まさか こんなに塩が!?

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 
進水から2年が経過したので、久留米のコンフォートにドック入りさせたPF16飛竜丸。
さっそく親父さんが点検を始めると…・げっ!まさか!こんなに塩がたまってるなんて…
 

 
冷却水路の中のアノードを抜き取ると…かなりの塩が付着というか固着していました。
 

 
ありゃりゃー^^; 舐めてみると塩辛くない…??
 

 
こりゃーいかん・・・海上では一日中アイドリングで回しているし、陸上がり前にはクールダウンしているし、
毎回釣行後は、水道水でフラッシングしているのに、この塩の塊…
 

 
先に塩が付着したせいか、アノードは原形をとどめたまま。むしろこの方が心配…
 

 
みきおちゃんが中和剤を持ってきてくれたので浸してみると…
 

 

 
みるみるきれいになって、新品同様のアノードが姿を現しました。
 

 
外部のアノードの消耗の激しさと関係があるのかもですね。
近年温暖化で、海水温が上がっているので、アノードの消耗が激しくなってきているそうで、
沖縄方面だともっと早いそうです。
 
やはり港に帰ってからのクールダウンの時間をもっと長くして、
かつ、フラッシングの時間も長くしないといけませんね。
 
4ストロークエンジンは本当に素晴らしいですが、冷却水路が細く複雑なので、
清水フラッシングを十分にやる必要がありますね。
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 

コメント

釣孝丸

No title
私の船外機の場合 1年程で
もっと酷い塩の塊が固着してますよ!

毎回、20Lの真水でフラッシングでしてますが(笑)

htb**sjr*919

No title
佐賀商業コールドでベスト4!素晴らしい戦績ですね。

このまま甲子園に行ってほしいです。

そうですか。あれくらいフラッシングする釣孝丸さんでも…

塩、恐るべし…

波平丸

No title
私もアノード全数の交換をしましたが60馬力ともなると沢山ついてました(汗)交換した物を見てもらいましたが「この程度で交換する必要はないです」と言われました(笑)
塩の固着は同じような感じでしたが、交換するよりは定期的に分解して掃除する事で余計な心配と出費が減りますね。

sammy

No title
最近思いますが どんなにクールダウンしようが 真水でのフラッシングしようが 内部循環のウォーターラインの塩分腐食は食い止められません 何故なら エンジン自体が発熱体であり 海水は冷たい為 凝固する作用が発生します 少しお金はかかりますが ソルトル等の塩分凝固体を融解させる 水溶液で定期的なフラッシング運転がエンジンを長持ちさせるのかと思います
サーモスタット 閉じっぱなし 開きっぱなしで結構皆さん 使ってますから!! 先日 社長さんと一緒にに浮かんできましたよ♪

be2**it

No title
ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-凄い塩噛み!
わたすのエンジンも、点検しようかな?

つるりん

htb**sjr*919

No title
> 波平丸さんなるほど。60馬力ともなると、かなりの数のアノードがついているんですね。

確かに年一回でいいから、冷却水路のアノードを点検したほうが経済的みたいです。

htb**sjr*919

No title
> sammyさんおっしゃる通りだと思いました。

波中航行でも、すれば、一瞬で固着するでしょうし、

塩とはいいながら、タンパクやカルシュウム、その他ミネラルが

発熱体にい当たって瞬間凝固していくのでしょう。

なめてみて、しょっぱくなかったので、浸透圧だけで溶解する代物ではなさそうです。

中和剤フラッシング…これが正解ですね。

htb**sjr*919

No title
> be2**itさんどーも^^/

いやーびっくりしました。

きれいに磨けてると思っても歯医者さんの歯科衛生士さんに指摘された気分でしたよ^^

かいふう

No title
僕もしっかり潮抜きしてますがちょうど2年で同じような感じでした、1年目に点検した時はほぼ新品状態だったので腐食が始まりだすと早いのかもしてないですね、この事から考えると半年に一度は点検するのが良いのかもしれませんね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ