長距離クルージングに備えて

いつも応援ありがとうございます。
皆さまの応援を励みに頑張っております。
下のアイコンをポチっとおねがいします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




最近は、沿岸部を広範に探っています。
いつもの海ですが、沖に行けば釣れるというものでないことは解っていますが、ついつい沖にいきたいものです。

「人の行く裏に道あり 華の山 いずれを行くも散らぬ間に行け」と言うじゃありませんか^^

実は灯台下暗しで、岸辺にあれていないポイントがあったりします。それを探り探りするのも楽しいものです。
沿岸は無制限に移動できるので、あちこちの入り江や、ガマ、崖下などを探っています。

そのためには十分な帰りの燃料を搭載し、かつ、ハンプ(発進後しばらく船首が上がっている状態で最も推進抵抗が大きい時期)を最小限にするため、には船尾を軽くする必要がありますので先日バッテリーを小型化しました。



バラストタンクが空なのでお尻が沈んではいますが、まだまだ改善の余地あり・・・
今回は予備燃料の搭載場所を思い切って船首に移動しました。



パーフェクター16には船首にストレージがあるのですが、救命浮環やロープ、アンカーを収納していましたが、
設計者藤山社長のアドバイスもあり、ここに予備燃料タンクを納めます。



十分な広さがありますね。


まあ、通常、一日中走ってもまず16Lまでしか消費しません。
燃料は後ろに20L積んでいますので足りなくなることはまずないのですが、万一沖で燃料切れされたボートがいたら、分けてあげられますから、積んでいるようなものです。



さあこれで、バラストが空でも少しは早く水平に滑走しますやら^^;     (まずは、おまえが痩せるんじゃ
 )

ブログランキングへのお帰りはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ






コメント

海釣り専門

No title
1日中、走って16とはいいですね~
俺が1日中走ったら24は必要ですよ(笑)

htb**sjr*919

No title
> sal*f*shin*12*8さん、宗丸は何馬力つけとっとね^^

和船は重たいけんかな?

天海船長

No title
最後の一言がグサッ・・・^^;

htb**sjr*919

No title
> 天海船長さんには何も関係ないですよ^^

私は今メタボ気味なんで、クールビズ期間の最初で減量せねば…

海釣り専門

No title
> htb**sjr*919さん
25馬力ですよ~
それに船のバッテリーと漁探用にシニアカーで使われてた重いバッテリーを積み込んでます
釣り道具もみんな入れてるし
鉛の15号~100号まで入れたままでかなり後ろが下がってる(笑)

ホゴ丸

No title
今までダイエットしようとも思いませんでしたが、少しでも船尾を軽くするためならと現在ダイエット中です。カロリー制限、深夜のウォーキングで既に5キロの減量に成功しました。 が それくらいじゃ船の走りには影響なしでした。(泣)

htb**sjr*919

No title
> sal*f*shin*12*8さんシニアカーのバッテリーはかなり強烈!

荷物つみっぱが楽だもんね~♪

htb**sjr*919

No title
> mei*an*me*taさん、はじめまして^^/

船尾の軽量化…お互い苦労しますな~

深夜ウォーキングですか、頑張ってますね。
非公開コメント

htbnssjr1919

美味しい魚を求めて主に長崎県平戸方面やホームグランドの佐賀県唐津市呼子で四季の釣りを楽しんでいます。

大物に執着は無いけれど(ウソウソ! )ガソリン代1日千円で楽しめる軽量16F トレーラブルボートの楽しさを発信しています。

自分が釣行して釣ったような気持ちになっていただけるように、おバカな記事を動画を交えてアップしてゆきます。ときどき、ずっこけ記事もありますが応援してください^^;

リタイアも近いので、遊漁船業立ち上げ準備中です。その節は遊びに来てください!
m(__)m
https://htbnssjr1919.blog.fc2.com/

月別アーカイブ