大分の「りゅうきゅう」ってどんな魚?

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





さて、大分に長期出張になるかもな飛竜丸です^^;

ブログに書いたら、大分でトレーラブルしてるお仲間さんたちから次々に歓迎のメッセージをいただきました。

知らない土地に行くということは、こんなお仲間達がとてもありがたいことなのです。



この向こうに、東洋のナポリと称賛される別府湾があるのです。浮かんでみたいな^^



さてさて、大分方面では、どんな魚が釣れるんだろう…と思い、新しい駅ビルの「豊後にわさき市場」へ
お魚屋さんの前にはいろんな魚が所狭しと並んでいました。

特にカレイ系が砂地のためか多いですね。
イカ系も豊富!聖地「蒲江」もあることですしね。

あれ!? りゅうきゅう??? 



どんな魚なんだろう…青魚に見えますが、名前から南方系で、関鯖関鰺のエリアで釣れるんでしょうか?

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ






コメント

憲政丸

No title
実は私は両親が大分でリュウキュウはアジの切り身でした。

ホゴ丸

No title
大分ですか?
「りゅうきゅう」は魚ではなく、調理法です。
福岡で言うゴマアジみたいなやつで、魚の刺身にしょうゆ、みりん、ねぎ、ゴマをかけて混ぜて食べます。
お酒を飲まない人もご飯にかけたりして食べますよ。
私は、少し大きめのアジが釣れたりしたら必ずりゅうきゅうにして食べます。

htb**sjr*919

No title
> 憲政丸さんやはり青魚でしたね^^

ご両親が大分の出身なんですね。ゆかりが深いんだ。

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん,そうなんだ!

確かにパックの底のほうに、たれが入っているような…

博多で言う、ゴマサバですね^^

tommy

No title
Taiyoさんが太刀魚のりゅうきゅうが大変美味しいとブログに書いてましたよ~!
うちでもやってみたいと思ってます。

htb**sjr*919

No title
> tommyさん、今度、大分に長期出張になるかもですが、

タイヨー船長も赴任したことがあるみたいですね。

この間中洲で一緒に飲んだ時に行ってました。

あの食べ方は普通刺身の残りでやるんですが、なかなか捨てがたい味です。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ