新しい相棒 RICOH WG-M1

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 


引退したOLYMPUS SZ-11に代わって、新たな相棒となるRICOH WG-M1を購入しました。



単なる防水カメラではなく、いわゆるウェアラブルカメラのカテゴリーに入ります。

本当は、Go-pro を買う予定で、PCもハイビジョン編集ができるスペックにわざわざしていたのですが、
ハイスペックゆえに、少し躊躇しました。やはり日本製であることの信頼感が勝りました。

リコーのカメラは実売価格2万円を切っていますから、激しく使って壊れても、諦めがつきます。
このカメラの選択には、「気ままな海のボート釣り」の小野信昭さんの船上撮影が大いに参考になりました。
師匠曰く、「私も今はこれ、私たちのような使い方をする場合には最高の使い勝手ですよ。」

ハウジングなしで、水深10M防水。2Mの落下衝撃にも耐えるタフなカメラです。

前からもう少し画角が欲しいと思っていたのですが、3段階切り替え可能なワイドレンズが魅力でした。



水中撮影専用のレンズカバーも付属しています。

さあ、これから新しい相棒と、また違った画像の世界をお届けしますね^^

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

コメント

まんたろう

No title
飛竜丸さんの鯛ラバ動画を教材として
リピートさせて頂いているので、
新しいカメラでの動画心待ちにしています。本当に勉強になりますです。

tommy

No title
これからの動画がますます楽しみですね~!

サバニ参号

No title
飛竜丸に搭載の飛竜ミニ(勝手に命名^^;)の水中側に取り付けたら面白いかも⁉
普段使いの時はちょっと撮りにくそうですが^^;

北遊人

No title
船のどの場所に、どの様に固定するかに興味があります。
セッテイングしましたら公開をお願いします。
もちろん、動画の公開も楽しみにしています。

波平丸

No title
これで水中撮影も可能になりますね~!!
凄い動画期待しちゃいますよ。
私もこのようなカメラが欲しいなーと思うのですが釣りにしてもスキーにしても撮り忘れるので意味が無いかな~なんて(汗)

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさん、どーも^^/

次の記事でお見せできそうです。

釣の参考にはならないかもしれませんが行った気分になれるでしょ。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、もともとユーチューブに動画をアップしたいなんて

さらさら思っていなくて、ただ単にブログに動画を載せる手段だった

のですが、これだけたまると、見てくださる方も増えたので、クオリティ上げないとな~なんて^^;

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、そうなんです、久々に出動させましょう^^

さすがですねー、確かにシャッターボタンが左側にあって、普段の

撮影ではちょっとやりにくいです。真上にあるか、ビデオカメラ的な位置がいいのですが…

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんありがとうございます。

先日行きまして、初回は今までと同じ場所に固定してみて、

画角がどのように作用するか確かめてきました。

五目漁師

No title
防水カメラはいいですよね。
釣りでは水に入れる機会はそんなになくても
濡れた手で触れる、汚してもよい、など
うんと使いやすくなります。

ところで、液晶の位置が上から覗く位置にありますが
水中撮影専用でしょうか?

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんそうなんですよー塩水にぬれた手で操作することが多いので、オリンパスよく持ったと思います。

液晶といっても申し訳程度の大きさで、老眼の私には小さすぎてよく見えませんが、広角ですから、概ね対象が画角に入ってくれます。

左サイドにシャッターボタンがあるので、通常撮影はちょっとやりにくいのですが、基本ビデオカメラなので良しとします。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ