快適なボート釣りのために…


いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


前回の釣行の前に、少しだけ艤装じみたことをやりました。
もう少し快適な釣行ができればいいなというくらいのことなんですが。



私のボートは皆様ご存知のように、センターコンソールといえるほどのものではありませんから、
ちょっとした道具や荷物…例えば、携帯電話とか、カメラとか…

車のダッシュボードのようなところに、ちょっと置く…というのができなかったんです。

上の写真に写ってるボックスも雨やしぶきを防ぐにはいいのですが、携帯の着信は聞こえないし、
そばに置くと邪魔になる…

そこで、DIYで買ってきた、ガテン系の方愛用の道具入れをショックコードでコンソールに着けたんです。



こんな感じで、携帯、プライヤー、その他を入れるポケットになって便利でした。



パーフェクターは舷の周りにデッキがありますので、飲み物を置くには困らないのですが、移動を始めると
ちょっと困ったことになるので、ドリンクホルターを遅ればせながら設置。



んー・・・やっぱり快適でした^^  こうあるべきです。



それから、ナイフをホールドするシース(鞘)の設置。私の場合、ボート釣りに出撃するときは、大小最低4本の
ナイフを積んでいます。仕掛けの糸を切ったり、えらを切って血抜きしたり、小魚用の鰺切りだったり、大鯛をさばく小出刃だったりします。
邪魔にならず作業の動線上のどこからでも手が届くように、ナイフを配置します。
仕掛けが手に刺さって、魚に引き込まれそうになったとしても、手が届く範囲に研ぎ澄ましたナイフを置きます。
用心深いでしょ^^;
さてこの写真に何本のナイフが写っているでしょう?



最後に、よくトラックがやってる、タイヤを走りながらきれいにするゴムベルト装着。
タイヤの側面が、泥で汚れたりするんで、これでパシパシはたくわけです^^

釣りに行けない暇な時って、子供のようなこと考えてしましますね^^

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




コメント

tommy

No title
好きなものをいぢくるのは男の性ですね~!(笑)

北遊人

No title
色々と考えて改造したりする時が楽しいですね。
釣り人の工夫のあれこれを見るのも楽しいです。

釣孝丸

No title
ドリンクホルダーは最高にいいですね(笑)

のんびり!釣りしてる感があります。

私も色々と艤装しなきゃ!!

ノリ爆釣号

No title
どんどん釣りやすくなっていくのが楽しいですよね♪
オイラもゲスト釣行に備えて、夜な夜な艤装してました^^

htb**sjr*919

No title
> tommyさん,そう、いじくりたくなるんです。

これまで飽きが来ないように、車でもそうですが、

なるべくノーマルなままの使用を心掛けてきましたが、

やっぱりいじりたくなるんですよ。特に可愛いものはね^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、さすが、わかっていらっしゃる!

釣り人から工夫の楽しみをとったら、実は何もなかったりしますからね。ただの棒切れを持ったお馬鹿ですから^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、ウナギ釣ならぬ、ヘラ釣り師の心境になれましたよ^^

やっぱ釣りはゆったりと楽しまないとね。

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さんネオも完成された船体ですが、

あとちょっと工夫すれば数倍使いやすくなるんでしょうね。

Taiyo

No title
日本刀4本差しの猛者みたいに魚もイチコロに(;゚Д゚)

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん、昨日はお疲れ様でした^^

台風来てくれと、心中祈っています。

なーに、ただの心配性なだけですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ