コンフォート特注ロッド MIKIO special 「飛竜丸」

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 



青物の季節、最近愛用のロッドが2本折れました。金属疲労ならぬ、カーボン疲労でしょうね^^

既製品を探すけれど、どれも万人向きといいましょうか、みな胴調子・・・

私はライトジギングロッドプラスアルファくらいの硬さがどうしても欲しいんです。

そこで何度も一緒に釣行したことがある久留米 コンフォートのみきおちゃんに、私の要求を細かく伝えて、

specialロッドを作ってもらいました。



要求は、軽さとバランスが主ですが、12キロの青物まで対応できる固めのジギング・鯛ラバ兼用のロッド。

ふつうなら相反する性能といわれるでしょうが、私は必要なのです。



なぜか、ただ釣りを、引き味を楽しむならば、ムーチングがいいと思いますが、フィッシングトーナメントなど、
限られた時間で釣果をグンと上げるには、これくらいの感じで先調子に仕上げてもらいたいのです。

当たりを見て、どんな深度でも瞬時に針先を喰い込ませるには、この調子、この硬さが欲しい。
もちろん、ぼさっとしていたら、硬いロッドははじかれてしまいますので、柔らかい典型的な鯛ラバロッドのように食い込みはよくありません。



ブランクスもグリップもバランスも理想的。





愛竿に飛竜丸のロゴが…^^;



120グラムのジグからタイラバまで操作できる鋭敏なロッドです。



一日中操作しても疲れないバランス設計。



今日は久留米レディースを率いる奥さんのロッド作成中。
ブランクスはキムタク夫妻の師匠でもあらせられるスカジットデザインの優れものです。

さあ、ニューロッドに魂を入れなくては!

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ








コメント

pf1**963

No title
拘りの一竿ですね。凄いです(^^)
ネーム入りの竿なんてお目にかかったことがありませんよ!
ガッチリ魂入れちゃって下さいヨ

釣孝丸

No title
飛竜丸ロゴ カッコイイです\(^o^)/

あのspiralロッドを使わせてもらったので
みきお作のロッドは素晴らしい事は分かっております。

拘りのスペシャルロッド完成ですね!

入婚!楽しみにしてます\(^o^)/

波平丸

No title
ワンオフロッドは自作が多いように思いますが、手先が器用でいくら作ってもしっくりこない事が多いですよね。その点、気の知れたプロが知識を駆使して作ったロッドは最高峰の使用感だと思います。
でも、私には高値の花ですかね…

be2**it

No title
いいですネ~!特注ロッド
私も作ってもらおっかな~?

byつるりん

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さん、恥ずかしか~~~^^;やいやい!

やっぱり自分のための竿って、うれしいもんです。

魂入れてきます~~~!

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、あのみきおスペシャルスパイラルは

カーボンソリッドで、どこまでも大物を放さない強さが

ありますから、釣孝丸船長のファイトには向いてると思いました。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさんユーザーとビルダーの結実です。

自分の主張がこもったspecialロッドなので、大切に使います。

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さん、釣りに行けない日や、エンジンがこっぱげた日には

久留米のコンフォートに行って釣り談義して、一緒に出たりするので、好みは把握してもらってます^^

ああじゃねーこうじゃねーが楽しいです。

htb**sjr*919

No title
> be2**itさんも是非ぜひ作ってもらったらいいですよ。

自分の好みを伝えれば具現化してくれます。

ガイドの配列はたくさんロッドを請け負ったものにしかわかりませんからね^^

天海船長

No title
格好良すぎるロッド・・・

おいらも( ゚Д゚)ホスィ~けど先立つものが^^;

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、値段はそんなにしないんですが、

固有の性能はありがたいですよ^^

サバニ参号

No title
いいですね~NEWロッド!
みきおちゃん製作なら完成度も信頼できますね。

僕も新しいロッド製作したいですが~~
GTロッドのブランクスがありません~~^^;
&デザイン案も浮かんできません~~
一度作業が途切れるとなかなか再開できないもんですね。冷えた鉄は打てません(汗)

southwind

No title
かっこいいですね~
ワンオフロッド憧れます。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさんおいらはまだ自作してないから

わからないけど、やりだしたら止まらない性格なんで、

実を言うと怖い気がします^^;

htb**sjr*919

No title
> southwindさん、みきおちゃんの好意に甘えましたので、

結果出さないと^^;

大丈夫やりました^^

サバニ参号

No title
この際、深みにハマっちゃいましょう!

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、そうですねー

究極のところ、自分にしかわからない世界がありますからね。

冬場始めます。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ