近場での真鯛が難しくなるこの時期・・・

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 



最近は、なかなか近場では大きな鯛が望めません。
潮が動く瞬間に特定のポイントで、居付きの真鯛がかかる程度です。
時期的には非常においしいので何とか釣りたいと思い、単独釣行。



おおっと!おひさしぶり~~~!盟友みゆき丸さん登場!

お元気そうで何より。

最近のポイント情報もいただいて感謝です。



釣孝丸さんにも遭遇。




釣孝丸さん、ハヤブサ船長、ノリ爆釣号さんが乗船。
今日は小物が多いと嘆いてました^^


何とか頼みの近場ポイントで粘って、50級ゲット!

みゆき丸さんに教えてもらったポイントで頑張ると70級と思しきあたりがあり、ファイトしたのですが
針を折られてあえなくばらし…



こうならないように、6号と、もっと軸の太い針をセットでつけているんですが、
細い針にかかっていたんですね^^



みんなが憧れる、かっちょいい船は、south windさん。 沖で巨大なサメを釣りあげられてました。
私もかけて浮かせたことありますが、飛竜丸にあげたら、噛みつかれます^^;



今日の釣果。狙ったポイントに出ていけない中では、上出来な方ではないでしょうか。
苦労の甲斐がありました。大きいのは馴染みの店の開店祝いにプレゼント。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 


コメント

htb**sjr*919

No title
> 宗しぇんぱいに、そう言っていただいたらありがたいです^^;

何しろ、呼子に通って10年ですから、お魚さんの居所はわかってますよ^^

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、なんばいいよらすですか~!

ふとかやつば一杯釣ってたくせに~^^

やっぱあの日は西に向かうのが正解でしたね。

そいぎんた、全員釣れたね?

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、聞くのが悪いみたいやけん、

鷹まろさんのブログ見たら、意外や意外("^ω^)・・・

マグロさんが上がったから、遠慮したとでしょ^^

かずます

No title
すばらしいですね!

日曜日に出撃して、小さいながらもマダイを釣り上げました!
どなたか近づいて来られたような気がしたのですが(3名乗船されてました)、どなただったのでしょう?
釣孝丸さんだったような???
みゆき丸さんも走っているところを見たような???

五目漁師

No title
上出来な方、ですか参りますね。

明日は一尾でいいです。
飛竜タイラバ持ってアジ釣りのメッカ大津に行ってきます。

ボ覚悟とは言え何でもいいです、掛かって欲しいですね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん海峡を隔てて、大間側ではアオリイカが釣れないとか、

状況が違うんでしょうけども、真鯛は一年中いたるところにいる魚です。

以外にこの時期は落ちる前に、あら食いしているのか、

20~30mのほうがかえって釣れたりします。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さんもいいのたくさん釣られてましたね^^

キジハタの鍋といい、刺身といい、晩酌が素敵だったでしょう^^

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、いっそのこと、九州遠征します~?

ホテルも格安でゴージャスなとこ取りますし、レンタルボートも任せてください。

美人の奥様と・・・もちろん、for waste club船長も一緒にどうです^^

southwind

No title
さすが 釣られてますね~
私たちは散々でした。
次回リベンジに燃えてます。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さんこの日は渋くて、残業でした。

アジ釣りのメッカですか。

小魚が多いところならば、タイラバのターゲットもいるはずです、

頑張ってきてくださいね。

htb**sjr*919

No title
> southwindさん、会場で走ってる姿見たらますます惚れ惚れする船ですね。

80オーバーが上がったのに、

その後音なしとは今の状況まんまですね。

私も20カ所くらいの実績ポイント叩いてやっとでした^^;

ノリ爆釣号

No title
風が強くて釣り辛かったですね~

あの状況でもこれだけ揃えるとは凄いです。

オイラは眠狂四郎が乗り移った影響で4匹だけでした(笑)

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
俺より船長いですもんね
出会った頃は、マゴチとかしか狙ってなく沖には行ってませんから全くポイントわかりませんよ(笑)

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さんあのうねりの中、釣ってたのが凄い。

さては、残り少ない玄界灘を楽しみましたね。

htb**sjr*919

No title
> 宗さん最近は沖に出てる?

なかなか会わんけんコチ釣りかと思うとった。

rsa*****

No title
いつも楽しく拝読させて頂いておりますm(_ _)m
突然で申し訳ありません
m(_ _)m
よろしければお知恵を拝借させていただきたいのですが.....
真鯛を釣っていつも上手く行かず悩んでおります。と言うのも、お寿司屋さんで食べるような透明感があって弾力のあるプリプリのお刺身にならないのです(T_T)
船上ですぐ絞めてクーラーで冷やしすぎないよう持ち帰ってるつもりなのです。しかし帰って捌いたら身が白っぽく柔らかく、あまり美味しくないので最近はリリース対象魚となってます(;´Д`A
なにかコツはあるのでしょうか。
長々と申し訳ありませんでした。これからも飛竜丸さんのブログ楽しみに拝読させていただきます。

htb**sjr*919

No title
> rsa*****さん、はじめまして。いつも見ていただいてありがとうございます。お気持ちよくわかります。私も何年も悩みました^^;
透明感があって、コリコリの・・うまいですよね。アミノ酸の旨味はともかく、噛んで食べる時の官能的な部分が。プロの料理人は素人の釣魚は使いません。なぜかというと、吊り上げるまでにすさまじい運動をして脂肪を消費し、かつ乳酸が出るため、食味が落ちるからです。そこで一旦暗い生簀に活かして、「餌抜き」よいう安静状態で休ませ、翌日さっとタモですくい、スポンジに寝かせて静かにさせ、一瞬で血ぬき神経締めすれば、お望みの透明のコリコリ刺身の出来上がりです^^私たちは酸欠にならない大きな生簀を持ちませんので、あきらめないといけません。ですが、「透き通ったコリコリ」を手に入れる方法があるんです^^今日の釣果を見てください。30~40㎝の鯛を釣ってるでしょ。これをあがる直前に30m以下の浅場で釣ります。かかったら、小さいので鬼巻します。即締めすると、その日刺身は透明のコリコリ^^

このような説明でよろしいでしょうか。

htb**sjr*919

No title
文字数の関係で多くは書けないのですが、
「船上ですぐ絞めてクーラーで冷やしすぎないよう持ち帰ってるつもりなのです。しかし帰って捌いたら身が白っぽく柔らかく・・・」
身が白いのは乳酸のせいで、人間の肩こりと同じです。人間もピッチャーがアイシングするように、血抜き神経締めしたあと、潮氷にしばらく漬けて初期冷却で熱を取ってやれば、コリコリ感は出ますよ。
そのあとのクーラーではそれほど氷はいりません。

rsa*****

No title
飛竜丸さん
わかりやすくご説明いただきありがとうございましたm(_ _)m
なるほど、真鯛は釣り上げられる間に相当体力を消耗してたのですね。
次回から早速参考にさせていただきます。私もトレーラブルで近くの海域に出ておりますので海上で見かけたらお声かけさせていただければ幸いです。今後ともどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

htb**sjr*919

No title
> rsa*****さん、こちらこそよろしくお願いします^^

お近くなんですね、お仲間が増えてうれしいです。

見かけたら、ぜひ声かけてくださいね。

老眼のくせに眼鏡かけないで釣りしてるもんですから、

見つけたら声かけてくださいまし。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ