トレーラーテールランプ断線

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


先日のチョイ艤装の時、メインの作業はこれだったんです。
車検受けるために、コンフォートさんに整備してもらったのは左側のテールランプ周りだけでしたが、
間の悪いことに、長く放置していた右テールランプが接触不良か、断線したようです。



まずは、連結して、点灯スイッチを入れ、コードをモミモミしたり、いろんな方向に引っ張ってみます。
これにより、一瞬点灯したとき、どのあたりがおかしいか見当をつけるわけです。



まずは、コネクターが怪しい…



うーんバラしましょう。



あんまりきれいじゃないな…



何本かの爪が腐食していましたが、致命的ではない。
接点復活剤をスプレーして接続。もちろん、マリングリスで防水も。



コネクターはOK・・・でも点灯試験したらやっぱりダメ。・・・原因はここじゃなかった^^;



次に怪しいスパイラルカバーをめくると、テープで束ねられたコード…その中の圧着端子がご覧のように…
犯人はここでした。



これじゃーね^^



すべての線の接続やり直したら、無時に点灯しました。



トレーラブルって、こんなこととの戦いなんです。
これでレオンも安心ですね。それにしても・・・しどけない寝姿です^^;
ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



コメント

サバニ参号

No title
電装系はあっという間に腐りますからね~
マメに修理するしかないですね。

海釣り専門

No title
ワンコも暑さでだらしなくなってますね

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、まったく強烈な腐食ですね。

海水温が上昇したら、ますます凄くなっていくのでしょうね。

htb**sjr*919

No title
> 宗さん、ダレてますねこいつ。

でてますか?

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
消防部長終わった次は体育部長させるれて
町民運動会の選手集めで苦労して行けませんね~
選手も決まってないのに釣りに行ってたらかなりたたかれますよ

ホゴ丸

No title
今週、コンフォートさんに車検お願いしました。おやじさんの目の前でアース線が切れました。行くまえ点検してついてても振動で断線しますよね

htb**sjr*919

No title
> 宗さん、地元密着ってか、地元そのものやっけん、

町の世話ばせなたい。もやいといたら、すぐに出られるやんね。

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん、それそれ。

私のも車検通った後に急に断線でしたから、腐ってたんですね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ