タイラバはリサイクルしましょうね♪

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



私の場合、もういったん退職した人間なので、釣り具関係はコストダウンし、使えるものは再利用しながらやっています。さりとて、釣りの仕掛けは鋭さが命、釣りをするときには、大物がかかった後や、ちょっと根掛かりして外れたときは、針先で自分の指の上の薄い皮を滑らせてみて、喰い込んで刺さらなくなったら、即交換しています。

これは大事なことなんです。鯛ラバは餌を喰わせる釣りではないので、じゃれてきたときに、口周りに針先が触れた瞬間に刺さらないといけません。よって、針先が命なんです。

軸の太い針はどうしたって先端の投影面積が大きくなりますから、なるべく細い針が鋭くていいですね。



バンバン取り換えていきますので、釣から帰るときには4~6個くらいの使用済み仕掛けがたまっていきます。
ジグやエギなどのルアーと一緒に使用後、現地でペットボトルの真水で洗浄し、ケースに入れて持ち帰ります。



使用済みの鯛ラバの仕掛け("^ω^)・・・見る人によってはごみの山ですが、私にとっては宝の山です^^;
家でもう一度まとめて塩抜きして陰干ししたら、作業にかかります。

一つ一つ分解して、針の部分はすべて交換しますが、使えるのはスカートですね。これは貴重です。
なぜかというと、鯛ラバを自作するときに比較的コストがかかるのがこの部分で、なおかつ、それほど負荷はかからないので、何度でも使用できます。今年はフグが少なかったのでよく残りました。



左端のものが分解して再利用するスカート、ね、こんなに取れるでしょ^^
春先から秋まではこのオレンジがいいのですが、冬場に適した実績カラーも仕入れてきました。

コンフォートオリジナルの平鯛玉20号も仕入れてきました。
これは穴が3ミリφなので、どぶ漬けしても穴がふさがったりしませんので、ドリルで大きくする工程を省けますし、
第一25個も入ってて超安いんです^^
太鼓型よりも潮切がいいのが特徴で、タングステンでなくとも深場を攻めやすい。横面積が広いのでよくアピールします。鉛が作る水流のせいか、本すに針が絡むトラブルも少ないですね。

さ~て、冬場釣りに行けないときはタイラバ造りにいそしもうかと思います。
次は鉛玉の塗装工程ですね。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

コメント

玉島川

No title
僕は貧乏性なので針までリサイクルしてます(☆・´ω・`)
酒飲みながらやるのが楽しいですねw

tommy

No title
道具を大事に使う事はホントに大切な事だと思います。
自分もリサイクルできる道具はばらして再利用してますよ~!

かずます

No title
私は、根掛かりロストするまで使ってます(笑)

五目漁師

No title
私も少々溜まってきていますので針を交換しようかなと思い
お店に行くと良さ気な針やハリスを物色しています。

前に電話でもお話しましたが、確かに穴が少し小さく
リーダーが太めの場合にはノット部分がうまく抜けているかなと
心配しています。

北遊人

No title
最終的にはどうしても市販品では満足できなくて自作になりますが、あれこれと釣りモノに手を出していますので、作らなければならない仕掛けが沢山あります。

htb**sjr*919

No title
> 玉島川さんこんにちは。

元気でやってますね^^釣の最後に使って、ダメージの少ない奴は

フグの季節の二軍として使います。

時々先の根ぶれた針を、ペンチでまっすぐにし、百均の砥石で研いだりもします^^;

htb**sjr*919

No title
> tommyさんは年代物のリールをレストアして

バリバリ復活させられていますからね^^

見習いたいのはこちらのほうです。

htb**sjr*919

No title
> かずますさんそれも一つの方法です。

私も以前はそうしていました。

百均の砥石がいいですよ。

針が甘くなった時に針先を研いで立てるんです^^

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん私は鉛を触りたくないので、

あまり好まないのですが、3ミリφのドリルで穴を広げられた方がいいかもしれません。

どうしてもどぶ漬けしたときに狭くなりますので。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんほんとですね。

私も家にいるときは、ってか、休みの昼間、テニスの後ビール飲んだらもう運転できませんから、仕掛け造りをあれこれやってると、
たまってきます^^;

天海船長

No title
見習わないと~ヾ(; ̄w ̄Aアセアセ

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さんただ貧乏性なだけですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ