浅野2号ラーメンと府内戦紙

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


今日も今日とて、大分出張…今日も土地勘を養うために市内をぐるぐる回ってみました。



高台から大分市内を見下ろす大分美術館へ…



ラーメンが好きで、一日2食もやぶさかでない仲間に連れられて、大分自慢のラーメン店でランチ…



浅野2号・・・そっけないネーミングではあるんですが、お仲間曰く、単なる豚骨ではなく、
魚介の出汁がふんだんに入ったこだわりのラーメンだとのことで入ってみると…



かなりとろ~りとした濃厚スープながら、ただ辛いとか、とんこつしてるとかではなく、
洋食のスープのように味わい深い…

ご主人もこだわってる人みたいで逸話がある。

大分のラーメンの個店の経営者はだいたい博多のラーメン屋よりも相当こだわりが強いというか、
うちに来たらこれを食え…ほかのもの頼むな・・・みたいなわがままさがいい。



こってりしたスープに、飲みこまれない喉越しのいいしっかりした麺です。

なかなかうまかった…さすがラーメン党おすすめの店でした^^


夜はこれまた大分ならではの居酒屋メニューで一杯。

これは、天かすおろしといいまして、天かす、大根おろし、削り節、ネギ、卵、ワサビを
混ぜて酒の肴にするんですがこれがまたうまい!



ちょうど今日は、「府内戦紙(ふないぱっちん)」という大分の夏祭りに遭遇。



「ぱっちん」って、いわゆるメンコのことね^^

大分の文化や土地柄に触れながら、だんだんひかれてきました。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


コメント

釣孝丸

No title
ラーメンも素朴そうです深みのある味
美味そうです。

居酒屋の天かすおろし\(^o^)/食べてみたいですね~!
これだけで生2杯は行けそうです(笑)

tommy

No title
その土地のアテで飲む酒はたまりませんな~!
出張ついでにしっかり楽しむって仕事に集中するためにも大事ですよね~!

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さんおよそ福岡ではお目にかかれないラーメンです。

濃さだけで行ったら、天下一品みたいなどろどろ感はありますが、すっきりクリアで深みがある…病みつきになる味です。

大分遠征で食いましょうか^^

htb**sjr*919

No title
> tommyさんご家族はよく旅行されていますが、私は自分の出張ばかりで^^;

出張先で土地の食い物を食べるのは確かに楽しみです。

さあ、旅行で来たぞ…という構えなしに、サラリーマンがふつーに食べてるもの…

これがいいですね^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ