シマノ バイオマスターSW8000HG ヒラゴで入魂!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 


今日はPOPイノウエ船長、コンフォート親父殿、飛竜丸のそれぞれ何かしら身体に故障を抱えてる中年三人組で出撃しました。船は伊万里係留中のUF25(旧フレンズ艇)。

とはいっても、今日は整備のための船揚げ作業がメインです。さすがに25Fともなると、潮汐の関係で、午前11時までに船を揚げなければならないので、釣りとはいえちょっと遊ぶだけ。





魚群探知機のスペシャリスト、コンフォート親父殿が緻密にベイトを追い込みます。



水深50Mくらいからタイラバで底モノを釣っても、途中で元気がなくなったり、サイズが小さくリリースしたくても水圧変化で弱ってしまうので、最近は水深20Mくらいでテキサスリグやダウンショットで楽しんでいます。



POPイノウエ船長はイカ狙いメイン。ですが、シーボーグで高速巻き上げの途中、何回も青物に襲われています。


前回の記事「シマノ バイオマスター8000番お買い上げ」http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/49303135.html
の入魂が目的でしたので、初めての左巻きでジギングに挑戦・・・
ですが、150グラムのストレートジグを投入後、ワンピッチワンジャークをしたところ・・・・

ギッ!ギエッ~~~~~っ!!
まっ、巻けない!~~~~!
ハイ、なめてました。
ワンピッチワンジャークくらい、左巻きでもできるさ…と思っていましたが、まったくリズムが合わない!

エギングロッド程度でならば、左巻きでもダートさせられるんですが、負荷がかかるとこんなに困難とは…10Mほど底を切って速攻でハンドルを外して、右巻きにセットし直しました^^;

(見栄はって左巻きで・・というとったのに、変わり身のはやいことじゃの 
 )

やはり50年以上右巻きリールで釣りをしてきたので、脳内が右巻きになってるんですね。
ユーチューブで魔裟斗さんが初めての別府湾ジギングをなさるときに、あれほど高速でリズミカルにパンチを繰り出す魔裟斗さんでも多少ぎこちないのを見て、少し安心したのですが^^



慣れ親しんだ右巻きでしゃくってると・・・・がつんっ! ときました^^


やたっ! にまぁ~~~・・・・

大した大物ではないのですが、力が強く底に向かって走るヒラマサと綱引きを楽しみます。

やっぱり楽しいですねージギングって♪…

ジグなら楽笑でタモ入れ、あざ~っす!

小さなヒラゴでも楽しく入魂ができました。

うん、やはりジギングは楽しい。

短い時間でしたが、底モノに鯛、ヒラゴを加えてなんとか釣果がまとまりましたので10時ストップフィッシング!
帰港します!

小さいながらも無事入魂が終わったシマノSW8000HG

潮が引き始めるとスロープで船を揚げられないので、
すっ飛ばして帰ります。

いつもは操縦してることが多いのですが、前に乗ると、潮風が爽快でした^^




いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

















コメント

五目漁師

No title
庭先で無負荷の竿を振るだけなら右巻きでも左巻きでもOKですが
私などエギでさえ負荷がかかるとしゃくれなくなります。

結局、巻く方よりもシャクリ重視で右手で竿ですね。

kamada

No title
いつも書き込みありがとうございます。
ヒラマサ十分ビッグサイズじゃないですか~

私は脳が左巻きになっており、右巻きがダメです(^^;
大型電動リールは右巻きしかないのでいつも違和感あります。

釣孝丸

No title
バイマス8000の入魂と短時間の見事な釣果!おめでとうございます。
近々、詳しい話 聞かせてください。

サバニ参号

No title
ま~どっちで巻こうが個人の自由ですから。
僕も五目漁師さんと同じ理由で右手はロッドじゃないと誘いの操作できません。利き手じゃない左は巻くだけの方がラクですね。

何はともあれ入魂おめでとうございます

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんまったくその通りですね。甘く見てました^^;

訓練していない人間は左右のげんこつ合わせて左右違う回転できないですからそのようなものでしょう。

htb**sjr*919

No title
> kamadaさんどーも^^/

そうでしたか。やはり脳の中に回路があって、すぐにはつながらないですよね。訓練しないと。

50年の時間の経過を取り戻せそうにないので、このまま右巻きあるのみ!

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さんお恥ずかしい^^;ヒラゴでございます。

今日生月に出てましたが、ヤズばかりで^^

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん左巻きで出直しなんて息巻いてたのに、

お恥ずかしい限り…

やっぱ、負荷がかかると、難しいわ…
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ