三菱 i が来た!





待ちに待った三菱 iターボ が納車された。


まったく、三菱の関係者でもないのに、これで三菱車3台目になる。


軽を購入したいきさつは前に述べたように「おかん」の足が弱ってしまって


グランディスのシートが高すぎて乗れなくなったことに由来する。


病院や、整骨院に妻が連れて行くのに困難をきたしたからだ。


それでも新車を購入する以上、それなりの検討を試みた。


飛竜丸はバイクも車もどちらかといえばうるさいほうなのだ。


今回は三菱アイについて語ろう。


軽を買うのは初めてである。


グランディスなど乗るうち三菱スキャンダルが起こって、なじみのセールスマン氏も


打ちひしがれていた。


「降り止まない雨はないよ・・・」と、おなじ営業を生業とする私は慰めたものだ。


その三菱の技術者達が「答えは車で出す!」といって世に問うたニューモデルがiである。


馬乗りになられてボカスカやられた男が下から渾身のフックを叩き込んだような出来栄えだ。


専用のプラットフォームに新開発エンジンを後部に搭載したMR(ミドシップ・リアドライブ)


そこらのスポーツカーも羨むようなスペック。ただし、デザイナーが作り込んだ作品は市場的


には成功しない例が多い。即ち個性的過ぎてあまり売れないと思う。


だから買おうと思った。あまりたくさん街を走っていなくていいのである。


激しく乗り回してはいないけれど、まるでレーシングカートのように、ほぼ思ったとおりの


性能を発揮してくれた。


これから長い付き合いになるだろう。

コメント

htb**sjr*919

No title
砂漠の薔薇さん、どうしようもない組織を改革しようと走ってきた自分の人生と重なるところがあって、つい、判官贔屓になってしまいました。

カナロア

No title
i納車おめでとう御座います。
スタイルが未来的で良いですね!私もi好きです!!
ビートと同じミッドだし(笑)

egi-maki工房

No title
FF1は、懐かしい!です。あのユニークなスタイルと腹に響く爆音。
MRと言えば、スズキ.フロンテ360も乗りましたねぇ~!
飛竜丸さん“も”かなりマニアックな方とご推測致します(=∩_∩=)

htb**sjr*919

No title
kanaloa hhさん、カプチーノ、ビート、コペンなど魅力的な軽があって楽しいですね。ビート17万キロ走破は脱帽です。

htb**sjr*919

No title
egi-makiさん、僕の脳裏にもフロンテクーペを見ていました。僕の姉がヤナセにいた関係で中3のモーターショーでフロンテクーペの断面モデルが展示されていて、僕が撮影したモノクロ写真が残っています。当時はコンセプトスケッチのままの画期的な車でしたね。

そうかいまる

No title
三台とも三菱ですか、以外に揃ってしまうかもしれませんね。。
家は二台ダイハツ・1台ホンダです。
それにしても未来を感じさせる形ですね。今度は何万キロに挑戦するのですか??

htb**sjr*919

No title
爽海丸さん、2000コメ!ありがとうございます!いえね、三菱はたまたまそうなっただけなんですよ。PF11初代はシビックに積みました。コマセの匂いが付いたので、次にシャリオ。PF13に換えたら乗らなくなったのでオルティァだったんです。グランディスはプリメーラの替わりに安かったからと、ルーフレールがカートップに向いていたから買ったんです。

pf1**963

No title
納車おめでとうございます。粋なスタイルですね、カッチョイイです!僕も軽は手放せませんよ。小回り効くし燃費もいいし。良かったですね。早くトレーラー飛竜丸君見たいです。これからはカートップしないのですか?

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、トレーラーは入れないところいっぱいありますし、キャリア載せればいつでも出来ます。高速代も高くなってしまうので、ケースバイケースでしょうが、私の致命傷は二日連続の休みがほとんどないこと。洗う暇がないんです。

pf1**963

No title
飛竜さん、ケースバイケース了解しました。ちょっと嬉しい感じ!僕の致命傷は”アニサキスアレルギー”死ぬほど辛いっす(T_T)

htb**sjr*919

No title
トモゾーさん、もう積みっぱが許されなくなったんです(泣)

友恵丸

No title
本日、ロードショー初日となる「釣りバカ日誌18」をさっそく観てきました。今回はロケ地が瀬戸内の岡山で、マドンナは金麦CMの檀れいさんでしたよ。その檀さんが運転する車が三菱「i」で、やたらと登場していました。毎回、この映画で浜ちゃんを見ると自分とダブらせてしまって、どっぷり映画の中に入り込んでしまいます・・・(^_^)

htb**sjr*919

No title
友恵丸さん今晩は!そういえばNonoさんの車も三菱でしたね^^壇れいさん、金麦の時に可愛いなーと思っていました。そうですか、映画のシーンに登場するんだ。次回は友恵丸さんが浜ちゃんにボート釣りの楽しさを教えるという設定でクランクインして欲しいですね。今回諸般の事情がありまして、トレーラー導入ということに相成りましたが、30年前から続けているカートップの精神は忘れません。ブログのタイトルも変えるつもりはありませんので今後ともよろしくお願いします。

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
あれ?・僕も「壮年の部」ですかね(^_^; 「ホンダ」問題ないですよ?このシャトル5ドアだしルーフレールもあるしいざと言うときにはカートップもOKです(^^)v
重量が軽いのでトレーラー駄目かと思ったんですが、計算したらなんら問題なくOKでした。天僧丸さんは確か?軽自動車で引っ張ってませんでしたか・?ETCも問題なく使用できて笑顔ですよ(^^)v

htb**sjr*919

No title
shigeさん、はじめまして。ご想像の通りSOREX14FWです。1年生なので、トレーラーのことはぜんぜん分かりません。^^;今度出合ったときにでも色々教えてください。呼子方面は荒らされてからトレーラーは入れなくなりました。困ったもんですね。カートップ方式と併用でやるつもりです。

htb**sjr*919

No title
ハ~さん失礼しました。テニスの世界では45歳から「壮年の部」なんですが、私も自分を壮年だと思っていないので、一般男子の部に出ています。そうなんですか。クロカン4駆や2000cc以上ないと無理かと思っていました。先輩ですから知恵を貸してくださいよ^^

ハ~さん だァ、チュ~の!

No title
ごめんなさいm(__)m 軽自動車でトレーラー引っ張っているのは 「天僧丸」さんではなく「しょうあ丸」さんでした。「ヒッチクレーン」まで作製し使用しています。

まあ

No title
自分も軽はiが初めてでした。
踏めば加速も不満ないし、室内の狭さも慣れるしで小型車と遜色無いのに税金は異常に安くて、「軽ってズルイ」と思います(笑)

htb**sjr*919

No title
ハ~さん、天僧丸さんのは、見間違いそうですが白ナンバーです^^
しょうあ丸さんのヒッチクレーンすごいですね。トレーラにブームを付けたクレーンも湘南の社長が作っていましたね。クレーンまでは行きたくないです。なんとか出航場所を長く使わせてもらえるようにマナーを守って欲しいですね。

htb**sjr*919

No title
まあさん、はじめまして。グレードも同じかな?ノンターボのほうが経済的なんですけど、職場の軽が車椅子積めるやつだからよけい重いのか、床までアクセルふんずけないと言う事聞かなくて^^;でもターボだからかな?任意保険料は変わらず。です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ