トレーラブルデビュー戦!





場所:佐賀県唐津沖
海域:内緒

潮 :大潮
満潮:09時30分
干潮:15時30分

 約一ヶ月のブランクの後、トレーラブルボート飛竜丸 発進!

 イエローのマステンさんオリジナルステッカーも勇ましく、出撃したのでありました。



 前日の夕方、郊外ショッピングモールの駐車場でバックだけの猛練習を行ったおかげで

 何とかコントロールできるようになったが、背中の筋が張って痛いことおびただしい・・・



 自分でも信じられないくらいのブランクで、ストレスが鼻と耳から出てきそうだった。

 
 
 3時起床 ダイオード付キャップランプを装着して出発点検。

 ①カップラー連結状態よし!
 ②ジャンパー接続よし!
 ③セーフティチェーン2箇所取り付けよし!
 ④ジャッキ倒立解除よし!
 ⑤ウインチ緊締よし!

 ・・・・・てな具合で30箇所ほど指差呼唱

 一つ間違うと大変なことになるので、慎重を期す。



 どこに行こうか、何を釣ろうか?と考えたがトレーラーにして何がどれだけ変わるかを

 確認するためにはいつもと同じところで、同じことをするのが最も分かりやすいのだ。

 釣果のほどはやはりいつもと変わらず。イサキばっか。

 でも真鯛40センチが救いだった。



 心配した燃費も2400ccでトレーラ牽引してリッター10kmだったのでありがたい。

 燃費に関して言えばオルティア4WDと全く同じだ。

 着いてからのセッティングと、撤収時はやはり格段に早く、しかも疲労がない。

 帰宅時間も一時間ほど早くなった。

 家に帰って刺身を作り終えたら前は倒れそうだったのに・・・・まだ元気だ。 
 


 

 



 

コメント

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、油の切れた他人様の自転車見ても注油したくなるくらいなんです(爆)フレーム全体もグリス塗布してますから汚れるのは覚悟のうえです。

htb**sjr*919

No title
さとしさん、ヤバいっすねー。長○でしたっけ?何でまた閉鎖に?僕のインフレータブル経験から言いますと、担いで歩けるからどこからでも出せるのが魅力だったんですけど。イレクターの艤装を簡素化されてはどうです?

カナロア

No title
ついに出撃したんですね!
かなり楽になったでしょう(笑)
しかし燃費が10km/ℓとは凄いですね・・・
私の車は6km/ℓ位なので明日からの値上がりにビビってます(涙)

htb**sjr*919

No title
kanaloa hhさん、おかげさまです。しかし三菱アイもリッター10で、2400でトレーラー引いてもリッター10ですから(笑)まあ、長距離と街乗りの差はありますけどね。長距離とはいえ「七山越え」という名前のとおりの山岳ルートなんですよ。信号停車が少ないからでしょうね。

そうかいまる

No title
貫禄あるシルエットですね、これなら体力減退しても大丈夫ですね。。ご存じと思いますが1回/年のハブのグリスアップ必須みたいです、これを省きますと中で錆びたベアリングが砕けるようです。

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、精力減退してますけど体力ならあります。ベアリング砕けますか・・・そうでしょうね。だから当分は塩水に浸けないようにするつもりです。

otuu

No title
船流したポイントはメールで送っておきました。

a○○○○

No title
初出撃でアタリがついて良かったですね。時間も短縮できてナイスです。僕も赤いのが釣りたいです。^^;

htb**sjr*919

No title
ottuさんどーも!最近大幅にポイントが変わっているようです。釣れなかった事が無いくらいのところで3時間粘っても来ませんでしたから助かります。

htb**sjr*919

No title
あかねまるさん、みんな青物、メジ、ヨコワとダイナマイト釣果でうらやましいです。せめて太刀やカマスが来てくれたらにぎやかになるんですけど。

と~る

No title
トレーラーでの初釣行 おめでとうございます!
見事ですね。きっちり釣られて流石です。
これからも陸と海上での安全にお気を付けて楽しんで下さい。
PS、お気に入りの登録がまだみたいなので、遅まきながらポチさせていただきます。

htb**sjr*919

No title
と~るさん、ありがとうございます。きっちりおかずだけは確保してますけど、青物釣りたいです。明日なぎなら外海に出ようと心を決めているところです。

ハマチャン

No title
とうとうトレーラブルデビューおめでとうございます!!!
準備や片付けが楽になった分、カートップ以上にトレーラーとの接続、運転に気を使うので、個人的にはしょっちゅうバックミラーを覗くので気疲れしちゃいますが♪
飛竜丸さんはかなり綿密にチェックされてるようですので安心ですね♪

htb**sjr*919

No title
hamachanhamanoさん、今日はね、hamachanのブログのトレーラー写真を拡大してずっと眺めていました。軽トレーラーにしたかったのはやまやまなんですけど、ほんの少し船が長いので白ナンバーにしました。そうすると、バウタワーが相当後ろに行ってしまって、カーブ曲がる時に船がついて来る全体像がよく見えます。船外機の振動や段差での挙動が気になるもんですね。あしたも少しだけ出る予定です。連結するだけで釣にいけるなんて夢のようです。

翔亜丸

No title
ついにデビューを果たしましたね!この楽さを味わうと抜け出せないですよ・・(笑)自分は軽トレーラーだったんですが、先日小型規格(白ナンバー)に乗り換えました。近い将来の事も考えて・・(謎)
只今、ボロボロのトレーラーをレストア中です♪

N o r i s a n

No title
うぉ~~~~かっこいいです!

出撃おめでとうございます!
ジェロムレバンナの気合のようにw ロッドをぶんぶん言わせてください!w^^

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さん、いよいよ平塚最速マシンの登場ですか^^モンスターマシンは軽トレラーにはさすがに載らないでしょう楽しみだなートレーラブルの話なんでも聞かせてください。吸収意欲旺盛です。

htb**sjr*919

No title
のりさん、ありがとうございます。気合だけはあるのですが釣果がねえ・・・^^;K1-GP私も大好きなんです。

fis*_*ream0**1

No title
トレーラーにしたんですね! 私も以前同じようにしていた事があります♬ バックが難しいんですよね(^▽^;) このトレーラーなら、もう2回りくらい大きなボートが乗せられそうですね!

htb**sjr*919

No title
もう~!HIDEKAさんも人が悪いなー^^そんなことなら教えてくれたらいいのに(爆)ジェットじゃなくて、ボートをですか?それで大きな車に乗っていらっしゃるんですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ