3艇で遠征釣行 サワラ最高!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 
 
今週は雨の日が多いので、先週末迷ったのですが、ここはいかねばと、スケジュールが合ったハヤブサ新艇と
ノリ爆釣号さんと3艇で遠出…ノリ爆艇にはforwest club船長が同乗。来週の伊万里ルアーフィッシング大会のお世話役をなさってる方です。仕事の関係で今年は参加できなくて申し訳ありません。(台風来ないかな^^;)



あまり来ない場所なのですが、前回の釣果に味をしめて^^;
(ポイントがわかってるからじゃろ
 )


 
海上に突出した玄武岩の島、その形から、玄海灘の烏帽子岩です。
どの角度から見ても、素晴らしいプロポーションです。

3艇同時出撃も、仲間のネオ軍団は30馬力と40馬力・・・私のは15馬力。
あっという間に引き離されます~!  無念パワ~~!!・・・とほほ・・・
でもいいんです!きっぱり!・・・・・遅くついても同じような成果を上げればいいんですから^^
 

ハヤブサ船長撮影
 


到着したときは下げ潮が緩んで、真鯛は望めない…なので、海底から10回転巻き上げては落とすを繰り返して
底もの狙いに徹します。微速前進しながらポイントを探ると…
なかなかいい感じの引きがあって、いい型のキジハタ。



本人も吐き出しきれないほどのカニを丸呑みしてました。これくらい驚くに値しません。
20センチの小型のカサゴが、これよりでっかい5センチくらいのカニを丸呑みしていたこともありましたから^^;



ハヤブサ船長は、の~んびり釣りされてましたが、最後に80オーバー真鯛でビシッと決められました。



ベイトの反応も上々。
たまには青物でもと、ジギング開始したら、即当たり!いいサイズのサワラ。
青物は我が家ではあまり人気がないですが、サワラならば私も好物なんでうれしい。



仲間とともに浮かぶと楽しいですね。

さあ、足の遅い飛竜丸は早めに切り上げて、とっとと帰港するとします。

さあ、だいぶ早く帰り着いたぞと思い後ろを振り返ると…



むむっつ!彼らが追ってきたではありませんか!20分ビハインドのはずが~~~!  ^^;


やっぱりネオ軍団速い速い^^;





今日の釣果です。普段はリリースしていた、ヨコスジフエダイも型がそろっていたので試食のため持ち帰ります。
イサキに似た肉質なのですが、肉が柔らかいのでただの刺身ではなく、ムニエルや焼き切りを試してみたい。

キジハタは炎の煮つけにはまってる娘たちのために。



青物を敬遠して、ジギングをあまりしなかったのですが、サワラならば大歓迎!
食べてみると、唸るようなおいしさ・・・。土佐の嵐丸さんが釣る、高知沖黒潮の鰆には比べられませんが、
釣ってすぐ血抜き神経締め、そして大切な氷塩水での急冷と、丁寧に処理したら素晴らしいうまさ!
たくさん釣ってたら処理が間に合わないので味わえるはずがありません。

よーし、今度からジギングもやって、1匹はお土産にしたくなりました^^

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





コメント

海釣り専門

No title
いいアコウですね
サワラは活かしがきかないから俺は敬遠してる魚の一種ですよ

tommy

No title
うちではさわらの粕漬とか味噌漬けが大人気ですよ~!
身も締まるし独特の香りも抜けて苦手な人も好きになるかも?

五目漁師

No title
こちらのボート釣りではこの手の魚が上がると一尾で大成功です。

今度はあれでハタを狙ってみます。

北遊人

No title
こちらでは全く獲れない魚種ですので、本州に行く機会がありましたら試してみたいですね。
魚の取り扱い次第で味が変わるのはどこでも同じですね。

天海船長

No title
ベイトの反応が凄いですね・・・
此方でもサワラが釣れてるようです!

サバニ参号

No title
このサイズなら旨いですよね!サゴシなら敬遠ですが・・・^^;
すぐ死んでしまうので即〆腹出し&クーラーボックスが正解ですね。

htb**sjr*919

No title
> 宗さん、確かにいけすに入れたら即死ですから。

でもね、糸島の漁師さんは冷蔵庫で3晩置いて、

身が白くなった頃がうまいっていうから、やってみたけどすごいよ!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、京文化ですね。

魚のうまい喰い方を昔の人は保存と一緒に見つけたんですね。

うちの従食の料理長は京料理やった人なんでこの間粕漬出ましたがうまかったです。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、そうですか、確かにあれだけのサバがいたら、

鰆に当たらないですよね^^;

ハタ狙いならば、底から10回転の繰り返しでボートを流すほうがいいです。

同じところをたたいても逃げるだけですから。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、これらは南方系の魚なんでしょうね。

温暖化で、以前は房総半島までしか見られなかったらしいですが、

そのうちそちらで上がるようになるかもですよ。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん早良は酒田沖も泳いでいますか。

今年は青物の当たり年みたいです^^

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、そうそう、サゴシ(幼魚)は

身がじゅぶって、柔らかいからねさばきにくいし…

やっぱりこのサイズからですよ。

釣孝丸

No title
いや~!楽しそうですね~(^^)

仲間と浮かぶとテンション上がりますよね(笑)

アコウ!揃ってますね(^^)v

Taiyo

No title
楽しかったですね~
ラストはまるで艦隊(笑)
やなり旗艦は、飛竜丸さんできまり!(*'▽')

かずます

No title
素晴らしい釣果うらやましいです。
祖母が他界しましたので26日までは自粛中です。
禁断症状が出て大変です😵

第二嵐丸

No title
どこの魚でも新鮮な物は最高の味でしょう、特に自分で釣った魚はね。
15馬力でも十分速いですよ~私の船Max18ノットです(笑)
私は最近タチウオに凝ってます・・・ドラゴン級ね。

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん涙涙の無念パワーでしたが^^;

仲間と浮かんで、ワイワイやるのはほんと楽しいですね。

10日の情報交換会では佐賀の楽笑さんも来られるんですね。

楽しみだな。大会に出られないのが悔しいし申し訳ない。

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん、いえいえ、のろまの亀です^^;

でもなんか楽しかったですね~♪久しぶりでした。

自分は仕事の状況見て寸前で釣行を決めるもんで、

たいてい一人なんです。

htb**sjr*919

No title
> かずますさん、それはご不幸お見舞い申し上げます。

私も今年初盆が二つだったのでよくわかります。

年の近い姉だったので、おいらも近いかなと^^;

htb**sjr*919

No title
> 第二嵐丸さんいや~ようやくサワラにありつきました。

久しぶりだったので、うれしいし、食べてうまいことったら^^

やっぱりあいつは王者ですよ。

少しやせ気味で、とても嵐丸師匠の鰆とは比較できませんが、

がぜんやる気が出ました。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ