九州熊本~大分地震皆さんどうかご無事で。

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 

長かった大分出張を終えて、機材を積んで福岡に帰ってきました。
帰った途端、地震速報が鳴り、激しい揺れが続いています。
昨夜は何回も何回も地震警報に続く余震で、眠れませんでしたが、熊本から大分にかけて、大変なことになっていますね。若い学生さんが下敷きになられて、痛ましいことに…

熊本益城から阿蘇、大分方面に震源が移動していますね。

日本構造線という巨大な活断層が熊本~大分別府湾~佐賀関を渡って、香川県の方まで走っていますが、
今回はそれに沿ってスライドしているような気がします。皆さん警戒してください!油断召さるな。



山間部を抜けながら・・





もう少し行けば大分と熊本県の境目、水分峠・・





無事に家にたどり着いて、久々に家族4人で食事に行きましたが、その時すごい地震がありました。



あと少し遅れていたら、落石の恐れがあったでしょう。
体力的に非常に疲れていたので、とりあえず焼肉でスタミナ補給。



私には高級な焼き肉店よりも庶民的なウエストの焼き肉のほうがあってます。
大好きなタレにコチジャンを入れて…キムチをほうばります。うまいな^^
生野区の焼き肉店のタレより九州の濃い焼き肉のたれの味が好きです^^



やっと釣りに行けるかと準備万端、車にロッドを積み込んでいたのですが、夜中に何度も地震があって・・・
ついにさすがの私もあきらめました。4時に娘が起きてきていて、なぜって聞いたら、私が釣りに行くと言ったら
やめてくれるようにお願いするつもりだったそうな^^;

早く収まってほしいですね。皆様のご無事を祈っております。

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 





コメント

フェアリ

No title
日に日に大変な状況に心痛みます。見えない怖さは気分的にも落ち着かないですよね。
早く収れと祈るばかりです。

第二嵐丸

No title
ホント今回の地震凄いですね、自然の力は・・・言葉になりません。
私の暮らす四国高知も何時南海地震が来てもおかしくない状況なので他人事には思えずテレビの画像を見ていました。
ほんと怖いですね~。

サボテン

No title
ご無沙汰しています。
私の所からみると、震源地と、近いのでどうしているのかと気になっていました。

お元気そうな、記事拝見しホットしています^^

北遊人

No title
こちらでは頻繁に地震が起こっていましたが、流石にこれほど頻繁ではありませんでした。
一日も早く地震が収まるように祈っています。

五目漁師

No title
大変なことになっていますね。
まさかのところに、なんで?!
と言っても仕方がありませんが
先ずは余震がおさまり、遭難者の救出
避難者の方々が安心してご自宅に戻られて
それでやっと復旧作業ですね。

首都圏の地震警戒が常にクローズアップされていますが
日本国内どこに起こっても不思議ではないことが
またわかりました。

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
「4時に娘が起きてきていて、なぜって聞いたら、私が釣りに行くと言ったらやめてくれるようにお願いするつもりだったそうな^^;」良い娘さんです。こんな時に釣りに・・・こら~~!!行っちゃだめ!!!(^_-)-☆

htb**sjr*919

No title
> フェアリさんは阪神淡路で身近に感じておられますから、

よくわかられるんですね。

震度は同じようなものですが大都会との差でしょうか。

それにしても熊本鹿児島大分は火山灰が降り積もった大地なので復旧に時間がかかりそうです。

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さんご心配いただいてありがとうございます。

先月でしたか、高知で地鳴りがしたことがありましたよね。

地震の前兆のような気がしておりました。

佐賀関から愛媛、香川、淡路方面への活断層や南海トラフが気になります。

日本人はどこにいても同じリスクをしょって生きてるんですね。

htb**sjr*919

No title
> サボテンさんど~~もっ!!お久しぶりです!

お元気ですか?お見舞いありがとうございます。

あと3時間遅かったら大分県の土砂崩れに遭っていたかもですが無事に福岡に返っております。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんどうもありがとうございます。

日本国民等しく背負ったリスクですが、助け合い乗り切らなければなりませんね。

今は我々には募金くらいしかできませんが、自衛隊やオスプレイの活動が頼もしいですね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんほんとにわたしもそう思いました。

福岡は西方沖地震でエネルギーが抜けたと思っていましたし…

火山帯の熊本、大分も、このようなまとまったずれが出るとは思っていませんでした。

今は何もできませんが、何かしら手伝いしたい気持ちです。

htb**sjr*919

No title
> ハ~さん まったくできた子供と、バカボンのパパです^^

またまた九州は自粛ムードですが、経済がこのような状態で、あまりに自粛が続くとかえって悪いような…

サバニ参号

No title
自粛自粛は負のスパイラルを生み出しますね。どこかのお馬鹿さんが東京五輪は返上すべきとかほざいてましたが、筋違いですね。だからこそ開催すべきです。
熊本に住んでたので壊れた街を見るのが辛いです。友人も住んでいるので心配です。連絡がとれて一安心ですが避難生活が大変そう・・・避難所に入れないそうで援助を受けられないそうです。可愛そうに・・・マンションにも度重なる地震で亀裂が入ってしまいもう住めないとか・・・
助けてあげたいのにどうすることもできないです。

それに相反して沖縄では何も無くて普段通りの生活。フェイスブックに釣果自慢の投稿がされる度にこんな時に!(怒)って思ってしまうのです。釣り行くのは自由だけどお願いだから自慢投稿は止めてって提案したけど、僕らの元気な姿見てもらって元気を分け与えるんだ!てなんか焦点がずれた答えしか返ってこない・・・ウチナンチュってこんなん??やっぱり内地の人間とは違うって思ってるからでしょうかね~?毎日ブルーな気分です・・・

hos*_ma*u

No title
また大きく揺れましたね。心配してます。福岡は被害無いですか?
一発目の地震の時、深夜残業していたら守衛さんから地震速報を聞きましたが当日同僚が熊本に居て心配しましたが無事週末に帰還。もう一人同僚の田舎が被災地付近で今は水が無いとのことですが無事で一安心しました。10年前にそちらへ寄った後に辿った思い出のルートがまさかの断層ラインでした。今は長引かないこと祈るばかりです。
何か力になれることがあれば連絡下さいね。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん自粛ムードは確かに今の経済状況ではマイナスが大きいですよね。世の中には1年かけて準備したプロモーション、イベントがあって、企画会社、広告宣伝会社は取りやめになって飯が食えなくなりますからかわいそうです。

ホンダが言ってる正論の通りだとは思いますが、そこはやはり日本人としての感性とのせめぎあいですね。

そうだ、熊本に住んでましたもんね。友人が心配でしょう。

まあ、沖縄の人は責めないでください。沖縄の人たちが背負ってくれている苦痛や負担で、本土の人間は私を含めて安穏と暮らしてきたんです。平和や安全はタダだと思ってね。

その地方の人とのかかわりの濃さや距離の二乗に?比例して関心度が下がってしまうのは仕方ないですよ。

htb**sjr*919

No title
>帆瀬丸さん、ご心配ありがとうございます。

おかげさまで福岡地方は何度も小規模な余震はあるのですが、大したことはありません。

そうでしたね、大分周りで新門司からフェリーで帰られましたからね。あの大分道ががけ崩れですよ。

私も今大分のプロジェクトなので、熊本県境の道を何度も往復していたとこでした。

ホゴ丸

No title
私も地震が起こる前はその週の土曜日は釣りに行く予定でした。一回目の地震で釣りの事は頭からなくなりました。
私の住むところは大分県西部の山間部で、2度目の地震の時は、アラームが鳴り続け、揺れも絶え間なく続きました。
余震の続く中、大雨の予報。私は消防団でもありますので近隣全戸に避難を促し避難所に泊まりました。熊本、阿蘇もそうですが、四年前の北部豪雨災害で被災しましたので、私たちの地元は避難も早く、慣れている面もあります。今回、水道は断水しましたが、幸いに電気が止まりませんでしたので、情報が絶えることはありませんでした。しかし、雨風とは違い、速報は地震が起こった結果で、これから起こる事を予想するものではありません。雨風の災害も怖いですが、迫りうる強さと時間がわかります。地震はそれが見えず震源が大分に移動しだした時は正直覚悟をしました。
今朝も余震が続けて2回ありました。
一番下の娘は地震以降、携帯の呼び出しベルで泣き、1人でトイレに行けません。私ももあれから熟睡しなくなりました。地震はメンタルへの影響が大きいと感じました。熊本の人が車中泊する気持ちがよくわかります。長々とすいません

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん、いえいえすごく詳しい状況報告ありがとうございます。日本には古くから消防団という優れた組織があります。
実際今回の熊本地方の災害では地元の方々のコミュニティならではの自助努力がいかんなく発揮されたと聞きます。

私も大分から家に帰るルートががけ崩れを起こす少し前に通過しましたので正直怖いなと思いました。

中央構造線に沿って熊本、大分、四国方面に進み、南海トラフへと波及するのではないかと心配しております。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ