高性能オイルとプラグに交換

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ 
 


今年は暖冬が予想されていますが、急に寒くなりましたね。

前回釣りに行く前にボートの整備を行いました。結果は上々!軽~くエンジンが回り、
最高速度も7キロほど高くなりました。高回転までの伸びも申し分なし!

コンフォートに伺って、オイル交換も近かったので、相談したら、いいオイルが出たよと教えてくれました。



この粘度表示は○Wが低温時の粘度で、30とか40は高温時の粘度表示です。

冬場は上の写真の缶入りWAKO,s5W-40をチョイス。


一般的なエンジンメーカーの推薦オイルは10W-30が多いです。

プラグも今回電極にイリジュウムを使ったものに交換します。
高回転域が期待できるかな^^



トレーラー軸受けに使用するグリスも今回耐塩水性能の高いものに変えました。
ボート牽引走行中の燃費がリッター10を切ってしまっていたのですが、見事に
リッター10キロ以上をキープしてくれました。



早速コンフォートファクトリーで・・・







もちろんオイルエレメントも同時に交換。







試運転…異常なし!後検は大事ですね。



ボート釣りを安全に楽しむために、頼りになるメンテナンスショップがあることは大事ですね。



手入れ用のケミカルもいいものがありそうなので、お店の仲間にも教えてもらって採用しようと思います。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 


コメント

be2**it

No title
飛竜丸さん、こんばんは!
WAKO'Sの、エンジンオイル良いの入れられましたね。
自分も良いエンジンオイル5W-40入れてます。
おまけに、ウィンズの添加剤もいれとります。
高回転ですので・・・

ホゴ丸

No title
こんにちわ
グリースは最近、発売されたちょっとお高いグリースですか?ちょっと前オヤジさんが見せてくれました。私の車も牽引時の燃費が気になりますので非常に興味があります。
オイルもいいオイルいれましたね。そしてイリジウムプラグも
氷水のような水でエンジンフラッシングをしてますが水温が低い故にエンジンが掛かりにくく苦労してます。
是非インプレも宜しくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> be2**itさん、いやーオイルはなめたらいかんですね。

モトクロッサーばりに高回転絞りださないと、おいらの15馬力エンジンでは、パフォーマンスが限られますから^^

長距離航走して釣り場に行く私には冬場の強い味方です。

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん明らかに塩水に強いのがうかがえます。

といいますのは、トレーラーの板バネや、ナットボルトに塗布してみたら、一目瞭然でした。

高速を引いて走った時の燃費で、軸受けの摩擦抵抗がはっきり出ますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ