このアコウ、でかいタコを喰っていました。

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


今年は実の姉、義理の父が亡くなり、初盆が二つ…
私自身もそろそろ準備でもしようかと・・・・

ここのところ、いまいち元気のない飛竜丸はこういう訳でした。

初七日も終わったので、電気系統の修理後のテストも兼ねて出撃してまいりました。

出航後、電圧計をじっと見ていましたら、12.3Vから13.5Vまで順調に充電し、問題なし。



岸辺でも、沖合でも、順調に真鯛が釣れています。

しかし何と言いましても、夏の主役はアコウ(キジハタ)です。

大物のアコウが上がるポイントに移動して、探っていると、ガツンと来る特有のあたりが…



いやー久しぶりの大型アコウです。

しかも釣りあげてみると、口からでかい岩ダコを吐き出したんです。



吸盤や足のでかさから、イイダコ クラスではないのがうかがえます。
これだけの獲物を喰っていながら、まだタイラバに食いつくとは!



もっこりしたいいアコウですね。久しぶりです。



続いてアオナ(アオハタ)

鯛に底ものが来れば、あとは酒の肴に、イカがほしいところです…

今年はそこらじゅう、水深も20~60メートルまで、メタルジグやスッテを落とせば、ヤリイカが入れ食いです。

かれこれ9年通った海ですが初めてのことです。



ピーカンに晴れていて暑いのですが、風があるので、パラソルは不要でした。



海況としてはこんな感じ。

さてさて今日の釣果は…

イカと青物は即締めだったのでクーラーの中です。
夏の暑い時期は温度管理が重要ですからね。





ヤリイカ、ハタ系、食べごろサイズの真鯛と・・なんとか品ぞろえもよく、家族と美味しい食卓を囲めそうです。

感謝。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



コメント

天海船長

No title
羨ましい釣果・・・!
おいらも鯛、釣り鯛♪

tommy

No title
まさに豊饒の海!
こちらの海から比べるととてもうらやましいですよ~!

釣孝丸

No title
タコを意識したタイラバ作らなくては!

神の島にでも行きたいですね(笑)

北遊人

No title
これらのお刺身の盛り合わせを食べてみたいです。
こちらでもヤリイカが豊漁で、ある漁港では釣り人で満員だったようです。

かずます

No title
大変でしたね。

最近行けなかったので、どにた土日は早朝から出撃します🎵
暑そうなので短期決戦です😆🎵🎵

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん真夏の暑さですから、昼には上がろうと思っていたのですが、少し残業して子の釣果です。

しかし、鯛の水揚げ日本一の糸島半島の漁場だからこんな釣果にありつけます。

手漕ぎ参戦したとしてもちゃりこ2匹がいいとこかも^^;

htb**sjr*919

No title
> 宗さん、8月はタコやね。

人間も食いたいですよ岩ダコ。

htb**sjr*919

No title
> nem*nem*s*i2*08さん、いわゆるタコパターンね^^

少し長めのネクタイがいいかもですね。

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さん、魚種の揃えには少しこだわりがありまして、

やはり食卓を彩るのには3種くらいの刺身が要ります。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、こちらはうだるような暑さが続いております。

酒田でも暑いんですか?

htb**sjr*919

No title
> tommyさんおかげさまです。

昨日のテレビで福岡の漁協が真鯛の水揚げ第一位なんだと知り、

真鯛がいるから釣れる…ってことがわかりましたよ^^;

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん頭のでかいタイラバでも作ろうかと思いました^^

例の白いネクタイ、長くていいんじゃないかと…

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん、北海道でもヤリイカ豊漁?そりゃー凄い!

全国的な傾向なんですね。ほかの魚も豊漁だといいですね。

htb**sjr*919

No title
> かずますさん土曜の今日はかなりの暑さですね。

さっきテニスして、死にそうでした。

水シャワー浴びて生き返ったとこです。

まんたろう

No title
毎回素晴らしい釣果、流石でございます。
ところで私もついに8月下旬に漁船が来ます。
DE24DZヤンマー船です。古船ですが
唐泊に係留し
週末漁師をめざします。
今後とも宜しくお願いします。

ハムニャン

No title
初めまして。佐賀市に住んでいる大学生です。今日、初めてブログを拝見させて頂きましたが、とても面白い記事ばかりでわくわくしました!

ところで、6月に1級小型船舶免許を取り、友人と船釣りに出かけようと思っています。(これがしたくて免許を取りました!)日帰りで行ける程の距離で、できれば月会費などがかからずレンタルボートを行っているところを教えてください!
ホームページなどに載せている長崎サンセットマリーナ,伊万里マリーナ,博多湾の堀川船舶などはすでに調べました!

htb**sjr*919

No title
> mantaさん、どーも^^/

いやお恥ずかしい限りでございます。単なるお馬鹿ですので。

いい船みつけて心が高鳴るころですね、おめでとうございます。

唐泊とは羨ましい。仲間も何艇かいます。

ぜひ呼子か、烏帽子でお会いしましょうお声をかけてくださいね^^

htb**sjr*919

No title
> ハムニャンさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。最初から1級とはお目が高い!

調べるべきところもちゃんと調べられていますね。

レンタルで、月会費がかからないところは少ないでしょうね。

伊万里の対面方面に小規模なところがあるようですが、詳細は知りません。まともに整備されたボートに乗りたいと思ったらば、ある程度のコストは仕方ないでしょう。

相手もそれなりのリスクを抱えているわけですからね。

私としては、伊万里マリーナさんを推薦します。

だって、初回講習してくれて、パラシュートアンカーの使い方まで教えてくれるんですよ。

ここはおすすめです。

コンフォートのレンタルにも乗っていますが、ここはある程度信頼してもらえないと…

わからないことがありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

これからもよろしくです^^

ハムニャン

No title
返信ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします❗

htb**sjr*919

No title
> ハムニャンさん、こちらこそよろしく。

好きなこと書き込んでくださいね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ