[ごめんね)よく頑張ってますね潮の読みと経験と信念ですね頭が下がりますさすがですよ、、来年も楽しいブログ宜しく御願いします

飴ちゃん♪

No title
ボートで釣りって憧れるけど漁船とぶつかったりするんやね(怖)

htb**sjr*919

No title
代ちゃんありがとうございます。釣り師一人が浮かんで釣り糸を垂れればいいのですから、船の大小は基本的には釣果に影響しないはずなんです。ただ洋上で夜明かしできる船かそうでないかは大きいですけどね。次回も楽しく頑張りましょう。

htb**sjr*919

No title
飴さん今晩はお久しぶり!いえいえ、ちゃんと海上交通のルールを知っていて、守っていれば問題ないんですよ^^ただ、小さいことは目立たないってことなんで、それをカバーしましょうということです。

ハマチ

No title
優勝おめでとうございますw
今度デカイ真鯛が釣れたらコッソリ僕に送ってください^^;
即優勝ですから。。。。。(爆)
僕も頑張りますっ!

htb**sjr*919

No title
はまちくん、ジグでの真鯛もチャンスは大きいよ!僕も今度はルアー系に戻るつもりですから^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ