さよならオルティア




佐賀県唐津沖
平均水面 118cm
潮 大潮
満潮 9:39 (238cm)  干潮 15:54 (0cm)
日出 5:51 日入 18:51


長崎遠征以来、11日ぶりにボートを出した。(飛竜丸的にはあき過ぎかな?)

しかも実際に釣りらしい釣りをしたのは8月10日以来だ。



実は母の通院に今のワンボックスではシートが高すぎて乗れないので、軽を買うことにした。

そうなると、カートップに欠かせないオルティアを廃車せざるを得ない。

どこも悪くないのだが、2台のうち1台を廃車しなければならないので、グランディスと交代
させることに。

今日は釣りというより、愛車とのお別れドライブだ。



早起きして海に向かったが、稲光が凄いので、9時まで車の中で待機。朝の時合いを逃してしまった。

昼を過ぎてもボーズ!(ん?!・・・下手になったか?)

下げ潮6分になったときに連続して良型イサキ5匹が釣れた。やれやれ。

以前はイサキか~なんて思っていたけど、東京から遠征されたお二人の話を聞くにつけ、こんなに

魚が釣れる海がある僕達は幸せなんだと気がついた。


久しぶりのイサキの刺身は、産卵期よりぐっと身が締まって旨くなっていた!

愛車オルティア・・・・・・たくさんの思い出をありがとう。



※写真は唐津湾東側から見た呼子です。

コメント

sea*a*d0322

No title
上げ下ろしは大変ですね そのとき
車も艇にも傷が付きますよね 軽ければいいですが色々な艤装で
重そうです サイズのいいイサキですね

htb**sjr*919

No title
seawardさんありがとうございます。低い車はそうでもないのですが、やはり背が高いとリスクは増えますね。今回トレーラーも検討中です。

翔亜丸

No title
愛車との別れは辛いですね・・
高い車への搭載で、腰を痛めないように注意して下さいね!

htb**sjr*919

No title
しょうあ丸さん、まだ元気に走っているやつを廃車するのは忍びないです。この間フラッシングしてオイル交換したばかりですからね。背の高い車に積んでみたのですが、車庫の屋根に当たってしまいました。まもなくトレーラブルデビューです。

一成

No title
飛流丸さんへ
トレードマークのオルティアとの別れ、さぞ、お辛いでしょうね。
僕も、ミニボートを買ってカートップで運ぼうとしたのですが、リヤスポイラーが当たって積めませんでした。
今は、車を変える余裕がないので、ミニボートを諦めるしかありません。

帆瀬丸

No title
トレーラブルデビューと聞いてびっくりです!車庫に収まらないんでは仕方ないですよね。こちらは駐車場代が高くてトレーラブルは不可能です。屋根なし車庫に背高ノッポで頑張るしかないですもん!
そーなると何れはPF13がハンドル付きの高馬力エンジン搭載の16になりそうな(^^;)

ぶんぶん丸

No title
おはようございます。是非是非青物一級ポイント行きましょう!よろしくお願いします。今度釣り出れる日メールします。明日、日曜日は鐘崎からWグループ乗合いでジギング行ってきます。久しの釣りで気合い入ってます。

htb**sjr*919

No title
小島一成さん、リアスポが当たるのをクリアする方法は3つくらいあります。①スライドバーキット(既製品)を取り付ける。②滑りにくい敷物をリアスポにかぶせて強引に積む。③横から積む・・・などです。

htb**sjr*919

No title
帆瀬丸さん、まだ16Fまでは行き着きません^^普通に積み替える予定が、屋根に当たるのと、軽にしたらうちの車庫3台入ることがわかったんです。二日続きの休みがないので、積み下ろしもできないし、で、二束のわらじを履くことに。

htb**sjr*919

No title
ぶんさん、大島周辺はジギング天国ですから、クラブにいるメリットですね。頑張ってきてください。

-

No title
ご無沙汰してます。愛車との別れは辛いですね。次の車でまた頑張りましょう^^

htb**sjr*919

No title
幸陽丸さん、大きな船譲渡されたんでしょ?車どころの比ではないですね。うなぎ漁はいかがですか?車も壊れて廃車ならいいんですけどね。十分準備して秋のシーズンに備えているところです。

七海丸

No title
呼子方面青物入ってきましたよ。小川島周辺に青物漁船がかなり集結しているとのことです。
呼子近辺の防波堤でも青物の釣果確認済みです。
実際ナブラ・鳥山も視認しております。ジギングも面白いですよ。
疲れますけど。

htb**sjr*919

No title
七海丸さん、そのようですね。腕が鳴るのですが、トレーラーの準備に追われて、いまだ出撃体制が取れません(泣)

みゆきまる

No title
飛竜丸さん、こんばんは!
あまり面白くない話で恐縮ですが、先週末、スロープ周辺の雰囲気が良くなかったことをご報告しておきます。
あんまり考えたくないですが、最悪の事態も考えなければならない時期が近づいてきているような気がします。

htb**sjr*919

No title
マナーの悪い人たちが来たんでしょうね。最近封鎖の度合いが強まったのは分かっていました。残念ですね。

N o r i s a n

No title
こんにちは、のりです
レスが違うかもしてませんが・・・
昨日 津屋崎のレンタルボートに息子といってきました^^
息子も大喜びで、行った甲斐がありましたw
釣果もまずますwたのしめましたよ^^

htb**sjr*919

No title
のりさん、息子さん最高の顔!満足だったんでしょうね^^福間のレンタルボートいいとおもいますよ。6年くらい通ったけど飽きませんでしたから。お子さんが小さい頃は親父一人遊びに行くのは難しいしこのスタイルがいいかも。

キャプテン富さん

No title
母上 お大事にしてください
愛車に ご苦労様!!!

htb**sjr*919

No title
とみさんどーも!日本海側はほんとにロケーションが素晴らしいですね。島根の手前までしか行ったことはないですけど。出遅れておりましてあせっています。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ