雨でも平気なミニボート釣り♪

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
先日GPS魚探が使えなくなった日、午前中はガスがかかって、視界不良…
午後からは雨が降ってきました。驟雨となればなおさら視界が閉ざされるところですね。

仲間が近くにいてくれたので余裕でしたが。

梅雨時の雨や、真夏の太陽をしのぐには、ミニボートの場合、パラソルがベストです。


  おりぞん船長撮影

この時はかなりの雨脚だったのですが、釣りはパラソルに隠れていられるのでさほど苦にはなりません。

これがいいんです。

潮上がりくらいならば差したままで走れますよ。

一番ありがたいのは真夏の日中の釣り…このパラソルがなければ体力消耗します。

このパラソルの下で、冷麺でもすすってれば天国ですよ^^

この時はバラストタンクに海水を導入しているので、船首が上がっていないでしょ。

船首キールが深く海面に入っていますので、微風でもびしっと風に立ちます。

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 

コメント

てれぴあ

No title
おぉ!雨も日照も防いでくれるとはパラソル最高ですね~!!

htb**sjr*919

No title
> てれぴあさん、巨大GT拝見しましたよ^^

さすがだなあ

あんな豪快な釣りもいつかはしてみたいとの憧れがあります。

天海船長

No title
天海にも付けよう~(*゚-゚)ニコッ

釣孝丸

No title
ピッタリサイズですね~!

日陰があると疲れ方が全然、違いますよね。

アリス

No title
こんばんは。
この視界、大丈夫でしたか?

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、お手軽でいいですよ。

必要な時だけ差せばいいんですから。

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さんプレジャーだと骨格からしっかり作らないといけませんが、ミニはこんなもんで十分です。動き回らないから、着座した周りがすっぽり入ったら釣りも快適ですよ^^

htb**sjr*919

No title
> アリス船長殿!お久しぶりです!

おっしゃるとおり、この日はガスがかかってて、

おまけにこんな日に限ってGPSが使えなくて散々でした^^;

fairy

No title
良いですね~俺等も載せます
バラスト入れた後に簡単に抜けますか?俺等の立ててひっくり返しです(爆笑)

北遊人

No title
日差しが強い船上では、確かにパラソルがあると便利です。
飲み物を2リッター持参でこれからは釣ります。

htb**sjr*919

No title
> fairyさん、パフェにはパラソルが定番ですよ^^

バラスト、二人乗りでは入れる必要がないし、二人では前が沈むから相当早く走らないと、抜水できないでしょうね。

一人の時も、9割しか抜けないので、車に積むときはひっくり返して抜きます。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん我々の年代になると、給水が一番大事ですね。

まだ大丈夫と思って釣りをして、陸に上がって、さて片づけるか…

とおもったら、体が動かなかったことがあります。脱水症状ですね。

shi*n*imaru

No title
飛龍丸さん
いつもブログ拝見しています。夏はパラソル必需品ですね。キャプテンシートも背板が丈夫そうでいいですね。私のは換えたのですが、背板が柔らかくて再交換を考えているところです。よろしければどこの製品か、入手先を教えてただければ幸いです。

htb**sjr*919

No title
> shi*n*imaruさん、はじめまして。

いつも見ていただいてコメントありがとうございます。

あの背もたれが前にぱこっと折りたためるやつがついていたんですが、コンフォートで主流だったミニボート用のシートに替えました。

たぶんアメリカ製でそれほど高くはなかったと思います。

使用感は重くもならず、長時間の釣りでも疲れを感じませんし、

これ以上のハイバックシートは銃身が高くなりすぎるのでお勧めしません。

コンフォートにメールで、飛竜丸についてるシート・・と言っていただければ教えてくれると思います。

コンフォートが独自でアメリカのメーカーから引いているはずです。

こんごともよろしくです^^/
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ