長浜屋台 一心亭 本店 やはりうまい!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





若いころ福岡市中央区にある魚市場に仕事で入っていまして、明け方のすきっ腹に流し込んだラーメンが懐かしく、
昔一番好きだった「長浜屋台 一心亭 本店」に行ってきました。



昔と変わらず、豊隆ろーた販売店の隣にありました。

駐車場枠が3台しか店の前にないので、空いた時間帯を狙いました。



なぜこの一心亭が好きかと言いますと、細麺にはいろいろとあるでしょうが、とにかくここのスープのコクと言いますか、はっきり言って、「臭さ」なんですけども、今どきの博多豚骨系は最後の一滴まで飲めるスープってのが、価値基準になっていますが、昔はふ~っと息を吹きかけると、スープの表面の膠質(ゼラチンみたいなものね)が膜を張るくらい、こってりしていたものです。

その伝統的な味を忠実に守っています。



ふつーのラーメンを頼みました。



浅い皿で、スープが少なめなどんぶりのところのスープはうまい気がいたします。



味や色が変わるので、普段は入れないのですが、紅ショウガと辛子高菜を添えて・・・いただきます。



やはりうまいっす!30年前の味のままだ!



目立たない場所にありますが、超おすすめです。よかったらどうぞ。


ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ





コメント

tommy

No title
実は本場のトンコツが苦手だったりしますが食べてみたい衝動は有ったりします。(笑)
天神で食べた屋台のラーメンと焼ラーメン発祥のお店?の小金ちゃんの焼ラーメンは美味しく食べれました。

北遊人

No title
ラーメンが好きなのですが高カロリーなので、山ノ神の許可が中々出ません。
体重を後5kg落としたら好きなときに行けそうです。
ラーメン食いたいです。}

アリエル

No title
とんこつラーメン若い頃は夜中に食べに行きましたが…最近では
とんこつのニオイがぁ~チョット苦手ですが、紅生姜と高菜を入れて( ̄▽ ̄)チョット食べてみたいなぁ~(*^_^*)

釣孝丸

No title
お~!膜をはるスープ食べたいです。

細麺にコッテリとんこつ大好きです(笑)

be2**it

No title
高校時代、1回行ったことがあります。
けど、味忘れてしもた~!

つるりん

かずます

No title
ご訪問ありがとうございます。
アウトランダーPHEVの燃費は、現在ガソリンだけで単純計算すると100km/リットルを超え、新記録更新中です。

唐津市に住んでいます。

マイボート(共同所有)で、ほぼ毎週土日は海に浮かんでます♪
飛竜丸さんのお知り合いの方の船を良く見かけます。

今後もよろしくお願いします。

htb**sjr*919

No title
> tommyさんやはり関東の方は、濃い豚骨はだめだろうなと

思います。

九州人だった叔母も横浜に行ったら、食べれないと言いますから^^;

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さん健康管理頑張っていらっしゃいますね^^

もうすぐアップしますが、今日はすごい!高カロリー食べちゃいました^^;

htb**sjr*919

No title
> アリエルさんたしかに、若い頃って、エネルギー欲しますから、

あのパワフルなものを食べるんですよね。

いくつかのラーメンやなんですが、あそこが…

ピンピンになっちゃうんです!

お父さんと福岡に来たら、内緒で教えます 獏!

htb**sjr*919

No title
> 釣孝丸さん、高級店の味じゃなくって、日本の高度成長を支えた、

庶民的なラーメンが好きなんです^^

htb**sjr*919

No title
> be2**itつるりんさん、ラーメンつながりですから、

たまには昔を思い出して、懐かしい味もいいもんですよ^^

htb**sjr*919

No title
> かずますさんそうですか!唐津っ子ですか。同郷ですね^^

お会いできる日を楽しみにしています。海の上で声かけてくださいね。」
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ