電ラバで大物!頑張れ!がんばるんだ~!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ 
 


先日の長崎遠征で、時間がないので、電ラバ併用。
右舷から出した電ラバに大物がヒットし、ロッドが何度も激しく海面に突き刺さります。
ダイワの電動 レオブリッツは健気に何度もお辞儀しながら、一生懸命大物とやり取りをしています。

ふつうならばここで素早くロッドキーパーから外して、手巻きでファイトするところなんですが・・・

何やら一生懸命自分で頑張っているのをみて、見守ることにしました。




仕事の場面でも、若い部下が大口顧客をつかまえて力不足ながらも頑張っているのを見たら、
自分が出ていった方が確実に取りこぼさないとわかっていても、若い人に経験を積ませないといけません。

老兵はしゃしゃり出てはいけないということが私にも最近わかってきました。

バラしてもいい!ケツは俺が持ってやる!
頑張れ!がんばるんだぁ~!


(どこぞの主人とちごうて、機械ながら、健気じゃの~ 
 )



レオ、よくやった! どど~んと!重量感のある今日一の立派なコロダイでした^^

でかした!見上げた根性だ。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 




コメント

海釣り専門

No title
俺もいつか電ラバーしてみようかな

pf1**963

No title
大漁おめでとうございます。
動画見てて思わず自分も「頑張れ!」って応援してましたよ💦
コロダイはマダイに比べると食味はどうなんですか?何せ食ったことがないもんで(;'∀')

たかまろ

No title
↑さんと同感でコロダイって旨いですか?
電動ちゃんでもやり取り見ると楽しいっすね♪

五目漁師

No title
知り合いがこの夏に奥様の実家熊本に帰省。
その時に天草で簡単に釣れてしまったこのサイズのコロダイの感触が忘れられず、
こちらで同じ釣り(テンヤ)を何回かやりましたが
反応無しと長らく嘆いていました。

鯛も相変わらずですね。

釣孝丸

No title
コロダイ
平戸辺りで釣れてましたが
呼子沖では釣った事ありませんね~
美味しかったでしょ?(^^)

大漁!おめでとうございます。

tommy

No title
ポイントを見つけて投入までは楽しそうですが~
でも、ロッドを持ってないと漁みたいで釣ってる実感が無いのでは?!(笑)
疲れた時は楽なんですけどね~!

天海船長

No title
挑戦したい電ラバ!

かずます

No title
電動リール貯金中です🎵

まんたろう

No title
電動リールで頑張れコール!最高の贅沢ですね(笑)
自分もまだまだ船のローンで厳しいですがそのうち電動ゲットします。自分も頑張れコールしたいです。

htb**sjr*919

No title
> yam**114h*さん、コメントありがとうございます。

私もふつうはすぐに手巻きにしてやり取りするんですが、

この日はなんだか おっ頑張ってるじゃん^^みたいな感じで

見守ることにしました。

等速巻き…確かにそのメリットもあるお思われますが、

船の揺れで適当な誘いが生まれているような気がいたします。

遠慮なく遊びに来てくださいね。

htb**sjr*919

No title
> 宗さんは絶対やるべきですよ。

だって、出荷してるんだから自分一人が4時間労働した対価が二倍になるんですから^^

チビ船の特権です^^

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさん、コロダイは20~30mにいるので、普段あまり釣ったことないというか、私も初めてでした。

釣孝丸さんに聞いて、一応持ち帰ったのですが、さかな図鑑では評価は高いですが、高値で取引されていないということはそれなりです。

特に今回は最大級だったので、年取って皮下に寄生虫も見られました。削って、バター醤油焼きにしましたが、味はそれなり。

少し磯のにおいがしました。40~50センチなら刺身で美味とあります。

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、電動が自分でやり取りしてるのって、健気でしょ^^

↑の通りの食味レビューです。

イサキに近い血合いを持ってますね。

見た感じは、アコウと真鯛の混血ですが^^

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん私は主に40m以上深い場所で釣りますので、

20~30mにいるコロダイは釣ったことがありませんでした。

この海域はフエフキダイ、タカノハダイ、コロダイ、サンノジが多いことは知っていました。

いずれも海岸でスキンダイビングして目視していたからです。

真鯛は用心深いので、スキンダイビングで見かけることはありません。

真鯛は一年中度の海域にもいます。

あきらめないで、釣の度に少しチャレンジしてみてください。

冬の真鯛は旨いですよ、特に小型が…

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、教えてもらって助かりました。

私も釣ったことなかったんで、見た目旨そうだけどどうしようかなって^^;

たぶん最大級なんで年取りすぎていたんでしょう。

真鯛も70超えると皮下に同じように寄生虫いますからね。

40~50なら刺身で行けると確信しました。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、僕らは陸上を長距離移動して釣るので、実釣時間は少ないんです。

しかも潮の関係で時合いはもっと少ない。

時合いに満を持して最高のポイントで待ち構えても

ロッド一本ではね^^;

忙しいけどヒットしたら、片方ずつ上げるんですよ。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、鯛ラバと、ヒラメの泳がせのような

異種格闘技の組み合わせが楽しいし、効果的です。

htb**sjr*919

No title
> かずますさん、6~10万もするような高級機種はいりません。

ヤフオクで2~3万のレオブリッツクラスがいいですよ。

釣果が倍になるのでぜひやってみてください。

電ラバのシンカーを潮が速い時は重く、そうでない時は軽いシンカーで遠くに落として斜め引きが効果的ですよ^^

棚がわからないときでも電動なら上層まで巻けるでしょ。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん、↑のように、メリットがたくさんありますので、

ぜひ併用してみてください。

時間が有意義に使えますよ。2~3万の投資はすぐに回収できます。

北遊人

No title
確かドラッグが自動で調整されると聞いていました。
今までの電動リールにはない機能だと聞いています。
来年導入予定で発注してあります。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ