レギュレート・レクチファイヤ交換

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 


車で言うオルタネータ的な機能は死んでないが、どうも、レギュレートがうまくいっていない。

車で言うセレン整流器と、レジスターの関係。



カウリングと、アーマーを外します。



こいつがそうです。取り外す際、ギボシのカシメ部分が弱くなっていたといいますか、穴が…
ショートさせたときの過電流の跡でしょうか…



私の不注意でショートさせてしまったのですが、SUZUKIマリンのメカニックが来てくださって、
正常なレクチファイヤを代用で取り付けていただきました。

これでテストしてみて正常に動作したら、パーツを取り寄せます。

安全のために、用心しすぎることはありません。
専門家に相談するのが一番です。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ



コメント

天海船長

No title
機械音痴のおいらにはちんぷんかんぷん・・・^^;

ノリ爆釣号

No title
なるほど~
出撃後毎回船外機のカウルを開けているので、そこら辺も見てみます(^-^)

フェアリ

No title
前の船の時に火を吹いて漂流しました~レクチファイア(笑)

気をつけてくださいね(*^_^*)

サバニ参号

No title
電装品は特に専門知識がないとダメですね。目視だけじゃ全くわかりませんしね^^;

サトやん

No title
アニキ、ご無沙汰してます~
船外機不調ですか?ボクのは
まだ、どこも悪いところありませんよ~

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、まあ私も勉強しながらってとこですよ^^

htb**sjr*919

No title
> ノリ爆釣号さん何かないとなかなかいじくりませんからね^^

何もないのが一番ですけど、アノードは見ないと。

htb**sjr*919

No title
> フェアリさん、そうなんですか!こわいな~

電動リールが火を噴いたことあります。

htb**sjr*919

No title
> シマナイチャーさん、まったくその通り。

ブラックボックスです^^;

素人が下手にいじると怖いです。

htb**sjr*919

No title
> サトやんは器械に強いし、まめに手入れしてるから故障がないんやと思うよ。

補機まで積んでる用心深い人のエンジンは壊れんのよ^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ