13年ぶりのボートフカセ釣り!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




今年は暖冬だと言いながら、40年に一回の猛烈な寒波が来ました。
これくらい荒れ続けて強烈に冷え込むと、魚によっては活性が下がるでしょうね。

もう少し状況が良くなってから…とも思うのですが釣に飢えていたので出撃準備!

お目当ては「クロ(メジナ)」佐賀楽笑倶楽部のジュンさんの釣果にヒントを得て、教えを請いました。
ポイント周辺の海域の危険個所はシマナイチャーさんにご教授いただきました。
何しろ13年前、北九州のクラブを主宰されていた高名なボート釣師さんに、ボートフカセを手ほどきいただいて
以来、封印してましたので^^;



小屋の中で、13年間じっと出番を待っていたボート磯竿・・・
そうかー・・・タイラバに、やきもち妬いっとんたんか~・・・すまんかったのう~よしよし・・・^^;

久々の出動…グリスが固くなってはいるものの、ドラグも異常なし、一応このまま使えそう…



とにかく、冬場厳しいので、フカセ、カレイ釣り、タイラバ、ジギングの4本立て・・・いや、エギングも…
というさもしい気持ちで準備します^^;



黄桜~~は良いお酒~~~(^^♪・・・懐かしい…





私は各種釣りの体系ごとにタックルボックスを分けて管理しています。
タイラバ、ジギング、テンヤ、エギング、コマセ天秤、同突き、トローリング、フカセ、投げ釣り・・・・など。

タックルボックスが増えすぎて困ります。

昔買った釣り具をまさぐると、出るわ出るわ…まあ、これで新しく買わなくてもなんとかやれそうですね。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 


コメント

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
13年ぶりの解禁ですか^ ^
自分は手入れが雑なので一年もほたったらガイドはサビだらけ、リールは間違いなくガタガタですね^_^;

ヒマ人

No title
私も前は生月の西の鼻で舟の掛かり釣りをしていました
(風が西寄りで無い時に)

船から撒き餌して全くのふかせ釣りです
浮きは手作りで竿の穂先にセルの長いのをつけ
1メートルを越え 2号負荷くらいだったと思います

クロやイサキ(冬場は型が良い)で
時には青物や鯛も(*^_^*)

tommy

No title
楽しみが増えていいじゃないですか~!
ボートフカセ、自分もやってみたいな~!

かずます

No title
フカセ釣りはやったことないです。
なんか、繊細で大変そうなので。
やってみたら楽しそうなんですが😅

北遊人

No title
釣り道具が多すぎて収集が付かなくなっていますが、使っていない釣り道具は少ないですね。
あれこれの釣りに手を出していますので。

サバニ参号

No title
チェック済みとは思いますが、グーグルマップの航空写真で浅瀬の位置確認してくださいね~

天海船長

No title
いろんな釣りをなさるんですね~^^

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、」いろいろご教授感謝いたします。

やはりいつもフカセをやってる方の経験にはかないません。

やはり浮きが消し込む瞬間は楽しいものですね。

htb**sjr*919

No title
> ヒマ人さん、さすが!わかってらっしゃる^^

そうなんですよね、イサキ真鯛、青物…その他たくさん。

なんでも釣れるからありがたいですよね。

htb**sjr*919

No title
> tommyさんボートフカセは、ヘラ釣に通じるものがありますね。

潮の流れを見て絶好のポジションにつけられることも強みです。

htb**sjr*919

No title
> かずますさん、フカセをやりますと、魚の少ない時期でも撒き餌の流れる筋に魚を集められるので、有利ですね。

コアジもつれますので、次のヒラメなどへ展開も可能。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんこれでワカサギにまで手を出したら

大変なことになりそうです^^

いろんな釣りに楽しみがありますからね。

カレイ釣りの道具も見つけ出しました。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん改めてググってみましたらば、

二つの沖防波堤側の瀬は確認済みでしたけれども、

湊川に巨大なケーソンが沈んでいるんですね。

やばいやばい…ありがとうございます^^;

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん長いことやってますので仲間の得意な釣りに

一通り誘われていますのでね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ