三菱車、情けない・・応援したのに裏切られた

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 


自動車型式認定における燃費データの意図的な改ざんが露見して大問題になっていますね。
国交省の検査方法もさることながら、0.3%とか、そんなレベルではなく、7%とか他社の技術者から見たら卒倒しそうなレベルの改ざんですから、今度こそ企業の存続にかかわる問題でしょう。
自浄作用が働くことなく、体質は変わっていないということです。



フォルクスワーゲンのディーゼル排気データ改ざんでもすさまじいペナルティでしたからね。

悔しいのは、国際的に誠実な日本人のイメージが大きく傷つけられたことです。



前回のリコール隠しの時も三菱のグランディスに乗っていたのですが、あの問題の後に出た三菱i(アイ)を敢えて購入しました。落ち込んだセールスマン氏を励ます意味もあったのですが…



その時の記事がこちら「三菱 i がやってきた!」

それからさらに、現在の愛車であるアウトランダーも購入し、我が家のガレージには三菱車が2台並ぶ状況が続いています。



「三菱自動車にお勤めですか?」と聞かれ、「ちゃっ、ちゃいますよ!まったく関係ないです!」って言ったことがありますが^^; 誰が見たって、そう見えるでしょうね。

三菱が好きな理由は私は国産にしか乗らない主義ですので、「アウトランダーに惚れた・・・」http://blogs.yahoo.co.jp/htbnssjr1919/42187224.htmlに書いてあるような理由で支持していたのです。



しかしやはり、多くの技術者や社員さんは一生懸命努力されたのでしょうが、上層部に根深い問題が残っていますね。もう再出発といってもさらに困難でしょう。私のようなファンを裏切るんですから。

私のいとこは名古屋の三菱で戦闘機を作っているし、ナショナルチームの選手でもありました。
嫁さんの父親も、三菱造船長崎の技術者でサッカーの選手でした。だから言いたくはないのですが・・・

「三菱車を買ったの?物好きだね!」と笑われても自分の信念で乗っていたのですが、さすがにねぇ・・・
一度裏切られたり、自分に弓を引いた人間を信用してはならない…ということは、人生のあらゆる場面で生身の教訓として染み付いてはいるのですが、お人よしですね・・・。
偉大なゼロ戦を作った「三菱」・・そして平成のゼロ戦ともいわれるステルス戦闘機「神心」プロジェクトへの畏敬の念ゆえか・・・。

苦しいでしょうが、どうか皆さん血を流して膿をすべて出しきって、生半可なグループ支援などせずに再生してください。

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 




コメント

しょぼい神様

No title
自分も三菱車が好きで初代トッポ、トッポBJ、グランディス、セディアワゴン(仕事ではキャンター)と乗ってますが一般受けしないデザイン(笑)とコンセプトが気に入ってるんですが、今回の不祥事は問題が大きすぎですね。

第二嵐丸

No title
我が家にも半年前に日産デイズルークスハイウェイスターが来てますが~日産の営業さんも大変困ってましたね~三菱・・・ほんと困ったもんだ。
因みに会社で沢山の三菱のトラック・ダンプを使用していますが
ほんと沢山の故障・クレーム修理・・・ありますね。
ま~他のメーカーもそこそこ修理ありますが、群を抜く数ですね。

北遊人

No title
日本の企業だから信用できる時代は終わったのでしようかね。
中国の企業のことばかりを言えなくなりましたね。
残念です。
ここまで企業のモラルが低下した原因は何でしようか。

まんたろう

No title
父が造船のほうだったので昔から三菱でした。同じように応援しています。が今回はまずいですね…

ディーラーさんが可哀想です。

ねむねむ

No title
Rocket MRJ stealth戦闘機とMITSUBISHIのイメージが上がってたところなのに残念です。
MITSUBISHI自動車にもPAJERO アウトランダー ランエボ など実に良い車があるのに。。。トホホホ

白波

No title
ご無沙汰しております。
飛竜丸さんのアウトランダーを見て以来、次は私もアウトランダーをと考えていまして現在PHEVを検討していた最中でした。試乗も数回させていただいて三菱の本気度を体感出来る良いクルマなんですが技術者の努力を打ち消してしまう経営陣の責任は本当に重いですね。技術実証機も初飛行を終え素晴らしい技術が生きている事には間違いないでしょうから購入の意思は変わりません。
でも残念ですね。

southwind

No title
今回はどうにもならないみたいですね
グループの支援は株主が許さないでしょうし
いま話題は 身売り先になってます。
昔はうちも三菱だったんですけどね

htb**sjr*919

No title
> しょぼい神様さん、たしかアウトランダーにも乗っておられましたよね。確かに一般受けしないですよね^^

私も人の行かない道を行くのが好きなへそ曲がりですので、マイナーな三菱がいいんです。ってか、よかったんです。

でもあの首脳陣のビジュアル見ると、上から下までよく似てるなと^^;

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん、いや~確かにすごい数のリコールですね。

毎月工場に入れてる感じ…それはまあ、リコール隠しの裏返しで仕方ないかなとも思っていたんですが、今回ばかりはねぇ・・・

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんおっしゃると~~~り!

まったく同感であります!

某中国並みですし、その他周辺諸国並みです。

決して彼らを笑えませんね。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさんそうでしたか。お互いに関係ありますね^^

販社も社員さんも大変でしょう。

会社の気風は迫害を受けても声を上げないと、決して良くはなりませんからね。

htb**sjr*919

No title
> ねむねむさんそうなんですよ~

神心はついに戦闘機開発に道筋がつきそうな感じでワクワクしていたんです…

悲しいなー・・・

htb**sjr*919

No title
> 白波さん、日本人として、我ら愛国心の強い人間にとって、誠に残念で仕方がありませんね。

実はわたくしもPHEVを3回ほど試乗しまして、素晴らしいドライブフィーリングに心が傾いていたところでした^^

ガソリンのアウトランダーに比べても数段上のレスポンス、静粛性、
実に素晴らしい車だと思いました。

htb**sjr*919

No title
> southwindさん、状況はまさにそのようですね。

もう、グループ内でうやむやにはできないでしょう。

アホなボンボンを据えたばかりに…

かずます

No title
良いクルマ作れるし、ディーラーの皆さんも一生懸命頑張ってたのに残念です。
しかし、日産にはペナルティーは課せられないのがなんか納得いかないような・・・

htb**sjr*919

No title
> かずますさんほんとですね。

皆さん相当な努力をされたと思うんですよ。

プラグインの最新型も2度試乗して、惚れ惚れしていた矢先に残念です。

あの車はよくできていますし、地震で停電しても、電力供給ができる素晴らしい性能です。

ホゴ丸

No title
中古で2台、約10年間スターワゴンを乗り継ぎ、コンセプト的にこれしかなかったため乗っていましたが余りの修理の多さにエクストレイルに乗り換えました。
嫁さんがワゴンタイプの車が欲しいと言うことでエクストレイルは釣り専用になりデリカD5のクリーンディーゼルを購入しました。1、2回クレームはありましたが、頑丈でいい車だと思っています。
アウトランダーとPHEVなんて三菱らしく実用的で魅力がありますよね。トルクが有りますからデカイトレーラーもへっちゃらですよ。燃費で勝負せんでも三菱らしさが良かったのですが残念です。
三菱自動車には、自浄作用がないでしょうね。愛想がつきましたが。三菱車は今でも好きです。

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん全く同感でございます^^

デリカD5とはお目が高い!ブログ仲間のシマナイチャーさんも乗ってますね。

アウトランダーPHEVは実に瞬発力のある車なので気に入って検討に入ったところでしたが、走り出しがモーターなので、トレーラー牽引は負荷がかかりすぎて、不向きだとディーラーが言っていました。

y77*ima

No title
いつも、楽しく見させてもらっております。
三菱を応援してたのなら、残念でしたね。お客様もがっかりですが、日産にとっても大変迷惑な話です。保証については三菱側が全て保証との事ですが、当たり前の話ですし。何年も前からの嘘がバレて発覚したので、発端が自らの発表からではないのが、1番の問題です。
正直な会社だけでは、世の中回っては行かないでしょうけど、強い商品もノウハウも無いわけですから、なくなった方が良いかもしれませんね。
商売も政治もゲームなら何回でもやり直せますけど。
嘘をついてダメになったのなら、真面目にやってダメになった企業を応援します。すいませんいきなり。

htb**sjr*919

No title
> y77*imaさん、いつもありがとうございます。

おっしゃる通りです。日本人も日本企業も正直でなくてはなりませんよね。僕のような民間レベルでもコンプライアンスには相当気を使いあ一見無駄とも見える作業が山ほど出ているというのに、あの会社の方々は独特の気風というか、変なとこあります。

車検にアウトランダー出しに行ったら、トレーラーのヒッチメンバーを見ただけで、改造車は受けられないという責任者がいてびっくりしました。お客を暴走族扱いですから^^;
法律上認められた軽微な改造として認められているから製品があるのに。応援してたというほどでもないのですが、きっちり消えるとこまでいかなきゃダメでしょう。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ