リール整備から戻ってきました。

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 
潮噛みというほどではなかったのですが、愛用のリョウガも二年ぶりにベアリング交換です。


また、先日、焼いてしまった電動リール ダイワ レブリッツも一応修理見積もりを依頼。



リョウガはベアリング4個交換で修理代8,000円也。
レオブリッツのほうは、26,500円也・・・・・さてどうしたものか…

これくらいならば、オークションで程度のいいものが安価で出てるかも。
ってことで修理は見合わせて、さっそむ久しぶりのヤフオクへ・・・ボディに傷があるだけで程度のいいのがあったので、即入札!ジョグレバーも捨てがたい魅力ですが、旧式でも慣れてるやつのほうがいいと思いました。



3日後、落札できました^^  
ボディの傷くらいちっとも気にしないほうなので、基本性能が担保されてれば問題なし。



オークションで落札した商品が届きました。

パワーハンドルがついている方が古いほうですが、これは移植して二個一にしましょう^^;

これで秋の本格シーズンの準備万端!

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



コメント

海釣り専門

No title
俺のリョウガは12000円以内と指定して修理に出してますよ~

天海船長

No title
おいらはシーボーグ400Feを修理見積を出してました~
本日、ようやく回答があり30,000円ほど(@_@)
中古が買えるんで修理しませんでしたー

第二嵐丸

No title
私もこの冬に電動丸1000Hをオーバーホールしましたよ~
買ってから一度もしてなかったのでね、変な音がしだして・・・
グリスUPとベアリング交換で7,300円
10年たってるので次は部品が無いかもって連絡がありました。
とりあえずこれで暫く大丈夫です。

五目漁師

No title
先日のタイラバで図に乗って私もこの手のリールを買いました。
今時日本の製品で一番良く壊れるのがリールだと思っています。
そのせいかこんな高い商品なのに保証書も付いてないんですね。

修理費用も高すぎます。
初期性能だけを意識してベアリングの使い過ぎでしょう。
安物のリールでいつまでも良く回ってくれるリールもあります。

htb**sjr*919

No title
> 宗さん,12000とは奮発ですね^^

リョウガのほうは今まで最大8000円でOKでしたよ。

ポイントで。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、それが正解よー!

26000円くらいが分岐点かな?

オークションにいいものたくさんありますから^^

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さん、電動はメンテナンスが楽でいいし、

けっこう、長持ちしますね。

最近の奴はベルトドライブで音も静かだし、トルクもありますよ。

たまにはオークションで狙うのもいいかもです。

htb**sjr*919

No title
> まんたろうさんおめでとうございます。

烏帽子岩でお会いしましょう。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、確かに昔のリールはスピニングだったこともあり、手入れが簡単で長持ちしたものです。

小学校3年で、リールの分解ばかりしておりました^^

しかしベイトリールのドラグ性能には驚かされます。

こいつのおかげで今の釣りが成立してますよ。

スモールボートで海に出るときは細いロッド1っ本に

予備リール一個、あとは氷たくさんのクーラーだけ…

これが身軽でいいですよ。

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
土曜日にキャスティングから連絡がきて12000円では無理でした(笑)
ベアリング3つとギアーの交換で税金込み15680円とか言ってました。
ギアーが7000円するそうです

htb**sjr*919

No title
> 宗さんあんまり固くなる前にポイントに出すと、

8000円超えることはなかったですよ。まあ、修理代としては、ぎりぎりの選択ですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ