博多沖へ









海域:博多湾沖
出艇:内緒

全国のお仲間からの青物釣果に刺激されて今日は何としても青物一本!

あわよくば、ダービーにアップできるサイズのヒラマサを狙った。

沖へ出撃したものの、強烈な波風ですぐに引き返してきた。

だめだこりゃ

昼前から6Mくらいの風が吹くことは分かっていた。

近場をウロウロしてなんとかサゴシをゲット!

サゴシなんだろうけどお亡くなりになったので、2階級特進してサワラということに^^;

この魚は歩留まりがいいので、1匹で真鯛やイサキの3匹分に相当する。

我が家で食べる分はこれだけで十分。ヤズ(ブリの子30センチクラス)を追加して沖上がり。




前回はボートを人力で駐車場まであげてトレーラーに乗せたのだが、今回はより実戦的に

スロープ水際での上陸作戦を決行。



ハ~さんが言ったとおり、スロープは傾斜しているので手ごわかった。

何と久しぶりに滑ってこけてしまった。エンジン外して抱えるなんてとんでもない!

タイヤがすれすれ浸るくらいまで下ろすともっと楽だったかもしれないが、

何とか上陸成功^^



前回の記事の写真をパーフェクター生みの親、湘南高圧タンクの社長さんも見てくださって、

「惚れ惚れするシルエットだ」との感想だった。

設計した本人が見惚れるくらい名艇PF13のプロポーションは多くのファンを魅了するのだ。

コメント

一成

No title
立派なサワラですね。
塩焼き、煮付けなんでも美味しそう。
岡山では酢でしめて高級な祭りすしのネタにするんですよ。

htb**sjr*919

No title
一成さん、いやいやいまいちサイズですけど少し脂がのっていたので、ハラミあたりは美味しかったです。酢で〆るのははじめて知りました。この魚は干物には向かないのかあまり聞きませんね。

egi-maki工房

No title
トレーラブル、いろいろと苦労も有るようですが、サワラとヤズもゲットされたんですねぇ~!流石ぁ~!
出艇も慣れてきたら、「大漁旗」なびかせての帰港も間近のようですネッ!(=∩_∩=)

htb**sjr*919

No title
egi-makiさんどーも!いつも拝見するハンドメードが凄いですね。僕はあまり器用ではないのですが、久しぶりに工作しました。GPSアンテナコードの修理ついでにバッテリーケース一体型魚探台です。早い話クーラーにホールソーで穴開けただけですが^^

egi-maki工房

No title
「魚探台」って座席の前のやつですか?
ハンガー(魚探台を取付けるアーム)も自作でしょうか?
何もかもをコンパクトに収める必要があるので大変でしょうが、頑張って下さいね。

htb**sjr*919

No title
そうです。古いのはカメラの三脚ぶった切ってクーラーに無理やりつけてただけですけど見やすかったです^^イケス蓋にのっける方が多いのですが、私は右側に置いてます。ゴムスポンジ版でフードも増設したので見やすくなったかな?

-

No title
りっぱなサワラじゃないですか~^^しかし九州の海は波高いんですね~^^;

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さんどーも!漁船にも玄海仕様、瀬戸内仕様というのがあるそうですね。こちらは遠浅で2時間出ても100M.3海里くらいまで60Mで岩礁が盛り上がっていて浅いところは10M無いところも・・・だからこんな三角波が立つんでしょうね。

二見港 海亀

No title
エエサワラですね。
サワラは美味しいですよね~
特に腹身の刺身・・・身を痛めないように上手に持って帰った時はなんとも言ない美味しさです。

htb**sjr*919

No title
海亀さんこんにちは!この間釣られたような巨大な鰆ならハラミだらけでしょうね。どんな味でした?ジュルッ!^^ブリより上品な脂ですよね。

ぶんぶん丸

No title
毎度こんにちは、ぶんぶん丸は休みというのにこの天気で沖へと出られなくてうずうずしてます。今日H釣り公園に散歩に行ってきました。サヨリとカワハギが釣れてました。明日行ってみよっかな?

sea*a*d0322

No title
皆さん 色々と研究工夫されてますね
楽しい絶頂ですね!
スロープは糊や海草で滑り易いので 用心の用心ですね
気を付けて下さいね ダビー楽しく遊びましょうね!宜しく

htb**sjr*919

No title
ぶんさんどーも!あそこならジグ投げるか引きとおし錘に弓角つけてぶん投げてみたくなりますね。鰆、ヤズいるんじゃないでしょうか。

htb**sjr*919

No title
シーワード船長ありがとうございます。気をつけないとトレーラーも車も沈してボートだけ浮かんじゃうらしいですね^^;

N o r i s a n

No title
お久しぶりです^^
大風のなかサゴシと青物ゲットおめでとうございます^^
そろそろ本腰入れて 大マサ狙いにいきますかねぇ~~~^^

htb**sjr*919

No title
のりさん、ほんと、ほんと・・・そろそろ本腰入れないとですね^^野球も終盤だし。真鯛復調の兆しも見えてきましたよ。

w_o*ek*a*_w

No title
そういえば、吉田釣具店のHPによると・・・
「10月7日、早朝からT崎に釣行した**さんは、大きなナブラに遭遇!ドラドポッパーでなんと2.8kgのヒラマサを釣り上げた。さらに83cm3.6kgを頭にシーバスも4匹ゲット! 」らしいですよ。
因みに、私も同じ場所で釣りしたんですが・・・ナブラなんてなかったぞ~~!!! です。 (笑)

htb**sjr*919

No title
w_osekkai_wさん、不思議な話ですね。だいたい釣り師は場所を隠したがるし、釣具屋さんは近くのポイントで釣れたと言いたいのでしょう^^

いおり・いづみ

No title
魚デカイ~!!
仕事中に2人で見てます。今度連れて行って下さい~★
相変わらずアクティブですなぁ(^^)娘さんたち元気ですか?
また長崎にも来て下さい!お待ちしてます。長崎の娘たちより

htb**sjr*919

No title
長崎の娘達よ!元気か!おじさんもこの通り元気だよ!生き方は下手だけど人生の楽しみ方は誰にも負けません!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ