佐賀軍団と待ちに待った憧れのカイルコナへ!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 


佐賀と聞いて皆さん何を連想されますか?
呼子、唐津方面を除くと観光資源がすくなく、比較的目立たない県ですが、最初に蒸気機関車を走らせた先取の気性もあるのです。出典:マイナビニュース鉄道トリビアより http://news.mynavi.jp/series/trivia/225/

飛竜丸の父方のルーツをたどると、「肉を切らせて骨を断つ」で有名な佐賀藩(鍋島藩)の葉隠武士です。
さらにもっとさかのぼると、神奈川県諸磯あたりにルーツがあります。
元寇襲来の時に北部九州沿岸の防御のため、本州の武士団が今の福岡県北部海岸の元寇防塁に駐屯し、
そのまま居着いたようです。愛艇パーフェクターの故郷、湘南の海とも関係があるんです。

自身でなぜこんなに海が、そして玄界灘が恋しいのか、ずいぶん調べました。

母方の里は唐津市の西方、東松浦郡です。
広い山や田畑を持つ古い農家で、戦死した5人の叔父と、空母瑞鶴の乗員で結核でミッドウェー海戦に出撃できず唯一生き残った叔父(母の兄)もすべて帝国海軍将校でした。
海に深い思いを持つ私としては、きっと松浦党(松浦地方の海賊とされますが武士軍団であり瀬戸内の村上水軍と同時期に活躍した)の末裔なのではないかと勝手に考えています。

と、まあ、私と佐賀県のかかわりをご紹介しましたが、今日は釣り仲間のうち、佐賀在住の皆さんと親しく飲み交わす交流会ということで、佐賀飲みに出撃!

佐賀軍団

釣孝丸さん
southwindさん
佐賀楽笑会さん

のお誘いで

参加者は
レガシーさん
ハヤブサ塾長
田中さん
たかまろさん


前からうわさを聞いてあこがれだった佐賀市高木瀬町にあるコマンチ焼きで有名な「カイルコナ」へ・・・・





黒いのがそのコマンチ焼き・・・
鶏ももの炭火焼きなのですが、普通地鶏の炭焼きは刻んだものが多いのですが、
ここのは骨つきです。







ちょきちょき・・・・チョキチョキ…

これをはさみで切り離して食します・・・これがうまい!

しかし、残った骨周りはまだ赤いのです。



直接かぶりつくわけではないので、この部位は再度お店が焼き直してくれるんです。



大将焼いて~♪とsouthwindさんが差し出すと焼き直してくれました^^



焼けたよ~♪



真っ黒ですが、これにかぶりつくと骨に近い肉だけあって、すこぶるうまい!



釣孝丸船長、ノリノリです^^

おいしい美味しいと、座が盛り上がってきます。







このお店はメニューは少ないのですが、とびっきりうまい!と言わせるアイテムがそろっていて、
これは馬刺しの漬けですが、わさびがビンビン効いていましてかなりうまいです。



イカ団子の串焼き!これも手作りでうまいとうならせます。



そして極めつけは締めの麺類。



名物、チーター麺・・・透き通った噛みきれないほど腰のある麺に、甘めのつゆと温泉卵が出会った・・・



私の好きな大地のうどんのような、よくこねて寝かせて腰を出したのど越し…
これはたまらんです。

これで締めか・・・と思ったら、southwind船長がまだまだ許してくれません。
こいばたべな!わからんわからん・・・



で、でた~~!締めのちゃんぽん! 
博多もつ鍋の締めもちゃんぽん麺を入れるのですが、これはあくまでちゃんぽんとして作られた
格別のうまさです!

佐賀は「武雄 井手ちゃんぽん」でも有名なように、ちゃんぽん大好きなんです。
かまぼこの代わりに丸天を煮込んで、温泉卵をトッピングした煮込みちゃんぽんは絶品です!

うまか~!(;´∀`)



southwind船長…うまかろが! ^^みんな大満足で二次会へ



…佐賀市白山の「juicy」・・・





佐賀の女性、なかなかのもんです。
いやー楽しかったです!佐賀軍団の皆さん、ありがとうございました^^

3年前の伊万里fishingトーナメント以来、久々にたかまろさんにもお会いできて楽しかったです。

最終の特急かもめで、無事帰宅できました^^



いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 




コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
いや~、コンマチ焼きも美味しかったし楽しいひと時でしたね^ ^
こんな飲み会と釣りの時間はなんであっという間に時間が過ぎるのですかね^_^;
今度の飲み会までが待ち遠しいです(笑)

たかまろ

No title
すごい量の料理でしたね(笑)

個人的には、馬刺しのわさび漬け
も美味しかったです🎵

釣孝丸

No title
チーターやターザン等々
訳のわからない???
southwind船長と私の会話から始まったコマンチ焼き食べたい!ストーリー(笑)

やっと実現でしたね\(^o^)/

まだまだ!紹介したい店もありますので
また!おいで下さいませ(^-^)/

southwind

No title
楽しかったですね~
たまには 佐賀での開催もいいもんでしょう

かずます

No title
のののっ、飲みたい・・・😱

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん,いや~佐賀飲みは楽しかったですよ~^^

里に帰って仲間と飲んでる気分でした。

しかし佐賀にもおいしいお店があることを紹介できて、葉隠武士の末裔として光栄です^^

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、いや~いずれもボリュームたっぷりで、

みんなで美味しい美味しいと盛り上がりましたね。

居酒屋でほんとにおいしいものだしてる店って実は少ないですよね。

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、いや~佐賀にうまいもんあり!ですね^^

ほんとに一品一品がおいしかった!

また行きたいし、佐賀のいいとこ紹介したいです。

htb**sjr*919

No title
> southwindさん、さすが船長御推薦だけの価値がありますね。

もし私が飲食店経営するとしても、品数制限して、自分が絶対の自信が持てるメニューで構成しますがこの店のポリシーもまさにそのラインだと感心しました。

htb**sjr*919

No title
> かずますさん、うまそうでしょ^^

いきんしゃい!

アウトランダー仲間とオフ会してください^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ