北九州のかしわうどん

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 



仕事で北九州市門司区にいくと、JR門司駅のホームのうどんが懐かしいです。
若かりし頃、北九州市へは通算3回にわたり赴任していましたから。



北九州駅弁当㈱さんのかしわうどん。

遠く東海道、山陽を走ってきた夜行列車の人たちが関門トンネルを潜り抜けて、九州に降り立って、
楽しみにしていたのでしょう。

地元の型もわざわざホームに入って食べるほどの人気です。

甘辛く味付けされたかしわのそぼろがのったうどん。讃岐のような腰はないのですが、大阪のうどんを少し甘めにしたような、おいしさがあります。



おばちゃんはお客さんと顔なじみでとても親しまれています。
実は新幹線のお掃除も、ホームのうどんもこの年代の方々が主力ですね。

ハーバードでも絶賛されているおばちゃんパワー!実はとてつもないことをやっておられるわけです^^



門司駅と、小倉駅のかしわうどんのほかに絶品なのが、折尾駅の東筑軒のかしわ飯。
五木寛之の青春の門や、華と龍・・・高倉健さんの世界、筑豊の結節点である折尾駅に列車が滑りこむと、
「折尾~折尾~オリヨ~オリヨ~オリヨウ~!とアナウンスがあり、首から下げた板にかしわ弁当を一杯乗せたおじちゃんが、車窓から買い求める客にかしわ飯を売っていましたが、なんと、現在その光景が復活していたではありませんか!

鹿児島本線の旅もいいものですよ^^

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 


コメント

憲政丸

No title
私も門司勤務の時に昼から有休で食べて帰ってました。門司を離れて行ってないので懐かしです。

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さんもたべられましたか^^

濃くて甘い汁と、お稲荷さんがばっちり相性がいいですね。

かしわと昔は小エビのかき揚げがのったのが好きでしたが今はなくなってしまいましたね。

口の中に小エビの角が刺さってでも食べたい味だったのに^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ