積載完了!






昨日、一日がかりで、トレーラーのバンク、タワーの調整が完了!

皆さんの暖かいアドバイスのおかげで本当に助かりました。

パーフェクター13はカートップボートとして設計してあるので、

トレーラブルにする際には少しあわてる面がありました^^;


①船首部補強してバウアイの取り付け

②エンジンをオフセットしてあるため、通常のトランサムセイバーが付かない。


やはりトレーラーでは船首部の巻き上げ固定が積載の重要ポイントとなるので

タワーの距離や高さを調整しバウアイの設置が必要。

湘南の藤山社長に事前に相談していたので、合板であて木をして、

バウアイの2本ボルトのほか、もう一本ボルトを通して補強しました。

あとは書類上の最終手続きのため陸運局に行けば晴れて完了です。


しかしまあ、6M正方形の我が家の車庫は見事に軽、普通車、トレーラーをコの字型に

きっちり収容してくれたので、なんとか車庫の拡幅工事は免れました^^√

コメント

htb**sjr*919

No title
タッちゃん、そういえばそうですね。でも両方やりますし、完全なトレーラーエントリーではないんです。現地まで運んだらドーリーでころころざぶん!塩水には浸けないのです。これにヒッチクレーンを装備すれば万全ってとこですね。

還暦ライダー

No title
トレーラーとは 思い切りましたねー 私も以前購入を、考えた事がありますが 実現しなかったんですよね~
今でも本当は、欲しいのですが・・・

UQMARU

No title
PF13のトレーラー初めて見たので新鮮です!トレーラーに載せると不思議と和船に見えないですね。
駐車場に全て収まるなんてスゴイ!最後は人力で車庫入れ出来るところが面白いですね(^^

マステン

No title
手続きが 終わればいよいよ海ですねw
真鯛ちゃんが 待ってますよ~♪

htb**sjr*919

No title
egi-maki船長、私の船は60キロくらいしかないので、300キロ積載のトレラーのスペックがはるかに勝っているんです。船が軽いから跳ねないようにショックアブソーバーかましました^^

PF13 A3

No title
おっ!新車!噂どおりKYBのSA入れたのですか?この際オーリンズ入れましょう!あとトランサムセーバーも必需品です。友人のバスボートは船外機の重みでハルが割れました。と言っても225馬力だったんで・・・(^^;) 先日長崎から帰ったあとあまりにも跳ねるので板バネ1枚抜いたらいい感じでした。

htb**sjr*919

No title
飛龍船長どーも!上架するとすごい迫力ですね。瀬戸内にしてはバウが立っていると思っていたら玄海仕様なんですね。うちの庭の芝生に30ftまでは座るんですけど、さすがに海に連れてってやることは出来ません。水着の美女軍団と釣が出来ないことだけが悔やまれます(号泣)

htb**sjr*919

No title
悠久丸さん、トレーラーは元々バス釣りさんの文化なので、PFだと違和感があるかな?と思いましたけど、結果はご覧の通りシアーラインが反りあがっていて、背の高い私のあごくらいまで来ます。これはこれでひっくり返っていないパーフェクターの存在感が感じられますよ。

htb**sjr*919

No title
マステンさんどーも!関西ではとんでもない事件があって、私も気が晴れないでいます。はやく元気に復帰して欲しいです。ダービー出遅れていますけど、真鯛には水温がやや高すぎなので、十分に装備して、なか三日の連投も出来るように仕上げます。

htb**sjr*919

No title
天僧丸さん、私のトレーラブル作戦には多大なる影響を与えてますよ^^カヤバ入れたのはトラクターのほうで、トレーラーはメーカーご指定品です。なにせ、台車のほうがスペックが上回っていますから、軽いパーフェクターは跳ねるのが必定。それと、落とし穴だったのはエンジンがオフセットされている点です。左にずれているので、普通のトランサムセーバーが付かないんですよ。それでセーバーのキールローラー側が壊れたやつをただでもらって、改造して使うつもりです。(後日アップ)

そうかいまる

No title
着実に準備が進んだ感じですね!!これで船外機や荷物を積んだままでもエントリーできますね。。・・楽ちん・・

たてぐみ翔竜丸

No title
ややや!トレーラーが来ましたね!ブログタイトルも変えるんですか??トレーラーってどうなのか、ものすご~く気になります!今後の記事が楽しみです!!

htb**sjr*919

No title
爽海丸さんそうなって欲しいんで、今日は細かいところの整備調整、各部の防錆、実践モードの道具積載までやってみようと思っています。まずは細かい材料買いにホームセンター行きです^^

htb**sjr*919

No title
翔竜丸さんのところはかなりスペースがあるようなので、トレーラブルが出来るんじゃないでしょうか?ホープなら、軽トレーラーでもやれるかもですね。今後記事をアップしますのでご検討の材料にしてください。

tara.

No title
車庫にトレーラブル見事におさまりましたね!!! 車内も広々なるし狙う魚種も増え いいことたくさんですね!!!

ハマチャン

No title
遅ればせながら、トレーラー着任おめでとうございます!!!
ほんとに、トレーラーになると体力を殆ど使わなくなるので、体に優しいってことが一番実感できます。準備後片付け作業時間の短縮もね♪
でも当分はトレーラーを海に付けないということなので、体力は使いますかね!?スロープレールなるものを使えれば、トレーラを海に付けることなく、直接トレーラーから海に降ろせますよ♪
それにしても、我が家よりはるかに車庫でのトレーラー移動や、艤装のしやすさがあり、羨ましい限りです!!!
安全運転でお願いします!

htb**sjr*919

No title
tara船長、車内は広くなりますけど最近出航場所が狭められているので、場所探しもしないと・・・いきおい遠出になることが増えそうですね。

htb**sjr*919

No title
hamachanhamanoさん、影響受けちゃいましたよ。車庫入れは人力でないと無理なので、ゴシゴシ入れてます。今日は上げ下ろしの練習してました。

oki*ur*daic**n

No title
いいのできましたね 差~~つりにいきましょうね

htb**sjr*919

No title
代ちゃん、やっと行けるようになりました。一ヶ月も釣りしてないので、素人さんに戻っちゃった感じがありますけど、ぼちぼちいきますよ!
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ