初夏のイサキを釣る!

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今日を外すと、梅雨の期間はなかなか厳しい…と思ったので、間隔は近かったのですがあえて出撃。

日差しは強かったのですが、梅雨入りしたのに、空気が乾燥して30キロ先までクリアに見える好天。



こんな季節は定番の冷やし中華。( またかい。 たまには日本蕎麦にせんかい 
 )

船上で、クーラーで冷やしておいしくなるものって、なかなかないですからね。



まるで秋の晴天のように、数十キロ先の山肌までクリアに見えてます。
今日は旬を迎える初夏のイサキ狙いです。
我が家は圧倒的に白身魚のリクエストが多いので、真鯛を筆頭に、ヒラメ、ハタ、イサキなどを狙うんです。
家族で青物を食べるのは私だけなので、ついつい白身魚に偏りがち…



第七管区海上保安本部 唐津海上保安部所属のPM33 「まつうら」です。ウォータージェット推進で35ノット。
船首部には多銃身機関砲を装備しています。



長いこと、コマセ天秤 吹き流し 3本針の釣りをしていなかったので、勘が鈍っていました。
なんと!しょっぱなから、九州ではなかなか売っていない貴重なダイワ ショベルビシを、
天秤ごと根がかりして奉納 泣!

餌も買ってあることだし、諦める訳にはいきませんので、沖アミカゴに、天秤なし!で、ダイレクトに
吹き流し仕掛けをつないで、投下!

天秤なしでも、意外に絡まないものですね。一気に沖アミが出るので絡む前に食ってきてくれる感じ…

40センチ級のイサキも釣れて大満足です^^

刺身、塩焼き、煮つけ、干物・・・・どれをとっても、淡白で素直な味のイサキはいいもんですね。



ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ




久しぶりに旬のイサキの刺身を堪能しました。小鯵の刺身も外せないおいしさでした^^

ダイワ ショベル ビシを失ったので、今後は「英華」さんにいただいた宝物の鉄仮面を使うしかありません。





コメント

pf1**963

No title
仕掛け奉納はショックでしたね(>_<)
テンビンなしでも案外絡まないものなんですね!
もしもの時はやってみますよ(^-^;
旬のイサキ堪能して下さい(^^)

たかまろ

No title
冷やし中華がうまそう!

心が折れそうなときに励ましてくれそう(笑) マネしよう♪

海釣り専門

No title
俺も餌釣りはじめてみようかな

北遊人

No title
クーラーに氷と一緒に冷やし中華もありですね、今度ソーメンなぞ入れて乗船したいです。

五目漁師

No title
こちらのボート釣りでは1尾釣れれば万々歳のイサキです。

釣りたい魚が釣れる、いやいや飛竜丸さんの凄腕だからでしょうが
居ないと釣れないですからね。

私は釣りの最中に箸を使う心のゆとりがありません。
一口で放り込める小粒のパンか手掴みできるおにぎりですね。
なにせペットボトルの蓋を開けるのさえ面倒なくらいですから。

天海船長

No title
どんな釣りをしてもしっかり釣果が・・・
此方には居ないイサキですが、去年ブロ友から送ってもらいましたー

htb**sjr*919

No title
> pf1**963トモゾーさん、いやー初夏のイサキの煮つけはうみゃー!

何とも言えない食味ですよ。今度は胴突きかサビキで、ボイルオキアミつけて、サクッとつりましょう^^

htb**sjr*919

No title
> たかまろさん、くそ暑い夏にはお勧めですよ^^

クーラーに入れたままでおいしい食べ物の代表ですもん^^

htb**sjr*919

No title
> 宗さん、そうこなっくっちゃ!

オキアミつけたい先釣りは下手すると、定置網より効率いいよ。

出荷するんだったら、釣時間に比例する釣果だからね。

htb**sjr*919

No title
> 北遊人さんそーめんや、蕎麦もいいですね。

冷やし札幌味噌ラーメンがあったらなおいいです。

ぁの太くて硬めの北海道ラーメン大好きですよ^^

htb**sjr*919

No title
> 五目漁師さん手漕ぎですから当然そうなりますよ。

ちょっとさぼったら数百メートル流されて、漕いで

戻らなくちゃいけないわけですから^^;

そちらにはあまりいない魚なんですか?

実にうまい魚ですね。今日小さいのを煮つけにしたのですが絶品でした。

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さん、南方系の魚ですから房総沖が北限と聞きました。

魚へんに鶏と書くんですよ。イサキって。

白身の素直な味で飽きませんし、煮つけ最高です^^

Taiyo

No title
イサキ大好き
いいですねー

佐賀釣り倶楽部 楽笑会

No title
イサキは基本磯でしか狙ったことがありません^_^;
今が旬ですので夜焚きで今年は狙う予定ですが(^^)

日中に釣れるなら狙ってみたくなりました(^。^)
秋の大会は13日でしたかね?
自分らはまた前日から楽しむつもりです^_^
お会い出来るのを楽しみにしております^ ^

htb**sjr*919

No title
> Taiyoさん、タイラバだと、鯛、ハタ瑠偉に限られてきますが、

たまには餌釣りのイサキもいいですよ^^

一年で一番うまい時期ですからね。

htb**sjr*919

No title
> 佐賀釣り倶楽部 楽笑会さん、秋が楽しみですねー!

イサキは昼間で十分釣れますよ^^

しばらく釣るつもりです。

煮魚にしたら最高の魚ですね。

コスモスたわこ

No title
こんなにたくさんの鮮度がいい、お刺身。釣り人やめられませんね。
ナイス!

美咲丸Ⅲ

No title
飛竜丸さん
初めまして?恐怖の為小川方面行き・・・やめました。
今朝 まるきん・・でお会いした。谷口(美咲丸Ⅲ)です。
次回の海上での遭遇の節はよろしくお願いします。
大入港より、小川方面、烏帽子方面の釣行を楽しんでます。

htb**sjr*919

No title
> コスモスたわこさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

確かに鮮度はすごくいいです。釣り上げてすぐに血抜きと神経締めしますので、コリコリの活き魚の刺身が食べられます。

50年やってても飽きません^^

htb**sjr*919

No title
> tanimasaさん、いやー声かけていただいてありがとうございます。

小川で探しましたが、何しろどんな船なのか知らないので・・・

でもご判断は正しかったですよ。

いうの忘れてましたが、午後から荒れる予報でしたから、私も早めに引き上げて正解!凄く吹きましたね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ