大地のうどん、やっぱりうまい!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下の写真をポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ 



以前にも紹介したことのある「大地のうどん」です。
「あんたはえらい!」

職場が博多の中心から離れたこともあり、ご無沙汰していましたが、今日はたまたま博多駅近辺で昼食と相成ったので、久しぶりに朝日ビル地下のお店へ。



前回行ったときより少し進化したバージョンでしたが、派手さは相変わらず。

今日は肉ゴボウうどん



カウンターに座ると、ところ狭しと、練り上げて熟成された小麦粉の球が("^ω^)・・・

こいつをオーダーが入ってから製麺してゆで、急冷するんです。



こんな感じ…



見てください、このうどん・・・・・そりゃー讃岐のほうが腰があるんでしょうが、この透き通ったうどん。
どうです?こりっとしなやかな食感は満点です。

それに出汁のきき具合が半端ではない。

店の隅には、ゴボウ天用の太いゴボウが束で置いてあり、出汁用の鰹節が山積み!

これだけの材料を使えばうまくないはずがない!

いつも思うのですが、ここのお店は、はっきり言って、オペレーションはへたくそです。

バンバン売り上げを上げて利益を得る…という面においてですよ。

不器用なんですが、ホールを仕切ってる年配の女性は、接客の基本なんか学んだこともない感じだけど、

お客さんのために声をからしてる…不器用だけどある意味、究極の接客なのかもしれないな…

ブログランキングへのお帰りはこちらです。ありがとうございました^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

 

コメント

tommy

No title
自分は讃岐も好きですが福岡のうろんも大好きですよ~!
あの喉ごしがくせになります!伊勢うどんの柔らかさもいいな~!(笑)

北遊人

No title
北海道は良質な小麦の生産地ですが、美味しいうどんを食べさせるお店はあまりないのが残念です。

htb**sjr*919

No title
> tommyさんイタリアのアルデンテ、博多ラーメンのバリかた麺、

麺は歯ごたえだの喉越しだの官能的な食い物だと思いまうね^^

粘膜とのふれあいです。

ここの面のように透明感があって、歯ごたえがあり、

つるっと入るのはなかなかないです。

博多のうろんは、ゆでた後冷水でさらさないので、柔らかいのが特徴ですが、讃岐の人はこんなもんうどんじゃないといわれそう^^

でもね、うどんが伝わった発祥の地は博多なんです^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん良質な小麦・・・・日本人なら誰も否定致しませんよ!

北海道こそ、あらゆる食材の宝庫ですから。

うどん文化はあまりないのですか?

ラーメン文化の水準たるや、もう博多を超えてると思いました。

ホゴ丸

No title
5号線沿いのお店に二回行きました。私はうどん屋に行くとメニューを見る必要はなくゴボ天肉うどんを注文します。思っていたよりゴボ天が大きく、きつくなりうどんの味がわからなかったので二回目は肉うどんにしました。とにかくうどんそのものが旨いです。
野菜天がよく出ているみたいですがすごいですよ。あまりのボリュームで私には食べきれませんが(笑)

天海船長

No title
ゴボ天が半端ないですね・・・(@_@)

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん、私も同じパターンでしたよ^^

天ぷらが大きすぎると、味がわからなくなりますが、

本当においしいのはうどんとだしなんですよね。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん

博多の人間は反射的に肉、ゴボウ天うどんを頼みますよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ