視界不良の海で、GPS使用不能!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 
永年ボート釣りしていますが、こんなこと初めてでした^^;
だいたい港を出るくらいのときにGPS魚探のスイッチを入れるのが常なのですが、
スイッチを入れてもうんともすんとも言わない真っ暗…
 
出航の前に陸上で、バッテリーボックス内の点検はしたんですが…ショート事件の後遺症か・・・
 
トレーラーを沈め、船を浮かばせて、セルモーターを回そうとしたら、これも沈黙…
ここのところしばらく動かしていなかったので放電したのか…
風に流されて岸壁にぶつかるとやばいので、リコイルスターターでエンジン始動。
放電していて電圧が下がっていても、発電しだしたらつくだろうくらいの気持ちでした。


電動リールのクリップをテスター代わりに調べたら・・・・オルタネーターがやられたのかも?

 
(それでもでるかぁ
 
港を出て気が付いたのはガスがかかっていて、視界1~1.5㎞
 
僚船オリゾン号は1時間早く出発していたので、合流地点まで、目視で航行できる陸岸沿いを進みました。
 
合流地点に近いところで、ネオ発見!高らかにZ旗を掲げておられます。
近づいてご挨拶したら玉島川さんのお友達とのこと。
 
Z旗さんにポイントを教えてもらって、オリゾン船長が迎えに来てくれるまで鯵釣ってました^^;
「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ!」・・・ロシア バルチック艦隊を対馬海峡で迎え撃った
大日本帝国海軍東郷平八郎元帥閣下が掲げた誇り高きZ旗を掲げるとは見上げたものだ!
 
オリゾン船長に迎えに来ていただいて、安全のため、その後を追うストーカー航法を・・・
 


持つべきものは友!頼るべきは僚船!


ね、GPS画面が消えてるでしょ^^;
右舷に見えるのは、先日進水されたハヤブサ号です。同乗者はノリ爆釣号船長。

 


オリゾン船長は出航の際に氷を忘れたため、私よりも遅く出航するハヤブサ船長に氷買ってきて!とリクエスト。
 
沖での氷は高いよ!と、ハヤブサ船長^^
 


 
海上で氷の受け渡し^^
 

 
しばらくみんなで釣って、足手まといで申し訳ないので、私は近くの漁港で鯵釣りしてました^^;
 

 
島の近くでおとなしくイカでも…
 

 
たくさん釣れなくてもいいんです。浮かべただけで幸せ^^
 
一人になって、ガスがかかって四方が見えない中で、最後に頼りになるのは、方位磁針計だと思いました。
たとえカーショップの安物でも、沖に出たら反方位で帰ってくれば陸岸にたどり着けます。
iphonのGPSも頼りにはなりますが電池がなくなるとね^^;



今日はやっとこさ、これだけの釣果でした。ホウボウや小あじの刺身おいしかったです。
ガスがかかった中、GPSなしではどこにも行けませんね。
魚探なしでは、慣れない場所で釣り切れませんでした^^; オリゾン船長、お世話かけました感謝!
 
 
 
ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


 
 
 
 
 
 
 

コメント

釣孝丸

No title
飛竜丸にもレーダー搭載しましょう(笑)

でも、僚船がいれば心強いですね!

大切な仲間です(笑)

五目漁師

No title
これでやっとこさですか?
私なら年に一度あるかどうかの好漁ですよ。

飛竜丸さんが鯛一本の時には所詮狙い魚が違うから・・・
と思って比較はしていませんでしたが
こんな風に同じテリトリの釣りを見せられると
こちらで朝から晩まで必死に釣る釣りって一体何なのと考えさせられますね。

imp*****

No title
飛竜丸さんこんばんは。はじめてコメントさせていただきます
Z旗のneo乗りです
玉島川さんとこではeiってよばれてます
海上ではお声かけいただいて緊張してしまいました
電気系のトラブルだったんですね魚探なしでの釣果さすがです
自分もあの日は不注意でオシアジガーとジギングロッドを海に奉納したりと散々でした泣
いつも読み逃げですいませんでした。これからもブログ楽しみにしています!

天海船長

No title
(*/∇\*)キャ~怖い・・・

tommy

No title
自分も濃霧の桧原湖で迷子になって真っ直ぐ進んでるつもりでなんとか岸にたどり着いてやっと霧が晴れたと思ったら全然違う所に居た事がありました。方位磁石は大事だとこの時に思いましたよ~!

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、今週は土曜日の休みだし、二か月我慢した(アキレス炎で)テニスの予定だったのですが、仲間が出ると聞いては^^;

lineにあおられますね。

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん、これでも、自慢ではないですが、

残業した結果でございます。

歓呼の声に送られて父母之邦を出たからには、手柄立てずには帰れません^^;

しかも、なんでこんな写真かといえば、鯛はちゃりこなのであります。

おりぞん

No title
流石ですね。
魚探もGPSも効かないのに、
自分は、2度目の濃霧でオロオロしました。 (笑)

htb**sjr*919

No title
> imp*****さん,eiさん、どーも^^/

皆目ポイントがわからなかったから、教えていただいて助かりました。

近づいて、挨拶するほうも緊張するんですよ。

昔は上から目線だとかさんざん言われましたし^^;気を遣います。

自分より大きなボートだと、いくらか気分が楽ですが。

えらく高価な品を奉納されたんですねお気の毒に・・・

釣果は奉納品の二乗に比例しますから、今後大漁間違いなしです。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、人間は、周りが見えにくいと、陸岸に沿って、

ぐるぐる回るそうです。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん今回私も実感しました。

オリゾンさんの後ろを走っていても、コンパスの反方位をしっかり暗記しましたよ^^;

htb**sjr*919

No title
> おりぞんさん、ほんとにお世話になりました。

心強かったです!

しかし、沖に出たときは参りましたね。

GPSが正常でも、人間の脳みそはすぐに迷子状態ですね^^

300円のコンパスだって、役に立つんだと思いましたよ。

これがないと、松島から岬まですら戻れません^^;

海釣り専門

No title
GPSは大事ですね~
夜焚きとかすると尚更(笑)

はやぶさ

No title
お疲れ様でした。
「今日は何の我慢大会?」みたいな天気でしたが
それでも楽しかったですね。

それにしても魚探がなくてもすばらしい魚感ですね^^

htb**sjr*919

No title
> 宗さん,しびれましたー^^;

松島から岬までも行けませんでしたよ。

htb**sjr*919

No title
> hayabusaさん後から来た二人に水をあけられてましたねー

中洲で我慢大会しましょか^^
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ