大分はラーメンのメッカかも

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


お盆の大分出張のランチでございます^^;

腹が減っては戦ができぬ・・・・

時間をとって、大分のラーメン好き同僚に誘われて、新たなおすすめ店へ…

店名は「一骨家」。

とんこつの店なのですが、大分でもスープの濃さでは1,2を争う名門店へ…





大きな寸胴(ずんどう)でとんこつを煮込んで、自家製の豚骨スープを作ってるのは立派!



お店の造りはおおざっぱではありますが、オーダーテイクの能力がすごい!
例えば、焼き飯も、卵、雑魚(じゃこ)高菜、その他と選択肢が広い・・・なのに、注文取りのお兄さん、
6人の複雑なオーダーを見事に暗記!これぞ日本人の特筆すべきサービス能力ですね。
外国人なら、1・2・3・・・あとは「いっぱ~い」ですが^^



麺が見えませんが、濃いスープを絡ませるための、ソーメンより細い超極細でした。

特筆すべきは、焼き豚を網焼きで炙ってから載せるんですが、これが得も言われぬ美味!
付加価値を高めるならここまでやるべきですね^^



ごちそうさま。なかなかの人気店でした。

午後の部頑張るぞ!

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ






コメント

釣孝丸

No title
細麺大好きです!
ソーメンより細いとは\(^o^)/
食べてみたいです。

tommy

No title
トンコツ系のラーメンはちょっと苦手なのですが飛竜丸さんの記事を見ると食べてみたくなってきますよ~!(笑)

pf1**963

No title
ラーメン探索は最高っすね。自分の好みのラーメンを見つけたいんだよね。僕もまだまだ頑張ります(*^-^*)

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん福岡でもいくつかの店、

たとえば三氣ラーメンのような感じです。

こってりした濃い目のスープを、投網のようにからめとる感じ

ですね。新しい発見でした。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、関東の方が豚骨苦手なのはわかります。

横浜の伯母も、食べれないといいます。

鶏がらスープ系の中華そばは私も好きですが、あの系統が基準ですから、こんなに濃い、とんこつは食べれないと思いますよ。

htb**sjr*919

No title
> pf1**963さんさすがわかってらっしゃる…

B級グルメの極みなんですが、今や、世界に誇る日本食の代表ですからね。

こぎれいにまとまった、高い料理よりも奥が深いです^^

サバニ参号

No title
豚骨ラーメンが細麺じゃなかったら暴れます(笑)
沖縄でラーメン食べ歩きしてみようかな~?

htb**sjr*919

No title
遅くなりました。大分に行ってたもんで^^;

濃いめスープを細い面が投網のようにからめてうまかったですよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ