ロッドへし折られちゃった~!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


久々に命の洗濯をせんと、単独釣行。

先日やった快適な釣りのためのチョイ艤装の使い勝手点検も兼ねて、少し遠いポイントへ。
以前はみなも丸さんといったところですが、しばらくご無沙汰したので、ロングクルージングを。



釣場到着。南風が強く、波高は1Mですが、潮波が出てる…
曳き釣り漁船が6隻も島周りを曳いています。青物が島の浅瀬を回遊しているのでしょう。

この時期はすごい量の青物が浅瀬をバンバン走ってますからね。

先日リョウガをはじめとする1軍のリールたちをベアリング交換のメンテナンスに出して、まだ戻っていないので、
青物を狙っても無駄でしょう^^;

青物をシャクリ倒す釣りはパワーのあり余った若い衆にお任せして、じじいは小物と遊んでもらいます。
案の定、青物がかかって鯛ラバ仕掛けを何度か切られてしまいました。


いい型のアコウです。今時分は小鯵を喰っているようです。


小鯵を吐き出してますね。

何回も切られた挙句、真鯛らしいあたりが!これがこのロッドの最後の晴れ舞台になろうとは・・・・


慎重にやり取りして、やっと上がりました。



丸っと太ったいい鯛です。

 
百日紅が咲くころから、真鯛は脂がのりだして、美味しくなってきます。



下のメジャーシールからすると、60チョイでした。



このあと、また青物がかかって、ロッドをへし折られてしまいました。へったくそ!
動画スイッチ入れる間もなく、走られて・・・止めようとしたんですが、あっけなく、ボキッ!!

(それがお前の実力じゃ・・・まったく修行が足らんのう 
 )

長年愛用したロッド…数々の大物と渡り合った相棒…でもロッドは魚にへし折られるのが誉。
減価償却終わってるんで、保険請求もしません。

私は軽くて腰がやや硬めのロッドが好きなのですが、標準ではなかなかないんですよね。
操作感が一番好きなのはシマノのゲームタイプLJあたりかな?硬めのやつを探しましょう。



本日の釣果。まだみんな生きてるので、整列はままなりません^^;



おっ!怒ってはる~

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



コメント

ホゴ丸

No title
大分出張お疲れ様でした。
竿を折られながらも大漁じゃないですか。
自分は、いつものプッツンでサヨナラでした(笑)

Taiyo

No title
飛竜丸さんが、ロッドを折るなんて珍事ですね~

天海船長

No title
次回は敵討ち!?

おいらは予報に惑わされ中止にしました・・・

北遊人

No title
竿をへし折っていくような大物を掛けてみたいです。
道南でも鮭の情報が聞こえ始めました。
とうとう秋になってきました。

サバニ参号

No title
ロッドへし折られてもいいから釣りに行きたい!

釣孝丸

No title
あの界隈
凄いヤツがいますからね\(☆o☆)/

この時期は青物が元気良く泳ぎ回ってますねー\(^o^)/

tommy

No title
ロッド折れとは残念ですね~!
ガイドなどは使いまわせるからそのパーツで自作ロッドなど如何でしょうか?!

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん、いや、お恥ずかしい^^;

大分の人って想像したよりすごくいい人たちでしたよ。

小物と遊んでもらってるうちに何とか形になって助かりました。

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん、高級ロッドは一軍なんで仕方ないです。

でも悔しいから、コンフォートのみきおちゃんに作ってもらおうかと…

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、東京の五目漁師さん、

僕が送ったタイラバでぶりを上げられましたよ^^

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、あの秋鮭のボリュームはブリの比ではないですね。

あいつを上げようと思ったら、相当なバットパワーが要りますね。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、恥ずかしかー!(^▽^;)

まあたまには刺激になって、こんにゃろーってなもんですが、

みきおちゃんに腰の強い奴作ってもらいます。

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さんほんとに今年はさらに濃いですね~

今年の後半は、青物一色かも。

ハヤブサさんもぶりあげたもんですねー!

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、まったくです。私もそろそろ、ロッドビルディングの

境地に入らないといけませんね^^;

五目漁師

No title
相変わらずの釣果ですね。

新竿、何にされるか教えてください。
参考にします。

初めてタイラバをやり魚が居れば掛かってくることがやっと実感としてわかりました。

この時使った竿はダイワの極鋭MCゲームという穂先が0.5mmの細竿でした。
もちろんあんなのが掛かってくるは予想はしていませんでしたが竿が手元で孤を描いたのには驚きでした。
ガイドがスピニング用ですのでひどい姿でした。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ